• 締切済み

補正下着シャンデール

シャンデールを購入した仲のいい友達(A子)から教えてもらって、試着・購入しました。販売員は私達の前の仕事場の先輩です。 購入して着慣れてきた頃、先輩の言動がおかしいのでネットで調べたところマルチ商法だと知りました。自分の無知さにもものすごく反省しています... 紹介料なんて初めて知ったしA子に関してはしつこく誰か紹介してと言われたみたいで、友達に下着の話~試着までにいたる過程をこう言えと先輩によって書かれた紙を渡され、電話でも練習させられたというのです。実際紙を見たのですが、A子:○○ 友達:○○というように友達がこう言ったらこう返せみたいにセリフがみっちり書かれてました... 友達に芝居して嘘をついてまでも誰かシャンデールに紹介しろというのと同じです。マルチということもあり、使いたくなくなってきたのが正直な気持ちで使用分の代金は支払い、未使用の分は返品ということはできるのでしょうか?クーリングオフは過ぎているのでやはり無理なのでしょうか?シャンデールに電話をする前に知っておきたいです。ネットでも調べたのですが、被害が多い中クーリングオフ以内にキャンセルされた方、返済を済ませ割り切って商品を使っている方がほとんどで私のような書込などがありませんでした。同じような経験がある方、何か分かる方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

特定商取引法により、契約から一年以内、商品の受け渡しから90日以内、誰かにその会社の商品を売っていない、等に該当しているのであれば、使用している(試着させられたものを除く)ものを除いて中途解約が可能のようです。 私もあまり詳しくないので、消費生活センターで相談してください。 http://www.kokusen.go.jp/map/

watermac
質問者

お礼

poponponpoさま、ご回答ありがとうございます。 友達が先輩に連絡を取り、未使用分は返品したいのでと言ったところ、クーリングオフが過ぎてるからの理由でそれはできないとハッキリ言われたみたいで...  もうできないのかと諦めかけてましたけど、回答のほうすごく参考になりました。先輩のいうことはもう信用できなくなったし、友達と消費者生活センターへ相談しに行って全部話そうと思います。 どうもありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 補正下着

    友達の紹介でマッサージと言われついていったらエステでした。 私は過去に300万円エステに費やしまたことがあります。 後悔しその後4年はエステに足を踏み入れていなかった。 しかいまた衝動に駆られる。 今回勧められたのは19万円の補正下着である。 確かに体のお肉があるべきところに移動し、細くなるべきところは細く締め付けそれを毎日身につけたらボディラインが綺麗になるかもしれない。 だが、本当に妥当な金額なのか? 購入して後悔するのか、購入せずに後悔するのか? クーリングオフは今月の7日までであり、今とても悩んでいます。 アドバイスください。

  • 補正下着のクーリングオフの仕方

    知り合いが、友達の誘いで補正下着屋さんへ行き (過去の質問でも沢山名前があがっていた、補正下着のメーカーです。) その場の雰囲気と断りづらさから 40万ほどする補正下着を購入したものの 帰宅後にキャンセルしたいと考えているのですが クーリングオフできるのでしょうか? 手続きは 友達に誘われ店舗へ出向き 氏名や住所やらを記入し、ローンで契約したので ローン会社から電話もあったそうですが 印鑑などは押していないそうです。 下着を買った際に、クーリングオフ用のはがきをもらったそうで。 そのはがきには 「クーリングオフをされる場合はこのはがきに必要事項を記入して送付すればよい」 みたいな事が書いてあるそうなのですが それだけでクーリングオフの手続きが完了するのでしょうか? クーリングオフをネットで検索すると 内容証明で送付、送付物はコピーをとるなど 色々かかれていたのですが・・・ それでよいのかメーカーに問い合わせてみれば?といったのですが 本人が、そのメーカーに対するネットでの書き込みをみたそうで 今となれば、お店での接客などに不安を感じ メーカーに問い合わせるのは気が引けるようです。 先ほど消費者生活センターにも電話をかけてみたのです 込み合っているようで呼び出し音が鳴ったままつながりませんでした・・・ 過去の質問には詳しい内容が書いてあるものがなかったので 経験者の方などいましたら アドバイス願えませんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 補正下着のクーリングオフについて

