• ベストアンサー

アコギ選びのこだわり

エレアコを買おうと思っています。 選択の重要なポイントとして、ストラップのネック側に付ける部分を考えています。 ヘッドのところにヒモで結ぶものもありますし、ネックとボディのジョイント部分付近に きちんとストラップをかけるピンがあるものもあります。 後者を選びたいのですが、ネットのカタログではよくわかりません。 メーカーなどによって仕様が異なったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めからそこについているギターもあるかもしれませんが、大体は購入後に自分で取り付けています。ピンは楽器店で売っています。 取り付け位置は ・ヒールの1弦側 ・ヒールの裏(バックと同一面) ・サイドの6弦側のヒールより が一般的で、自分の使いやすい位置を選択しますが、サイドにつける場合はネックブロックが内側にある位置にしないとサイドが割れます。 いずれにしてもあらかじめ細いキリで下穴を開けてから行わないとバッキリわれたりしますので、不安なら楽器店に依頼してください。

igaguri738
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 非常に参考になりました。 楽器店が無い離島に住んでいたので、説明を聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • アコギのストラップの付け方

    昨日、アコギのストラップを買いました。 私のギターはネックの根元にピンが無いため、ヘッドに紐をくくりつけるストラップを買ったのは良いのですが、 紐の結び方が、いま一つはっきりせず、悩んでいます。 紐の結び方を知りたいので、何でも良いので情報をください。よろしくお願いします。

  • アコギのストラップ

    アコギのストラップって一般的にネックと底の部分で繋ぎますよね?でもエレキやベースみたいにネックではなく、ボディに付けるアコギもありますよね?  それで僕はエレキ見たいな部分にストラップを付けたいのですが、後からストラップを付けるための部品を取り付けることってできますか? 最近で言うと、WaTの小池徹平のギターのストラップみたいな感じです。

  • 電車のデザインのネックストラップを探してます

    電車のデザインのネックストラップを探しています。 確か、紐の部分が線路で、電車がファスナーになっていて、 紐の長さを調節できるものを雑誌か何かで見かけた気がします。 中国地方の私鉄だった気がするのですが、どなたかご存じないでしょうか? (まったく違うかもしれません) 他にもそのようなデザインのストラップがありましたら、教えてください。 通販できたりするとうれしいです。

  • 携帯電話用のネックストラップ

    携帯電話用のネックストラップを探しています。紐の部分はできれば革製、コネクタ部分はプラスティックの物を探しています。小売しているメーカーを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SGタイプのギターについて2

    某掲示板でSGは”左手を離すとヘッドが床に直撃する” とか、”それを防ごうとして常に肩が凝る”とか、それを防ぐにはストラップを改造して位置をずらすしかない”とか書いてあったんですがそんなにボディが軽くてヘッドやネックが異常に重たいバランスの悪いギターなんでしょうか?もし本当ならデザインは好みなだけに残念です。

  • ロック式トレモロを上手くフローティング…

    元々シンクロナイズドトレモロを搭載していたストラトキャスターにフロイドローズタイプのトレモロを搭載しているギターが有ります。シンクロ仕様なのでネックの指板とボディの高低差が少なく、現状ではトレモロがボディにピッタリ密着していないと弦高が高くなってしまいフローティングのセッティングに出来ません。ボディにザグリを入れる勇気は無いので(^^;)ネックとボディのジョイント部に何か挟んで高低差を高くしようと思うのですが、鳴りが悪くならない(かえって良くなるような)材質は有りませんでしょうか?

  • エピフォンのファイアーバードスタジオのエンドピンのネック側のやつを別の位置に付け替えようと思います

    自分の使っているギターはエピフォンのファイアーバードです。 普通にストラップをつけ、立ってプレイしているとネック落ちするんでこれを防ぐためネック側のエンドピンを一か所付け替えようと思います。 付け替える場所は、FENDERのテレキャスターで言うと、ネックとボディがくっついている部分の金属製の「F」というところに付け替えようとしています。 そこで質問ですが、付け替えてからネック落ちは少し減りますか?

  • ムスタングベースの製造年

    フェンダーUSA製のムスタングベースを所有していますが、ボディ裏ネックのジョイント部分にあるシリアルナンバーからだいたいの製造年というのはわかりますか?ストライプが入っているので中期以降のものだと思うのですが・・。

  • エレキギターのエンドピンの位置を変えようと思います

    自分の使っているギターはエピフォンのファイアーバードです。 普通にストラップをつけ、立ってプレイしているとネック落ちするんでこれを防ぐためエンドピンを一か所付け替えようと思います。 付け替える場所は、FENDERのテレキャスターで言うと、ネックとボディがくっついている部分の金属製の「F」というところに付け替え用としています ここでなんですが「F」の部分に穴をあける際、ファイアーバードには、配線があるのでしょうか? 教えてください お願いします!

  • ディズニーで作れるストラップ(キーホルダー)

    友達がディズニーで作ったというストラップ?を携帯に付けていて、かわいいから私も作りたい☆と思ったんですが、 その友達は別の知り合いに作ってもらったそうで、どこで作ったのか、などは分かりませんでした。 誰かどこで作れるのか分かる方いたら教えて下さい。 ・そのストラップ?(キーホルダー)は楕円形で、ヒモの部分がシルバーの鎖のようなものでした。 ・友達が持っていたものはみにーちゃんの黒いのだったのですが、色も選べるそうです。 ・上の部分にミニーちゃんのピン?がついてるのですが、それも好きなキャラクターを選べるそうです。 ・文字を入れられるそうです。(友達は名前を入れてました) 以上の点で分かる方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう