• ベストアンサー

ハードディスクの換装

VAIO TypeT VGN-TX72B/Bを発売以来使っています。vista capableのためすぐ入れ替えて使っていますが、最近80gのハードディスクが足りなくなっています。外付けも使ってはいますが、この機種の内蔵HDDはオンボードの特殊のようなものでで換装できないとききました。次の点を教えて下さい。  1 この種の容量が上のHDDはあるのか。あればどのように入手できるか。  2 換装自体可能なのか。  よろしくお願いします。

  • uusi
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

No.2です。 筐体をWEBで見てみたら、確かに、2.5インチか1.8インチか 微妙ですね。 ただ、この程度の情報はメーカーは出してくれると思うので、 メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか? TypeTではないのですが、こんなサイトを見つけました。 http://typeu.blog.so-net.ne.jp/2006-06-17 http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50791483.html リカバリ領域以外に、TPMチップの問題と、 ハードディスク プロテクションの問題もありそうです。 この辺は、メーカー独自の手が入っているので、 何ともいえません。 TypeSの分解が参考になるかどうか不明ですが、 一度見てみてください。

uusi
質問者

補足

本当に何度もありがとうございます。上記2つのサイトは参考になりました。サイトをたどっていくと今年の6月に東芝より1.8インチ160Gが発売されたようなので、後継機種のTZシリーズでは下記のサイトのオーナーメードに1.8があるのでTXも多分これが使われているような気がします。TXも当時は1.8は80Gまでしかなかったので確認のため思い切って今度こそ中を開けてみたいと思います。okなら、リカバディスクの作成等下準備をして挑戦してみようと思います。また、何かの機会に報告したいと思います。 http://www.katch.ne.jp/~netyubu/vaio_t/VGN-TZ93US_VGN-TZ93NS_VGN-TZ93S.htm

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

聞いた人からの話が不十分だったのでは? 多分ですが、このマシンのHDDには、 隠しドライブという物があり、その中にリカバリ用の データーが入っているから、換装してしまうと リカバリができなくなるという事だと思います。 リカバリデーターは、ソニーは不明ですが、一般的には CD-Rなどに取り出すことができるはず。 最悪は、隠し領域のデーターを換装したHDDに移動する手もありますが 不安要素があるのでお勧めできません。 この辺り、マニュアルの中の初期状態に戻すという項目を よく読んでください。 後、換装自体は可能ですが、130G以上に対応できるかどうかは 不明です。 多分120G程度までならOKでしょう。 一般的な2.5インチ Ultra ATAのHDDください。 といえば、PCショップでどこでも買えますよ。

uusi
質問者

補足

たびたび恐れ入ります。今持っていますFMVやダイナブックの換装は何度もおこなっていますし2.5inchの外付けも3つほど使っています。(もちろん中身がノートに内蔵されているものと同じ型というのも知っています)ただ、普通換装できるpcはネジ1本はずせば簡単にできるのですがソニーのこの型はどこにもそのような箇所が無く、保障外を覚悟で中を見ようと試みましたが一筋縄ではいかずあきらめました。1.8インチのではないかとは想像しているのですが・・・。 リカバリーについてもありがとうございます。どうしてもだめなときは一度初期状態のxpにもどし、vistaを再度入れようかと思っています。外付けの250Gも使えますので2.5inchだと助かるのですが^^;

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

オンボードのHDD? この機種のスペック http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX3/spec_retail.html#first 2.5inch HDD http://kakaku.com/specsearch/0536/ ↑2.5インチであればこのサイトをチェックしてくれれば価格が分かります。

uusi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 いろいろ調べましたが、このPCは2.5inch 以下のhddということで スペックにもhddについての詳しい説明がありません。

関連するQ&A

  • ノート内臓の同品番DVDドライブを他社ノートに換装できますか

    VAIO typeT VGN-TX90PSの内蔵DVD松下UJ-832Sが作動しなくなりました。探したのですが、富士通向けのUJ-832しかみつかりませんでした。 換装して正常に動作するのでしょうか?

  • Vaio type-Tハードディスク換装

    VAIO typeTハードディスクの換装に挑戦してますが換装するとなぜかBIOSがDVD-ROMを認識しません。元に戻すと認識します。どんな原因が考えられるでしょうか? 実は別の質問板で「IDEのマスター、スレーブ設定の問題では」という回答をいただき色々調べ、 元々入っていた東芝製のHD(MK-8007GAH)が47,48pinが導通があったのでこの部分を何とか導通させて見たのですがやはりDVDを認識しません。 VAIOはVGN-TX91Sで、換装しようとしているハードディスクは元々入っていたものと同じTOSHIBAの製品で、MK1234GAL(1.8インチ)です。変換アダプタを介して接続しています。 デバイスマネージャーによるとHDが場所0でDVDが場所1となっているのをHDがマスターでDVDがスレーブと解釈していたのですが間違っていますか? 中途半端な知識で大それたことに挑戦してはまっております。 どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ハードディスク換装後、ハードディスクを認識しなくなった

