• ベストアンサー

XPは上書きインストールできない???

みなさんこんばんは。 すごく基本的な質問ですみません。富士通FMV Deskpower C9/160WT, Win XP Home(プレインストール)を使っています。あるソフトを入れてから(??それも定かではない...)極端に起動、動作が遅くなり、疑わしいソフトをアンインストールしてもどうしても治癒せず、結局リカバリーCDを使ってOSを再インストールすることにしました。しかしマニュアルを読む限りは「上書きインストール」という選択肢はなく、「クリーンインストール」(マニュアルには「購入時の状態に戻す」という書き方がしてある)しかできないようなのです。結局その通りにしたのですが、ファイルのバックアップ→再コピー の分えらい時間がかかってしまいました。私がマニュアルで読み落としていたのでしょうか、それともXPはクリーンインストールしか出来ないのでしょうか。今後のためにご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>それともXPはクリーンインストール >しか出来ないのでしょうか。 機種にもよるんですが、 ハードディスクにi386フォルダがありますか? そのフォルダの中にwinnt32.exe があれば 上書きインストールが可能でした。 winnt.exe しかない場合は、 ms-dosの起動ディスクを作成して FDから起動して、そのwinnt.exeを起動すると 良かったと記憶しています。

SNAPPER
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。i386フォルダ、winnt32は確かにありました!インストーラーの形になっているんですが、これをダブルクリックして後は指示に従ってゆけばよいのでしょうか?今再インストールになると困るので試していないのですが(笑)

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>今再インストールになると >困るので試していないのですが(笑) そちらのパソコンはライセンス認証は不要なタイプですか? 上書きインストールすると、ライセンス認証が必要になると思います。(未確認) そのパソコンでしか使用しないのであれば、 すんなり認証できるでしょう。 i386フォルダをCD-Rに焼くと インストールCDが出来上がります。 自動起動させるテクが必要ですが。

SNAPPER
質問者

お礼

再度ありがとうございます。そういえばクリーンインストールの時は認証のダイアログは出ませんでしたが上書きだと出るのかもしれません。いずれにしてもこのPCでしか使わないので問題ないと思います。教えていただいたとおりにやってみます。

  • uehi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんばんは。 基本的に「リカバリーCD」はマニュアルにも書いてあるような 「購入時の状態に戻す」ことを目的にメーカーが作成したものなので 上書きインストールはできないはずです。どうしてもという場合は、 XP製品版を利用する必要があると思います。 もしくは「I386」フォルダがあればなんとかできるとは思うのですが、 私が利用しているマシンでは無いようなので、それが利用できるかは ちょっとわかりません(メーカーによって違うと思います)。

SNAPPER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。i386とwinnt32があったので次回からは何とかなりそうです。しかしなぜこのことをマニュアルに載せていないのか不思議ですよね。他のPCにインストールさせないのが目的ならば、XPはオンライン認証なのでそれだけで足りるはずなんですが...

  • kuesuto11
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

今晩は。確かにメーカー製は、それはできないと、思います。メーカーによっては、出来る事もあるかもしれませんが、僕も富士通ですが、「購入時の状態に戻す」という、やり方しかありませんね。 また、大体メーカー製は、OSだけでは、入らなくて いろいろのソフトも、OSと一緒にインソールされますよね。あれは、リカバリーCDにも、書いてあるように 他のパソコンでは、使用できないようになっているみたいです。だから、マイクロソフト登録欄に、確か「今は、登録しません」の所に、チェックマークを入れるはずです。 (僕のMEの場合) また、メーカー製の場合OSを、リカバリーCDで再インソールする場合、ハードディスクをフォーマットするとリカバリーが効かなくなるメーカーもあります。(リカバリーがDOS/VかWindowsのどちらを使っているかの違いだと思います。) だから、友達の自作機でやったいる人の方法ですが、メーカー製は、Cの方がD比べて容量が多いと思いますが、 再インソールする時に、CとDの容量を、Cを、メーカーが言っている最低量にして、あと残りはDに分けます。 その後に、再インソールしてDの方に、Windosごと圧縮ファイルで、保存しておきます。 使っているうちに、調子が悪くなってきたら、そのファイルを、解凍して上書きコピーしたら、また元通りに、なります。そんな、やり方もありますんで、一度試してみてください。

SNAPPER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、「上書き」が出来ないのは「XPだから」ではなく「メーカー製だから」なんですね。あとそのようにDドライブを使うやり方があるとは気がつきませんでした。参考になりました。

関連するQ&A

  • 上書きインストールについて

    PCを起動してしばらくすると「optserve」から「run time error 65535」というポップアップメッセージが出てきます。 おそらくオプトメディアのついたソフトをインストールしたせいだと思い、 間違えてコントロールパネルからではなく、フォルダからそのソフトを右クリック削除してしまいました。 このため、ソフトは存在しないのに、ポップアップメッセージだけ表示される環境になってしまいました。 そこで再度そのソフトを上書きインストールして、コントロールパネルからオプトメディアのアンインストールをしようと考えたのですが、上書きインストールができません。 セットアップウィザードが始まっても、アンインストールする流れに自動になり、上書きインストールへ移れません。これできちんとアンインストールしてくれたらいいのですが、アンインストール途中で結局、ファイルが見つかりませんとエラーをはき、途中でやめてしまいます。 そこで質問です。上記状況において、どのようにしたら上書きインストールできるでしょうか? 御教授よろしくお願いします。 ちなみにソフトは「画像サイズ一括変換」で、OSはwindows7です。

