• ベストアンサー

婚姻届は全国共通?

他県に嫁ぎます。 地元の役所でもらった婚姻届を、嫁ぎ先で提出しても良いのでしょうか? 届は全国共通の様式なのでしょうか? 休日に届を出す予定なので、受理されないとちょっと困りまして・・・。

• dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.2

様式は全国共通ですが、住民票の関係などで証明が必要なことがあります。一応、前もって当該する自治体窓口に電話などで尋ねられるのをおすすめします。 休日の受付ですが、多くの場合、宿直や警備の人などが代わって受理してくれます。 もし11時11分など時間にもこだわるのでしたら、「○時○分受理でお願いします」と言えば、前後30分程度のズレならば(手続き上時間かかりますしね)目を瞑ってくれます。 お二人の幸せな結婚生活を念じます。

その他の回答 (3)

回答No.4

全国共通です!が、本籍地が他県の場合、謄本が必要になりますよ。 引越しも同時にするのであれば住民票の移動など一緒に行ったほうが楽です。 いずれにしても、よく調べて二度手間にならないように… ご結婚おめでとう御座います!!

• walkingdic
回答No.3

>地元の役所でもらった婚姻届を、嫁ぎ先で提出しても良いのでしょうか? 大丈夫ですよ。 >休日に届を出す予定なので、受理されないとちょっと困りまして・・・。 確実に受理して欲しい場合には一度平日に役所にこれでよいか確認してもらって下さい。 結構書類不備や記入不備で受理できないことがありますので。 役所によっては不備があっても、後日訂正なり添付書類の追加なりをすれば初めに出した日を婚姻日にしてくれるところもありますけど、この取り扱いは全国共通ではありません。

• poioro
回答No.1

全国共通です。 下記サイトをご覧下さい。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-2.html