• ベストアンサー

アコギ選びのこだわり

エレアコを買おうと思っています。 選択の重要なポイントとして、ストラップのネック側に付ける部分を考えています。 ヘッドのところにヒモで結ぶものもありますし、ネックとボディのジョイント部分付近に きちんとストラップをかけるピンがあるものもあります。 後者を選びたいのですが、ネットのカタログではよくわかりません。 メーカーなどによって仕様が異なったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めからそこについているギターもあるかもしれませんが、大体は購入後に自分で取り付けています。ピンは楽器店で売っています。 取り付け位置は ・ヒールの1弦側 ・ヒールの裏(バックと同一面) ・サイドの6弦側のヒールより が一般的で、自分の使いやすい位置を選択しますが、サイドにつける場合はネックブロックが内側にある位置にしないとサイドが割れます。 いずれにしてもあらかじめ細いキリで下穴を開けてから行わないとバッキリわれたりしますので、不安なら楽器店に依頼してください。

igaguri738
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 非常に参考になりました。 楽器店が無い離島に住んでいたので、説明を聞けてよかったです。