  • WindowsMeパソコンに,XPをインストールする場合。

    現在,FUJITSU FMV-DESKPOWER C6/86WL という機種で, プリインストールされていたWindowsMeで動いています。 この機種にWindowsXPをインストールしようと思うのですが, 可能でしょうか? データ等残したいので,上書きインストールできればと思っています。 又は,初期化してきれいにしてインストールしたほうがよいのでしょうか? 操作手順などが載っているページ等あれば教えていただければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • 上書きインストール

    再々すいません。VistaプリインストールPCにXP(DSP版)を上書きインストールは可能でしょうか?その際、vistaは消えてもかまいません。

  • 上書きインストール

    現在使用しているメーカー製のXPホームエディションがプリインストールされているPCに、XPプロフェッショナルの製品版を上書きインストールする事を考えています。 しかし、出来るというような事を聞いただけでよくわかっていません。 実際のところどうなのでしょうか?そのままの環境を維持できるのでしょうか? プリンタその他の周辺機器やソフトはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上書きインストール

    昔WIN95を使用していた頃、 調子が悪くなったときには、Systemの中からOSを上書きインストールをして、リカバリーの代わりにしていました。リカバリーだとソフトの再インストール等が面倒であったためです。 WinXPでもこのような上書きインストールはできるんでしょうか? やり方と問題点があれば教えてください。 ちなみにWIN95のときには、レジストリを保存しておき、後でレジストリも上書きしないとネットワーク系やらに不具合が生じていました。

  • 「システムの復元」??看板に偽りあり (`へ´) 

    皆さんこんばんは。 富士通FMV Deskpower C9/160WT, Win XP Home(プレインストール)を使っています。以前調子が悪くなったとき、「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」 というのを使ってみました。「希望の日付に遡ってそのときのシステムに戻す」というふれこみだったので「おっ、これは便利なものがあるぢゃないか」と正常に動いていた頃の日付に設定して「復元」しました。でも...全然トラブルが解決しないではありませんか。結局システムを再インストールする羽目になりました。この機能は本当に働いているのでしょうか? なお、トラブルの内容は起動・動作が極端に遅くなるというものです。(関連質問:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265212)

  • 7へXPを上書きインストール

    7へXPを上書きインストール 予想以上に互換性の無いソフトが多かったため、Windows7 homepremium 32bitから WindowsXP homeeditionへダウングレードしたくなったんですが、素人が7にXPを 上書きインストールすることは可能でしょうか? 現在使用している7搭載機はショップモデルで、ドライバー用のCDは一通り付属しています。 XPの方は前に使っていたマシンに付属していたのものです。 今回購入した7搭載機のガイドブックにXPのインストール方法も書かれていたので 試してみたくなったんですが、パソコンにはそれほど詳しくありません。 XPモードも試してみましたが、うまく動作せず行き詰まってます。 パソコンの使用目的は絵を描いたり古いゲームやネットをする程度なので、 7が使えなくなってもほとんど影響が無いと思います。

  • 上書きインストール+α

    まったくの初心者なのでお願いします。 パソコンが電源を入れても、まったく表示されません(ポインターのみ表示)。セーフモードでも同じです。そこでリカバリーをかけたいと思うのですが、データを保存してなかったので、最初に上書きインストールなるものをして、バックアップを取り、その後リカバリーをかけたいと思ってます。リカバリーCD(アプリケーションCD含む)とフロッピードライブは手元にあるのですが、起動ディスクと取扱説明書がありません。 マニュアルをダウンロードしようとしましたが、すでに対応していないでした。そこで、 (1)起動ディスクの作成方法 (2)上書きインストールの方法 (3)リカバリーの方法 を教えて頂けないでしょうか? 因みに機種は VAIO;PCG-XR1Z/BP OS;Me です。よろしくお願いします。

  • FMVのリカバリーの仕方

    FMV DESKPOWER C7/WLT (FMVC710WT3) オークションで購入したものです。 本体のみの購入だったのでリカバリーディスク、マニュアル等も付いてませんでした。 富士通でユーザー登録をし、リカバリーCDを購入しましたがやり方がわかりません。当方、初心者です。 詳しい方、解説のHPなどあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 誤ってXPにVistaを上書き

    XPのデスクトップに別購入したPCのVistaリカバリーソフトを誤って 入れてしまったところ全部上書きされてXPのデータも消えてしまいました。容量が512しかないのでXPに戻したいのですが、Vistaの削除方法を教えてください。その際データはもう復活ないのでしょうか? XPのリカバリーソフトは手元にありません