• 締切済み

『サーバーが見つかりません』について

WEB拍手を利用しているのですが、2006/12/31に終わったはずのサーバー移転後より、ずっとログイン画面へアクセスする事ができず、 「サーバーが見つかりません」と表示されてしまいます。 一応WEB拍手の方のサポート掲示板にも記事を立てましたが、 管理者からの返答がないので、恐らくはバグとして認識されていないのだと思います。事実、他の方はアクセスできるようです。 私がアクセスしたのはIE6.0でしたが、やはり出来ず、 その後Operaでも試しましたがダメでした。 以前、某ブログがサーバー移転した際も、数ヶ月「サーバーが見つかりません」エラーになってしまい、管理画面にアクセスできないという事態が起きていました。(現在はアクセスできています) 利用プロバイダやそのブログサイトから言われたとおり、キャッシュ/クッキーを消し、モデムの電源の入れなおしをし、IEの初期化をしても直らず結局数ヶ月経って急にアクセスできるようになる...という状況でした。 今回のこともやはりそのままアクセスできないまま待つしかないのでしょうか?他のPCや同プロバイダでもアクセスできるようなので、自身の環境に問題があるのか...何か解決策等がありましたら教えていただければ幸いです。 因みに当方の環境はWinXPで光プレミアム、IE6.0及びOperaにて動作確認しました。接続プロバイダはSo-netです。

みんなの回答

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.2

たぶんお使いのDNSサーバーの更新が遅いためだと思います。 DNSサーバーというのはインターネット版タウンページみたいなものだと思ってください。 たとえばyahooはどこにあるとか、okwaveはどこにあるとか そういった情報を提供するものです。 で、このDNSサーバーはいろんなところにあるのですが、 (もちろん契約しているプロバイダ毎にも違います。) サーバーが移転(=引越しして住所が変更)しても すぐには情報は更新されません。 徐々に各DNSサーバーの情報が変更されていくので けっこうなタイムラグが発生します。 このため、変更が反映されたDNSサーバーを使ってる人は見れるけど、まだ変更が反映されていないDNSサーバーを使ってる人は見れないといった事が発生します。 通常DNSサーバーは自動取得になってると思いますが、手動での入力もできますので、 プロバイダから指定されたDNSサーバーを直接入力してみたり、 もしくは(二つほど指定されるので)順番をかえてみたりしてみてください。 蛇足になるかもしれませんが Windows自体もDNSからもらった情報を一定期間保存しますので DNSサーバーの情報が変わってても、その保存した情報が稀にいつまでも消えない場合もあります。 こうなると、手動でその情報を消す必要が出てきます。

Shino_K
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 プロバイダからのDNSサーバーを直接入力してみましたが、やはりサーバーが見つかりません、と出るので、Winの情報削除の方も試してみようと思います。 それでも無理ならプロバイダの方へ一度問い合わせてみようかと思っております。(しかし以前のブログの件の際は全く問題ない、こちらの環境で接続できている、と言われ全く相手にされなかったので心配ではありますが...) 本当に回答ありがとうございました。

  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

リンク先の、トップページの事ではないのでしょうか? もしそこなら、当方からは見れますけど・・・

参考URL:
http://www.webclap.com/
Shino_K
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度詳しく私自身調べてみる事にします。

Shino_K
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、私もそのサイトのTOPページやその他コンテンツには入ることが出来るんです。 しかし、ユーザーツールタブ内でのログインやYahooのお気に入りからのログイン、またTOPページ画面左にあるログイン画面などからログインしようとしても出来ないみたいなんです。

関連するQ&A

  • サーバーメンテナンス後の情報の更新不具合

    ブログサイトなどでサーバーのメンテナンスが行われる度に 新しくなったページの表示が行われません。 しかし、その該当のTOPページはアクセス可能でした。 したがってHPのサービスを受けられない状態になってしまいます。 インターネット閲覧環境は以下です 機種:富士通のNB40S 利用OS:WinXP SP2 確認ブラウザ:IE6.0、Opera 利用プロバイダ:So-net プロバイダのDNSサーバの不具合ではないか? という助言を頂き、So-net、NTT共に問い合わせました。 しかし該当のTOPページは表示されるということからDNSサーバが原因ではないという回答をSo-netより頂き、試した処理は以下です。 ・キャッシュ、クッキーの削除 ・モデムの電源入れなおし ・IEを初期化 ・他のPC,及び接続環境でのアクセス確認 NTTの回答は以下です ・Internet Explorerの初期化 ・別のブラウザからのアクセス ・セキュリティソフトを無効にしてのアクセス ・常駐プログラムを無効にしてのアクセス 上記全て試しましたがダメでした。 結果をまとめます。 ●どのHPに関わらず『サーバーのメンテナンス』というものが行われるとそのサービスが利用できなくなる(不具合が起こる) ●キャッシュ、クッキーの削除をしても繋がらない ●IEの初期化をしても繋がらない ●モデムの電源を入れなおしても繋がらない ●セキュリティソフトを無効にしても繋がらない ●マイクロソフトのプログラムなど、常駐プログラムを無効にしても繋がらない ●IE以外のブラウザでも繋がらない ●他のSo-netユーザーは利用できている ●他の接続環境のユーザーは利用できている 不可解な点 ◎サーバーメンテナンス完了から半年ほど経過すると  突如アクセス可能、利用可能になったりする。 サーバーメンテナンスによって利用できなくなったサービス ●ヤプログ(現在は利用できています) ●WEB拍手(現在は利用できています) ●biglobe(現在利用不可)(一部のページの表示が出来ない/TOPは表示可能) インストールされているソフトウェアの影響でないのならば やはりハードの問題なのでしょうか? もうすぐ利用している絵チャットもサーバーメンテナンスをするということですので、この問題を解決したいと思います。 よろしくお願いします。

