• ベストアンサー

ハードディスク換装について。

こんばんは。質問があります。 先日使用しているVAIOが突然落ちてしまい、泣く泣くOSを再インストールしました。物理的な問題かと思い、HDD換装をやろうと思っています。しかし経験がないためとても不安です。 色々と調べてみたところ使用可能なベイは1つしかないので現在のHDDを取り外す必要があるみたいです。現在の環境をそのまま移行したいのでHDD換装用のお勧めソフト、換装に当たっての注意点などを教えていただけないでしょうか。換装をやったことがないため手順が全然わかりません。ぜひともよろしくお願いします。 HDDはIODATEのHDI-120H7を使用したいと思っています。 所有しているパソコンのスペックです。 本体:VAIO type HX VGC-HX63S CPU:Celeron D 340 2.93GHz OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリー:標準256/最大1G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚、メモリー満タン:2G USBポート:USB2.0×6(前面×2、背面×4) PCカードスロット:TYPEII×1 CardBus:○ 標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:- http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-hx63b7.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2,No4です >新しいHDDに環境を移行する予定がなくてもHD革命などの同梱ソフトは必須なのでしょうか。 別に必須だとは思いませんが、一般的にはHDDを購入されればいくつかのソフトが同梱されているはずです。 手元にあれば必要なときに直ぐに使えるという便利さはありますね。 私も同梱されていたミラーリングソフトを早速使っています。

drthaser5y
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。購入を考えているHDDは同梱ソフトがないみたいなので・・・。安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です。 >現在のHDDの内容を引き継ぐ予定がなければ、[リカバリディスク作成]→[HDD交換]→[リカバリディスクを使って再セットアップ]で済み、特にソフト等を買う必要はないのでしょうか。 新規に購入するHDDに同梱されているのを使うのであれば、必要ありませんね。 同梱のソフトを使って環境を引き継ぐかどうかはご自身で判断してください。

drthaser5y
質問者

お礼

ありがとうございます。新しいHDDに環境を移行する予定がなくてもHD革命などの同梱ソフトは必須なのでしょうか。

• Sasakik
回答No.3

ソフト的な問題であってもハード的な問題であっても、何らかの障害が認められるHDDの環境をそのまま移植すると、問題点も引き継ぐ(ハードの故障そのものを引き継ぐわけはありませんが、故障によるソフト的障害は引き継がれます)ので、お奨めできかねますね。 お手数のようですが、再インストール直後のようですから、作業にも手慣れたところ(笑)ということで、、HDD交換後、もう一度、再インストールすることをお奨めします。 なお、交換用HDDは#2の方の回答にもありますように、内蔵HDD交換用ソフト同梱のものを選べば説明書もあるので大丈夫だと思いますが、ご希望のものは、I・O DATAが「付属ソフトは使えません」としているので、どうなりますことやら・・・いろいろなことが考えられますが、ライセンスが絡むかもしれないので、ここでは控えておきましょう(ヒントは「応用力」かな)。 ハードディスクケースは、3000円前後のものを買えば、説明書が入っていると思いますので、それを読めば大丈夫だと思います(安物ケースは、英文の1枚ものだけだったりします)・・・というか、それで判らないようだったら、自力での作業は難しいでしょうね。 とここまで書いて、念のために、LogitecとバッファローのHPも見てみたら・・・あらららら、どこもVGC-HX63Sをサポートしていませんね(/_;) ということは、ソニーに修理に出すか、部品代+16000円でI・Oの交換サービスを利用するか、自分で何とかしたいのなら独力で検索するなりして突破するしかないようです・・・このまま「教えて君」だと、何かトラブルがあったときに対処できないでしょうから。

drthaser5y
質問者

お礼

ありがとうございます。現在のHDDの内容を引き継ぐ予定がなければ、[リカバリディスク作成]→[HDD交換]→[リカバリディスクを使って再セットアップ]で済み、特にソフト等を買う必要はないのでしょうか。

回答No.2

わたしはLogitecのHDDで換装しました。 同梱されていた現在の環境をそっくり移行できるソフトを使いましたので、リカバリCDは使いませんでした。 バッファロー、I/Oデータ等他のブランドでも同じようなソフトが同梱されているようですので、 パソコンショップで比較するか、販売会社のサイトで調べた上でお求めになったらいかがですか。

drthaser5y
質問者

お礼

ありがとうございます。現在のHDDの内容を引き継ぐ予定がなければ、[リカバリディスク作成]→[HDD交換]→[リカバリディスクを使って再セットアップ]で済み、特にソフト等を買う必要はないのでしょうか。

• hi-zack
回答No.1

まずは、大切なデーターのバックアップを取って下さい。CD-Rなどに書き込んでしまえばOKですね。後は、ショップの人などに相談して、あなたのPCに合うHDDを選んでもらってはいかがでしょうか。 私も、去年の7月頃に交換しました。作業自体は簡単に行うことが出来ました。メーカー製のPCなので、リカバリCDも付いていますよね?交換後、リカバリCDを挿入して、手順通り作業すればOKです。 ただし、自分でやっちゃうとメーカーの保障は効かなくなりますので、自己責任で行って下さい。

drthaser5y
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDのほうはSONYが認定しているので大乗だと思います。作業自体は簡単なんですね。