• 締切済み

難しい漢字の印刷

以下の環境で、印刷に関する問題が起こっています。 ------------------------------------ OS:Windows 98 Word:2000 プリンタ:NEC MultiWriter 2130 ------------------------------------ 以前、上記環境で、例えば森鴎外の「鴎」の字が難しいほう("メ"の部分が"品"となっている字)で印刷すると、その文字だけ印刷が出来ないという問題がありました。これについては、プリンタのプロパティにて「特殊文字をそのまま印刷する。」という箇所を有効にすることで印刷されるようになりましたが、その設定を有効にすると、今度は"鴎"の字以降の文章が印刷されなくなってしまいました。 (イメージ) 画面上: 私は森鴎外です。 印刷上: 私は森鴎      (※"外です。"の部分が印刷されない) 同じファイルでもWindows XP, Word 2003の環境では問題はありませんでした(同じプリンタで印刷)。 おそらく、難しい「鴎」の字が特殊文字(外字?)であることや、それに関連して文字コード上の問題があるのではないかと考えているのですが、明確な原因がつかめずにいます。 上記問題について、ご教授下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Windows 95/98/Me に含まれる GDI コンポーネントの不具合が原因の ようですね。 [WD2002] Unicode で定義された文字セットの印刷時、文字列が印刷 されない場合がある (Word2000も対象) http://support.microsoft.com/kb/417768/ja プリンタの[プロパティ]で[常にTrue Type フォントを使う]または [Ture Type をグラフィックとして印刷]を選択することで対応できる ようです。 ただし、プリンタによってはこの設定でも解消されないことがあるので プリンタのメーカーで確認されたほうがよいようです。 (有効なプリンタドライバで対応できることもあるようです)