• ベストアンサー

小宴会の出来る宿

竹馬の友たち10人ほどと一緒に、那須・塩原・板室辺りに一泊旅行をしようという話になりました。 メンバー全員で小宴会を催したいのですが、そういうことが対応できる旅館をご存じないですか? ちょっと調べた限りでは、10人ほどと言う人数は、あまりにも中途半端な感じがして、何処も請け負ってくれそうにありませんでした。 また、そもそも、そういう「泊りがけ小宴会」を行ないたい時は、どうすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.2

宿とは温泉地にある(1泊2食を謳っている)観光ホテルでよろしいでしょうか? 時期にもよりますが、(小)宴会場があいていれば可能です。 予約時に「(小)宴会場を…」とおっしゃれば大丈夫です。 旅行代理店を通せばスムーズに出来るはずです。 宴会場が確保できない場合は、それぞれの部屋での「部屋宴会」となります。

M35VQ25
質問者

お礼

早速に解答頂き感謝いたします。 拙い質問の題意を汲み取っていただきましたので、配点させていただきました。 「小宴会場」「予約」「旅行代理店」をキーワードに、探してみます。 「部屋宴会」ならば、あえて泊まりでなく、居酒屋にて料理を豪華にして開催するように変更いたします。 (^_^;)

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

申し込み時に「夕食は全員が同じ部屋でしたい」と依頼すれば対応してくれます。  10~12畳の部屋(宴会場ではない)を別に用意する場合もありますし、4~6人部屋で設営することもあります。  ホテル(洋室)や小部屋だけの旅館、夕食がレストラン(食堂)限定では無理ですが部屋食の場合には対応してくれると思います。

M35VQ25
質問者

お礼

早速にご解答頂き感謝します。 『「夕食は全員が同じ部屋でしたい」と依頼すれば・・・・』 これもキーワードに加え、探してみます。

回答No.3

ペンションみたいなところを借りてみたらどうですか? 自由にある程度できるよう交渉できると思いますよ

M35VQ25
質問者

お礼

早速に解答頂きありがとうございます。 ちょっと、今回の狙いとは外れるような感じもしますが、 次善の策のアイディアとして頂きます。 気がつきませんでした!!

noname#97655
noname#97655
回答No.1

質問の内容は夕食時に宴会と言うことでしょうか? となれど何処の宿でも出来ますよ。 別に宴会をしたいと伝えなくても夕食時飲み物を頼んで宴会とすればそれで良いだけです。 別に改めて宴会をしたいと伝えなくとも普通10人も居れば食事中は宴会になりますからね。。

M35VQ25
質問者

お礼

早速に解答頂き感謝いたします。 パンフレットやWEBサイトからの情報ですと、小部屋が多く、10人入るのがようやくの気がしました。 せっかく楽しみに集まるので、みんなでくつろげる部屋を用意できないと意味がありません。 その辺りを伺いたかった次第です。 また、泊まる部屋だと、何時かの時点で、布団を敷いてもらわねばなりませんよね? それも気がかりでした。