    マルコの補正下着を地元の営業所で買いました。 申込書にサインをしてから一週間たっているのですが、 やはり高い物ですしよく考えた末、クーリングオフをしたいと思っています。 書面に 「訪問販売・電話勧誘販売等でお申し込み(契約)された場合、本書面を受領された日を含めて10日間は、書面により無条件で申し込みの撤回を行うことができ、その効力は書面を発信したときから発生します。」 と書いてあります。 クーリングオフのことを色々と調べていたのですが、 店舗で購入した場合は、出来ないと書いてありました。 やはり、営業所で買った物はクーリングオフはきかないのでしょうか? こちらで検索した所、マルコの商品をクーリングオフされた方がいらっしゃったので、もしや出来るのかも?と思い質問させて頂きました。 期間がありますので、すみませんがわかる方がいらしたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ラピアンズという補正下着について

    最近付き合いだした彼女がラピアンズという補正下着を使用していることを知りました。私は補正下着というとマルチが多いイメージがありあまり良いと思っていません。付き合う前には化粧品のマルチに勧誘され契約してしまったという過去もあります。他人を勧誘しているということはありませんが、購入金額は結構するようです。(補正下着としてはお求め安い価格らしいですが、ハッキリ言いません。)いろいろ調べても、マルコ、シャンデール、ダイアナ、サミットなどは結構良いこと悪いこと、ネットに書かれていますが、このメーカーに関してはほとんど見当たりません。結婚も約束したところなので少し気になります。どなたか教えていただけませんか?もちろん彼女は女性としてきれいでいたいという気持ちは否定しないので、自分も納得出来る価格でそのれなりの効果が見込める物ならば、とやかく言うつもりはありません。

  • シャンデールの下着の件

    先日シャンデールの下着を購入た友達から相談されました。やっぱりマルチですか?システム教えてください。後、友人から聞いたのですがセット購入ですが買った商品がごまかされることってよくあるのですか?

  • 補正下着の訪問販売で

    2月23日に補正下着の訪問販売の人間が突然家にやってきました。 『私はこの辺いろいろいろと回っていて、この辺りの奥様方は皆私のお 客様なのよ、ちょっと着けるだけ着けてみて頂戴。』と有無を言わさずずけずけとあがりこんできました。 出産後の体型を戻す下着の訪問販売です。 12月30日に生まれたばかりの子がいて、ぐずっており、 また、上の子どものお迎えも行かなくちゃならなくて さっさと帰ってもらいたいので一方的にベラベラと喋り捲るのを 『はいはい、はいはい』と聞いて、帰ってもらいました。 そのときには、購入しないといつまでも帰ってくれない様子だったので とりあえず注文して(待ち合わせて代引き) 後でクーリングオフしようと考えていました。 注文書はセールスの人が勝手に書いて、契約書も何も交わしておりません。 手元にも注文書の控えもなければ何もありません。 3月4日に商品が届いたと連絡があり、 『要らない』と電話でいうと、契約書を交わしてから8日もう経過しているからクーリングオフできないと言われました。 契約書なんて交わしてないし、控えもないのに・・・ 商品は受け取りに行っていませんので、手元に商品はありません。 見てもいなければ、触ってもいません。 けれども、毎日何十回も電話してきて、 『商品のお支払いをお願いします』と言われます。 着信拒否したり、電源を切ったりしていますが、 自宅にも何十回も電話してきます。 自宅に電話してきても、自分は誰かということは一切名乗らないそうです。 私にも、『旦那さんやお家の方には内緒にしてください』と言って購入させられました。 特商法で契約書面交付の義務があると思いますが、これを頂いた時点でクリーングオフの起算が開始されますよね。 何も頂いていないので起算が開始しないです、とクーリングオフの有効性を主張する電話をしました。 『注文書の控えを平成21年2月23日に奥さんに渡しましたよ。 自分の都合の良いようにもらっていないなんて嘘をつかないでください。奥さんが捨てたんでしょ。』と言われました。 でも頂いていないものはいないので、本当に手元にありません。 注文書を書いていたのは知っています。 でも本当にもらっていないんです。 第三者から見たら、どっちが言っていることが本当なのか 分からないのが正直なところだと思いますが 本当に本当にもらっていません。 『内容証明でも訴訟でも何でも構わない。やってくれ。』と言われました。 言った言わない、やったやってないの口頭だけで、 証拠が何もないのですが、この際携帯番号も変えて 放っておいても大丈夫でしょうか? 毎日毎日ストーカーのように電話が来て、 商品も手元にないのに『支払え、支払え』と言われて、 おかしくなりそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 補正下着 勧誘 断り方

