• ベストアンサー

スバル ヴィヴィオの雨漏りについて

95年式のスバルのヴィヴィオKK3に乗ってますが、後席のサイドウィンドー(小さく開くタイプ)のパッキン部分から雨漏りがするようになりました。調べて見ると開閉レバーの所のパッキンがスカスカになってます。 修理費にどれくらいかかるでしょうか?また素人でも直せるでしょうか? ちなみにリヤスポイラーのストップランプの中も濡れているので合わせて教えて下さい、宜しくお願い致します。 古い車ですが愛着があるので、手放したくないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer4AWD
回答No.1

サイドウィンドーのウェザーストリップ(開閉するガラスのまわりのふにふにのゴム)のことですかね? 費用に関しては工賃の話しもありますので、ディーラーか修理工場で見積もりを貰って検討してください、すいません。 ウィンドーの稼動部分にあるゴムバーツ系は交換時に要調整ですので素人は手を出さない方が懸命です。(圧着力の調整とか?) ストップランプ内の結露の方ですが、程度にもよります。 経験ですが結露を取りたくてランプを外してふき取ってつけ直したら、浸水が酷くなって結局交換に・・・(涙) 上記の修理の相談にいかれた時に別々で見積もりをもらうのがいいのではないでしょうか?

reitiwann
質問者

お礼

分かりました!とても参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• the-bee
回答No.2

ヴィヴィオの整備解説書を確認しましたが、いずれの作業も 素人さんには無理かと思います。 また、ヴィヴィオのゴムパーツは廃番・材質変更となっている物が多いので、 パーツの価格も解りません。 工賃についても実車を確認しないと何分掛かるか判定できないので、 素直にスバルディーラーへ相談される事をお勧めします。

reitiwann
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考になりました。