    お世話になります。 大変困ってます。どうか教えて下さい! 私は、VAIOノートPCG-FR77G/Bを使用しています。 HDDが故障し換装したのですが(60GB→80GBどちらもIDE) リカバリの段階でエラーになってしまいます。 (リカバリディスクは計2枚) (1)リカバリ起動ディスクは、正常に動く。 (2)2枚目のリカバリディスクの起動段階で  「ハードディスクが見つかりません」 と表示が出てしまい、再起動してしまいます。 接続が上手くいってないのかと、確認しましたが 外れている様子はありません。 ハードディスクの相性が悪いのでしょうか?(換装前後ともに日立製) どこをどうすればいいのか、さっぱりわかりません。 もうこのPCは諦めろという事なんでしょうか...。 できれば、復活させたいんです!!!! どなたか、アドバイスお願い致します。 ※どの情報を記載すれば良いかもわかりません・・・。  足りない情報がありましたら、ご指摘下さい。

  • PS3の内蔵HDD換装について

    PS3の内蔵HDD換装について 現在PS3薄型を使っております。 HDDは120GBの奴なのですが HDD容量を大きいのに換装する際 換装前のHDDに入っているデータ等は どうすればいいのでしょうか? 外付けなら簡易にデータ移行は出来ますが さすがに内蔵なのでそれはムリでしょうし・・・ セーブデータ以外にもアカウント情報とかもありますし  あとHDDなのですが2.5インチのハードディスクであればメーカー問わずなのでしょうか? ソニー的に推奨はあると思いますけど

  • ハードディスク換装について。

    こんばんは。質問があります。 先日使用しているVAIOが突然落ちてしまい、泣く泣くOSを再インストールしました。物理的な問題かと思い、HDD換装をやろうと思っています。しかし経験がないためとても不安です。 色々と調べてみたところ使用可能なベイは1つしかないので現在のHDDを取り外す必要があるみたいです。現在の環境をそのまま移行したいのでHDD換装用のお勧めソフト、換装に当たっての注意点などを教えていただけないでしょうか。換装をやったことがないため手順が全然わかりません。ぜひともよろしくお願いします。 HDDはIODATEのHDI-120H7を使用したいと思っています。 所有しているパソコンのスペックです。 本体:VAIO type HX VGC-HX63S CPU:Celeron D 340 2.93GHz OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリー:標準256/最大1G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚、メモリー満タン:2G USBポート:USB2.0×6(前面×2、背面×4) PCカードスロット:TYPEII×1 CardBus:○ 標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:- http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-hx63b7.html

  • VAIO type T のHDD換装について

    いつもお世話になっています。 自分はVAIOのtype T VGN-TX92Sを使っています。 40GBがそろそろいっぱいになってきたので、換装したいと思っています。 ネットで探してみましたが、type Tのやり方が乗っているサイトがありませんでした。 そこで、 1,実際に換装された方はいらっしゃいますか?どのようにされたかお話をお聞かせください。 2,初期状態では本体に衝撃を感じるとHDDの針が退避するようになっていますが、この機能はHDDを交換しても有効でしょうか? 二つも質問させていただきましたが、一つでもいいのでおわかりの方はご教授お願いいたします。

  • PCのHDD換装について

    内蔵HDDを換装しようと思うのですが、 500GBなど大容量のものでもちゃんと認識されるでしょうか? 使っているPCの仕様 VAIO PCV-HX51B OS:XPhomeEdition HDD:160GB UltraATA100 7200rpm 回答よろしくおねがいします。

  • IBM380Zのハードディスク換装方法について

    IBMのノートPC 380Zのハードディスクが壊れました。 ダイナブック以来、久しぶりにHDDを換装しようと思います。さて、この380ZのHDDはどうやって外すのでしょう。DELLのINSPIRONやダイナブックは何とか解りましたが、この380Zはどうやったら無事HDDにたどり着くのか、どなたかURLなどお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクについて

    バックアップ用に外付けHDDを購入しようと思っています。 そこで外付けHDDにしようか内蔵HDD+ハードディスク ケースにしようか 迷っています。 外付けHDDとハードディスク ケースでは放熱に違いはあるでしょうか? また、おすすめのハードディスク ケース(HDD2台用)はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクを換装したいのですが...

    表題のとおり、内蔵ハードディスクの換装を考えています。 使っているノートパソコンは東芝のダイナブックA1/X85PMCにメモリを256増設して、MEからXPにアップグレードして使っています。 デジカメの写真などで20GのHDDの空きが少なくなってきたのとExcelやWordなどのソフトの起動が遅くなってきたので、換装を考えています。 できれば80G程度のものにしたいのですが、おすすめのものがありましたら、よろしくお願いします。 一応、日立のHTS721080G9AT00というのを考えているのですが、どうでしょうか?