• ベストアンサー

英会話のレッスンでの映画利用について

こんばんは。法律に関して本当に無知なので、どなたか 教えていただけると幸いです。 もし、英会話のレッスンで洋画を題材にレッスンをしようと する場合、生徒を集めて映画を見ながらレッスンを行う、という 行為は法律違反なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

学校教育の一環として実施されるのであれば、著作権者が著作権法上の権利(上映権、複製権)を行使することはできませんが、塾や家庭教師といった場合は営利を目的とすると解釈され、著作権者の権利が侵害された場合には使用差し止めを求めたり、損害賠償を求めることができるといえます。したがって、使用する際には著作権者(まずはビデオの出版元)に許諾を得るようにしなければなりません。なお、映画の制作から70年を経過して著作権の消滅している作品は、本編には権利がなくとも、ビデオやDVD自体は権利があります。

yokuneruko
質問者

お礼

やはりそうなんですねーー。。 本当に詳しくご丁寧なご回答、ありがとうございました。^~^