• ベストアンサー

クローゼットについて

車椅子のものです。クローゼットのパイプはどれも高いところにあり車椅子に乗ったままでは服を掛けたり取ったりできません。ドイツ製で棒を押し下げるとパイプが下がるというのがありますが力がかなりいります。子供の力でも簡単に使えて上げ下げ出来るハンガーを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

やはりパイプ自体を動かすのであれば電動式のものでなければならないでしょう。パイプを動かすということはパイプにかかっているたくさんの服を一緒に上げ下げするわけです。子供の力でできるには、現実的には滑車で何回も何回もハンドルを回すようにするか、電動にするか、しかありません。 まじめな話です。 構造は難しくありませんから、福祉工学や福祉住宅に関する研究室のある大学に相談すると、喜んで試作をしてくれます。彼らは、障害のある方が「何を必要としているか」を一番知りたがっているからです。 ご質問のような内容の要望は、これまでにあまり聞いたことがありませんでした。「パイプが高いなら低くすればよい」というのが従来の発想だからです。高いパイプのまま使用をしたい、というご要望が現実にあるのなら、是非、お近くの大学にメールでもよいでしょうから、相談してみてください。

takobo-
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。早速相談してみます。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

電動物干しはどうでしょうか? http://homepage3.nifty.com/yoshi_a/monoho.htm