• ベストアンサー

XPは上書きインストールできない???

みなさんこんばんは。 すごく基本的な質問ですみません。富士通FMV Deskpower C9/160WT, Win XP Home(プレインストール)を使っています。あるソフトを入れてから(??それも定かではない...)極端に起動、動作が遅くなり、疑わしいソフトをアンインストールしてもどうしても治癒せず、結局リカバリーCDを使ってOSを再インストールすることにしました。しかしマニュアルを読む限りは「上書きインストール」という選択肢はなく、「クリーンインストール」(マニュアルには「購入時の状態に戻す」という書き方がしてある)しかできないようなのです。結局その通りにしたのですが、ファイルのバックアップ→再コピー の分えらい時間がかかってしまいました。私がマニュアルで読み落としていたのでしょうか、それともXPはクリーンインストールしか出来ないのでしょうか。今後のためにご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>それともXPはクリーンインストール >しか出来ないのでしょうか。 機種にもよるんですが、 ハードディスクにi386フォルダがありますか? そのフォルダの中にwinnt32.exe があれば 上書きインストールが可能でした。 winnt.exe しかない場合は、 ms-dosの起動ディスクを作成して FDから起動して、そのwinnt.exeを起動すると 良かったと記憶しています。

SNAPPER
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。i386フォルダ、winnt32は確かにありました!インストーラーの形になっているんですが、これをダブルクリックして後は指示に従ってゆけばよいのでしょうか?今再インストールになると困るので試していないのですが(笑)

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

>今再インストールになると >困るので試していないのですが(笑) そちらのパソコンはライセンス認証は不要なタイプですか? 上書きインストールすると、ライセンス認証が必要になると思います。(未確認) そのパソコンでしか使用しないのであれば、 すんなり認証できるでしょう。 i386フォルダをCD-Rに焼くと インストールCDが出来上がります。 自動起動させるテクが必要ですが。

SNAPPER
質問者

お礼

再度ありがとうございます。そういえばクリーンインストールの時は認証のダイアログは出ませんでしたが上書きだと出るのかもしれません。いずれにしてもこのPCでしか使わないので問題ないと思います。教えていただいたとおりにやってみます。

• uehi
回答No.3

こんばんは。 基本的に「リカバリーCD」はマニュアルにも書いてあるような 「購入時の状態に戻す」ことを目的にメーカーが作成したものなので 上書きインストールはできないはずです。どうしてもという場合は、 XP製品版を利用する必要があると思います。 もしくは「I386」フォルダがあればなんとかできるとは思うのですが、 私が利用しているマシンでは無いようなので、それが利用できるかは ちょっとわかりません(メーカーによって違うと思います)。

SNAPPER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。i386とwinnt32があったので次回からは何とかなりそうです。しかしなぜこのことをマニュアルに載せていないのか不思議ですよね。他のPCにインストールさせないのが目的ならば、XPはオンライン認証なのでそれだけで足りるはずなんですが...

• kuesuto11
回答No.1

今晩は。確かにメーカー製は、それはできないと、思います。メーカーによっては、出来る事もあるかもしれませんが、僕も富士通ですが、「購入時の状態に戻す」という、やり方しかありませんね。 また、大体メーカー製は、OSだけでは、入らなくて いろいろのソフトも、OSと一緒にインソールされますよね。あれは、リカバリーCDにも、書いてあるように 他のパソコンでは、使用できないようになっているみたいです。だから、マイクロソフト登録欄に、確か「今は、登録しません」の所に、チェックマークを入れるはずです。 (僕のMEの場合) また、メーカー製の場合OSを、リカバリーCDで再インソールする場合、ハードディスクをフォーマットするとリカバリーが効かなくなるメーカーもあります。(リカバリーがDOS/VかWindowsのどちらを使っているかの違いだと思います。) だから、友達の自作機でやったいる人の方法ですが、メーカー製は、Cの方がD比べて容量が多いと思いますが、 再インソールする時に、CとDの容量を、Cを、メーカーが言っている最低量にして、あと残りはDに分けます。 その後に、再インソールしてDの方に、Windosごと圧縮ファイルで、保存しておきます。 使っているうちに、調子が悪くなってきたら、そのファイルを、解凍して上書きコピーしたら、また元通りに、なります。そんな、やり方もありますんで、一度試してみてください。

SNAPPER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、「上書き」が出来ないのは「XPだから」ではなく「メーカー製だから」なんですね。あとそのようにDドライブを使うやり方があるとは気がつきませんでした。参考になりました。