• 締切済み

一人暮らしについて

学生です。今年の4月から、一人暮らしをしようと考えています。アパートは、3万円くらいの安いところに住もうと考えています。しかし食費、光熱費、水道代(井戸があるらしい)がどれくらいかかるかわかりません。これらは、一ヶ月どのくらいお金がかかりますか?また、収入はアルバイトで一ヶ月7万前後ありますがやっていけそうですか? ※車は使わないです。

みんなの回答

• haru2501
回答No.4

細かい事は他の回答者様のおっしゃる通りですが… 質問者様は男性ですか?女性ですか? 男性であれば食費を2万以下に削るのは大変だと思います。外食なんてする余裕は出来ないと思います。 女性なら自炊を頑張れば1万5千円ぐらいで済むと思いますが、たとえ田舎でも3万円の家賃は安すぎます。安いアパートにありがちなドアノブに鍵を挿すタイプの玄関は簡単に開錠できます。コツさえ掴めば10秒もあれば開きます。安アパートに金目の物は期待できませんが、女性が住んでいるとなれば話は別です…。 私は3万5千円のアパートに住んでいた事がありましたが、台所の水道ががサビで真っ赤な水しか流れず、水を買わなければ生活できませんでした。安い部屋だと逆に生活費が高くなりますよ。 月7万の収入で生活できない事も無いですが…。かなり質素な生活になる事を覚悟してください。友人と飲み会なんて絶対に無理ですし、服も卒業まで殆ど買えないでしょう。あと2~3万、稼ぐか仕送りしてもらわないと大変だと思います。

donki567
質問者

お礼

とてもわかりやすく書いていただきありがとうございました。 やはり、収入が7万円前後で生活するのはきついということがよくわかりました。 回答していただきありがとうございました。

• aoi35
回答No.3

晩飯、朝飯を毎日食べる。昼飯は計算に入れない、 料理下手で難しい料理は出来ない私の家計はこんな感じです。 主食の米5Kg =2千円  (1日にお茶碗に2杯ぐらいの量です) 朝飯の食パン=千円 (1斤130円位の物) その他の食材=2万円 (1日500~700円ですね) 光熱費はハッキリ覚えていませんが大体の目安を言いますと 電気=3,500円、水道=2,500円、ガス=3,000円、電話=4,000円 (因みに私の家のお風呂はガスです) 食費=23,000円 + 光熱費=13,000円 合計は36,000円 で過ごしてます >一ヶ月7万前後ありますがやっていけそうですか? 私は2LDKの部屋で光熱費の節約などをあまり意識していませんので その辺をシッカリ考えれば光熱費は1万ぐらいで収まると思います 食費も、もう少し削れると思います私の予算繰りの1日500~700円と言えば 魚のお造りでしたら鯛~ヒラメ レベルかな? 豚肉ならしょうが焼き3人前で500円ぐらいかな? 牛肉なら国産牛で丁度、焼肉1人前ぐらいかな? お住まいの地域によっての値段は変わるので何とも言いがたいですが 節約をしようと思えば出来ますので 食費、光熱費を合わせて3万ぐらいと考えても行けそうに思えます 昼食は学校の関係もあるでしょうから計算に入れていません。 お酒を飲むとかタバコを吸うとか(成人の方との仮定で話してます)  携帯電話代金は貴方しだいですので、、何とも言えませんので計算外。

donki567
質問者

お礼

収入が7万円前後で生活するのは、やはり苦しいようですね。 回答していただきありがとうございました。

• nintai
回答No.2

>3万円くらいの安いところに住もうと考えています。 とりあえず聞きますが、「住む予定の場所」はどこですか? こちらの質問は締め切って、住所を明らかにして「タウン・地域情報」のカテゴリーで質問をし直した方が、いい回答が得られるはずです。 >食費、光熱費、水道代がどれくらいかかるかわかりません。これらは、一ヶ月どのくらいお金がかかりますか? 食費=3万円 電気代=5000円 ガス代=4000円 水道代=2000円 ぐらいは考えておいてください。 >収入はアルバイトで一ヶ月7万前後ありますがやっていけそうですか? 無理ですね。 「家賃+食費+電気+ガス+水道」ですでに7万円をオーバーします。 あと、3万円の家賃だとお風呂がついていない可能性が十分にあります。(これに加えて、「携帯電話」「交通費」「その他雑費」も考える必要があるでしょう。) バイト代は、月に12万円ぐらいは必要だと思います。

donki567
質問者

お礼

収入が7万円前後では、生活するのが苦しいようですね。 回答していただきありがとうございます。

• libra98
回答No.1

ひとり暮らしをやめてだいぶ経ちますが,電気・水道・ガスで1万円くらいだったと思います。 食費は,自分で作るか弁当を買うかで変わりますし,バイトで食事が出るところもありますので,人それぞれです。 一日食費に使う金額×30日が食費ですから,結構かかる人はかかります。 仮に1日800円として月2万4000円にしましょう。 あと,今は携帯電話でしょうから携帯電話代ですね。 人それぞれですが,6000円にしましょう。 とりあえず,これを合計してみると,4万円ですね。 それにしても,アパートは3万円とがんばっていますね,えらいです。 さて,合計してみると,バイト代が7万前後ですから,ぴったり7万円。 仕送り又は奨学金がないと,かなり苦学生的な生活になりそうですね。 がんばってください。 ちなみに,私はバイトで14万円近く収入を得てましたが, これくらいやると本業がおろそかになるようです・・(^^

donki567
質問者

お礼

やはり、収入が7万円前後だととても苦しい生活をしなくてはならないのですね。色々考え直してみることにします。 回答していただきまして、ありがとうございました。