• ベストアンサー

インクの消費はどちらが多いですか。

1 10cm四方(カラー赤)の図に、5cm四方(黒)の図を重ねます。 2 10cm四方の中心を4,5cm切り抜きます。そこに黒を重ねます。 この場合インクの消費は1も2も同じでしょうか。 それとも1のほうが多いのでしょうか。 見た目は同じですので、どうでもよいのかも知れませんが、1の場合でしたら図が大きければインクの消費は大分違うと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.6

#3,5です。今度はわかりました。 結論から言えば、どちらでも結果は一緒で、インクの消費量も同じです。 ソフトの上で、何色、何枚の図形を重ねても、プリンタは最終的に見える表面の色や形しか印刷しませんので、気にせず自由に重ねて下さい。

j-3102
質問者

お礼

解りずらい説明でお手数おかけしました。 お蔭様ですっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sokojaso
回答No.5

#3です。実は、補足や#4さんの回答を見ても良く判りません。 まず、ドロー系ですが、代表的なソフトとしてイラストレーターがあります。ポスターの制作であればドロー系のソフトだと思われます。 どんな操作(○色に○色を重ねる、切り抜く、文字を書く等)でも「ソフトの中で行って」、最終的に「一度にプリントアウト」するなら、結果は同じです。 プリンタ自体が黒を塗って上から赤や白を塗るようなことはありません。 老婆心かも知れませんが(ご存じなら無視してくださいね)、一般的なプリンタ(インクジェットやレーザー)では、「白」を印刷することは出来ないので、「黒い紙」を買ってきても、その上に白を印刷することは出来ません。

j-3102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 「黒い紙」に白を印刷することは出来ませんでした。(出来ると思っていました) 特別のソフトは使っておりません。wordで作成しております。図形描画ツールバーの□をクリックして適当な大きさにして、塗りつぶしの色を黒を選択 次にまた図形・・・□をクリックして黒より小さい□を作成して塗りつぶしの色を白を選択して、その白い部分にワードアートで文字を書き込み、印刷をします。 □の白で隠れている黒の部分に空きを作り印刷すればインクが節約できるのでは?ということなのですが、やはり解りにくいでしょか。 プリンタ自体が黒を塗って上から赤や白を塗るようなことはありません。ということはインクの消費は1も2も同じということですか?

• Oh-Orange
回答No.4

★やっと分かりました。 ・『切り抜き』ってのは印刷しない白い部分ということだね。 ・つまり、背景の黒に 10 cm四方の白を作成するってのが、  印刷されない紙の白色の部分ですよね。 ・それならば、1の赤色の分だけインクが減りますよ。 ・一度、印刷した背景の黒の紙に、もう一度、10 cm四方の白い  紙の部分に黒文字を印刷するのですよね。 ・あっていますよね。解釈。 ・以上。おわり。→1の赤色の分だけインクが減ります。

j-3102
質問者

お礼

解りづらいらい説明でお手数おかけしました。 ありがとうございました。

j-3102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 「一度、印刷した背景の黒の紙に、もう一度、10 cm四方の白い紙の部分に黒文字を印刷するのですよね。」とは、ちょっと違うようです。図形描画ツールバーの□をクリックして適当な大きさにして、塗りつぶしの色を黒を選択 次にまた図形・・・□をクリックして黒より小さい□を作成して塗りつぶしの色を白を選択して、その白い部分にワードアートで文字を書き込み、印刷をします。 □の白で隠れている黒の部分に空きを作り印刷すればインクが節約できるのでは?ということなのですが、やはり解りにくいでしょか。

• sokojaso
回答No.3

補足がないと良く判りませんが… 例えば、ドロー系のソフトで1や2の操作をしたとしても、プリンタでは赤の上に黒を重ねるようなことはしませんから、同じ結果になります。 (そんなことはしないと思いますが)一度赤を印刷して、後で黒を印刷するなら、当然1の方が多くなります。

j-3102
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 もしかしたらトンチンカンな質問だったかもしれませんね。ドロー系といわれましてもよくわかりません。(そんなレベルです) ポスターを作製します。背景を黒とします。 お知らせ等を黒で書いてもわかりませんね。背景の黒に10cm四方の白を作成してその上からお知らせ等を書きます。こんな感じなのですが、わかり難いでしょうか。

• times3
回答No.2

見た目が違うので比較できません。 2の10cm四方とは何ですか?そこに赤が塗ってあるのですか?

j-3102
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足No3さんの通りです。

• Oh-Orange
回答No.1

★補足要求 ・インクの色は、マゼンタ、シアン、イエロー、ブラックの4色です。 ・10cm四方の図に、5cm四方の図を重ねたものを印刷するのですか?  それとも、分けた紙に印刷して上に貼り付けるのですか? ・1枚の図形(画像)を1枚の紙に印刷するのならば、表面積は変らないため  インクの消費量も変りませんが、2枚の紙に印刷して上から小さい図形を  貼り付けるのならば、2の方がインクは減りますよ。 ・質問の『重ねます』は、紙を紙に重ねるのですか? ・よく分かりません。 ・以上。補足要求します。

j-3102
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足はNo3さんの通りです。