• 締切済み

カーオーディオ+インダシュTVの取り付け

近い内にカーオーディオ+インダシュTVを取りつけようと思い、商品を探しているとこのような商品を発見しました。↓ http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t24632643 今回この商品を購入しようと考えたとき何点か疑問が生まれたので質問させていただきます。 まず今現在所有しているのはトヨタカリーナEDの純正CDオーディオです。 この純正から上記商品に変更しようとしたとき、上記商品は電源が2つ必要のような気がしました。(1つはTV、2つはCD/DVDユニット) この際電源はどのように取るのでしょう?? また取りつける際の注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• haluya
回答No.4

NO2です。 >でも取り外してみると配線がいっぱいで まず純正の取り外しはオーディオの裏にコネクターが2つとラジオのアンテナ端子がはまっているだけで非常にシンプルなものです。それらを外すだけです。おそらくカリーナEDだと10P/6P コネクターかと思われます。 取り付けるオーディオも非常にシンプルな配線なのでそれほど難しくないかと思われます。 もし、カリーナ系は6スピーカーだったかな?のスーパーサウンドシステムが付いているものですと、通常の10P/6Pコネクター(1,575円)では対応できませんので、メジャーなところで言えばbeat sonicのアダプターが必要となり2万円くらい(適応品番:SLA-70かな?)のものが必要となります。 あと、商品を見てみましたがこのアンテナではTVの受信があんまり良くなさそうですね?それから付属品と裏の端子を見る限りではモニター部とオーディオ部の接続が???ですね。ここに載っていないだけなのかも知れませんが別でケーブルの購入が必要かもしれませんね。 後は写真ではギボシがついていませんがこのままなのでしたらギボシの加工が必要になりますね。 サイズは1DIN+1DINで2DINを使用すると思うのですが寸法の記載がないので何とも言えません。ただ通常の2DINのものでも車によっては隙間を埋めるパネルが必要になる場合もあると思います。

• Yamasuke3
回答No.3

他の方がすばらしいご回答をなさっているので、参考までに... トヨタ車なので純正オーディオを付けていた金具をはずし新たに購入したオーディオに取り付ける。 これだけで物理的に付きますが、輸入オーディオの場合若干操作面のサイズ違いがあります。 ※取り付けの際に社外オーディオに良くある「保護金具」は外してから作業しましょう。 電源、信号等は用品店のメーカー別コネクターと社外オーディオの接続コードは同じ色同士をつなぐだけですが、 余ったコードの絶縁はしっかりしましょう。火花が散る可能性もあります。 最後に「お約束の」安全の為にサイドブレーキの配線はしっかりしましょう。

• haluya
回答No.2

現在純正がついているのであれば、トヨタ用の配線コネクターが必要になりますね。大体カー用品店で1,575円で売ってると思います。 おそらく、オーディオ側のACCとバックアップが2またに分岐していると思われますので分岐している方を配線コネクターにつなぎ、その余った側をもう一つのユニットと繋いでやればいいかと思います。 分岐されていない場合は、圧着タップと言うものがありますのでそれを使用されればいいかと思います。

eastboy1986
質問者

お礼

ありがとうございます。話を伺っているだけだと簡単に配線できてしまいそうで・・・。でも取り外してみると配線がいっぱいで混乱になると思いますが(汗) またこのようなカーオーディオのサイズは全て規格統一なんでしょうか??

• poko315
回答No.1

電源コードから各ユニット電源コードへ分岐させて接続するので、特に問題はありません。 *1つのギボシ(接続端子)から2つのギボシへと、分岐できるような配線キットが付属しているはずです(コードが二股に分かれています)。 ACCなども同様です。