    友人に誘われ、サロンに行ってきました。 正しいサイズ、下着のつけ方など知ることができ、「無料」の試着もしました。たしかに、いいモノだと思いましたが、高い。セットでしか販売しない。店員の説明を聞いていると、どうも怪しい。帰宅してからネット検索してマルチ商法のリストに載っている会社であることがわかりました。(シャンディールに似た社名の。。。)  購入したい気持ちはあったのですが、 現在、私は無職の状態(22歳、フリーター)で安定した収入がありません。現実的に数十万のローンは組めないので断るつもりです。しかし、今度会うことを約束してしまいました。購入は断ろうと思うのですが、きっぱり断れる自信がありません。  「きっぱり」断るには、どういう言葉を使えばよいのでしょうか?  ちなみに、友人とは中学時代仲がよかったコです。縁は切りたくないのですが、勧誘しだいでは切らざる得ないと思ってます。

  • マルコ クーリングオフ後の対応を教えてください

    こんばんは 先日知人におすすめされマルコの無料試着体験に行き、まんまと約30万円分の商品を購入させられた者です。 友達にそれってマルチだよね?と言われて我に返り昨日やっとクーリングオフの手続きをしました。 まだハガキは到着してないようですが 今後のくるトラブルに備えておきたいので 経験者の皆さんの知恵をお借りしたいと考えて降ります。 ①クーリングオフ後着用済・未着用の商品はどうやって返品しましたか? ②アフター予約のキャンセル連絡はしましたか? ③クーリングオフ後にマルコの従業員から連絡が来ることはありましたか? また来た時はどのような対応をされましたか? ④その他注意が必要なこと 以上4点教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 補正下着シャンデールについて!

    こんにちは、初めまして・・ 実は、家の妻が補正下着のシャンデールを購入しようとしています。 試着してみて、とても気に入ってるみたいです。 私はだまされているのではないかとちょっと心配です。 普通の下着にしてはちょっと高すぎると思います。 妻の友達は、既に使用(着用)していてボディライン及びバストラインも変わったと言っているそーうです。 何方か情報のある方、または実際に試した事のある方 教えてください。困っています。

  • 友人からマルチにあった方へ

    他の質問で友人からマルチにあって40万近くする 美顔器を購入しました。 買った後にいろいろ嘘があることを知り 親しくしていて信用していただけにとても ショックでした。 商品や価格など一応は納得して購入したのですが 友達がついていた嘘を知って 単に金儲けの道具にされたことをしり、それを使うたびにそのショックを思い出すなら使うことは出来ないだろうという判断で、クーリングオフを検討し始めています。 でも、まだかかわりのあるその友人。 これからも、「○○しようね~」とこの夏の計画も たてているところです。 クーリングオフしたらおそらくこれまでと同様の付き合いをする気は彼女にはないでしょう。 でも、クーリングオフしなくても、私が彼女の金儲けの道具にされたことには代わりがありません。 だったらクーリングオフをしたほうが良いのだろうと いま一生懸命なやんでいるところです。 でも、クーリングオフしたら、その友人にメールなどでしたことを伝えるべきかと思うのですが そういうことをした方いますか? したとしたらどんな文面で書きましたか? 彼女がマルチの夢からさめたらまた出来れば友達に 戻れたらと思うのですが そうなれるような書き方ってありますか? 甘いのでしょうが、彼女もだまされている一人なのだろうから・・。