  • WEB拍手で拍手数の表示のさせ方

    ブログを作成して、Web拍手を利用させてもらっているのですが、 拍手数をどうやって記事上に表示させるのかがわかりません。 管理画面では把握できるのですが、 どの記事がどれだけ反響があるかなどを見ている人にも知って欲しいのです。 他の方のブログでは、記事ごとの拍手数が表示されとてもわかりやすくうらやましいので、わかる方はよろしくお願いします。 色々自分で調べてもわかりませんでした。 http://www.webclap.com/

  • サーバー移転で旧サーバーにまだアクセスがあるとき

    オリジナルドメインで運営のサイトを別サーバーに移転しました。サイトURIは同じ、IPアドレスが変更です。 移転から20日たち、DNSも浸透したと思うのですが、 アクセス解析を見ると同じ2人だけずっと旧サーバーにアクセスしています。(プロバイダーは別々のところです。) 旧サーバーはアクセスが無くなった時点で解約しようと待っているのですが、もしかして、解約してしまったほうがその2人も新サーバーにアクセスされるようになるのでしょうか?

  • サーバーの移転手順について教えてください。

    友達のWebページのサーバーの移転をお願いされました。 移転方法について詳しく教えてください。 友達は、そのWebページに対しては自分はCGIのページに書き込み(掲示板等)をする程度で、 レイアウト変更などの大きなメンテナンスは管理者さん(Aさん)にお願いしています。 今回、わけあってそのAさんのサーバー(さくらレンタルサーバーで、おそらく彼女の名義ではないと思われます)が使えなくなるそうで、 サーバーの移転をしなければならなくなったそうです。 友達はFTPソフトなどは自分では使っていないようで、 CGI以外の部分のメンテナンスはすべて管理者さんにお願いしていたようです。 友達はWebページに関する知識はなく、 今後Aさんの替わりに私に同じように管理をしてもらいたがっています。 彼女のWebページを確認したところ、 掲示板と新着情報など5箇所ぐらいにCGIが、 日記と活動報告部分にMTが2ヶ所使用されているようでした。 現在のサーバーはさくらのレンタルサーバーで、 次回はハッスルサーバーへ移転する予定です。 WebページのデータはおそらくAさんがすべて管理しているので、 彼女は何も持っていないと思います。 Aさんのサーバーから友達のサーバーへ引越し といった感じになるのだと思うのですが、 この場合、データをどうやって移転をさせたらよいでしょうか? Webページのデータをやりとりするのによい方法、 移転時のアドバイス等、 いろいろな角度での情報の提供をお願いします。 ○今の私のレベルは 簡単なWebページ作成ができる程度 (現在Webクリエイターの勉強の途中)です。 サーバーのしくみ・CGI・MTには詳しくありません。 私の自宅のPCでは、自分自身のハッスルサーバー契約・MTのブログ・FTPソフトを使用してます。(何か利用できるでしょうか?) ○友達は全く知識がありません。自宅のPCには彼女のWebページに関するデーターは何も入っていません。 宜しくお願いいたします。 また、これから私がAさんのかわりに彼女のWebページを管理していく ことになるわけですが、 私自身→ハッスルサーバー(私名義) 友達→ハッスルサーバー(友達名義) となった場合に、私のPCから彼女のアカウントでメンテナンスを 行うという状態(1台のパソコンで同じサーバーで別アカウントで操作する)になってしまうわけですが、これは問題はないでしょうか? ※ハッスルサーバーでは、複数のFTPアカウントは発行できないように  なっています。  http://www.hustle.ne.jp/faq3_5.html

  • operaで「サーバーが無効なアドレスにリダイレクトしようとしました。

    operaで「サーバーが無効なアドレスにリダイレクトしようとしました。 サイトの 管理者に報告してください。」 このような表示が出て。ネットにアクセスできません。IE等はできます。 何が原因かもわからなく、ググったりしても改善策とか見つけられなかったので、ここで質問してみます! 助けてください;-;

  • 楽天ブログの管理画面

    webのブログの管理画面にアクセスしても、サーバーに接続出来ないとコメントが入り、困っています。 何が悪いのでしょうか?

  • さくらサーバーのブログについて

    専門知識を主にしたHPを10年ぐらい運営してい、その専門で上位で検索されます。が、前の人がやめてしまい、ウエブ管理者が見つからなくて困っています。私はプログラムの知識がありません。 サイトは独自ドメインで、さくらサーバーに引越してあります。 さくらサーバーにはブログ利用ができると書いてあり、自分のドメインもそのまま生かして利用できると書いてあるのですが ブログは更新も整理もとても楽なので こんな風にやれるでしょうか 例えば、本体のサイトはそのままにして 記事の更新をブログでしたら 独自ドメインはそのままなので検索が下がらなくて済むでしょうか。 ブログだけが独立してしまうと 元のウエブがすたれてしまうのを 心配しています。 どの道誰かに ブログを元サイトにリンクしてもらわないといけないのでしょうが このくらいなら誰かやれる人を探せるかなと思います。 自分ですらすら更新できないために すっかり管理人をいつも確保しておく苦労に疲れ果ててしまいました。けれども元サイトは実績もあり 充実した良いサイトなので捨ててしまうのは忍びないです。 なお、営業サイトではありません。 どなたかお分かりの方 よろしくアドバイスくださいませ

  • ネームサーバの変更方法

    とても困っています。助けてください。 ホームページのサーバの移転をしようとしています。 アマゾンウェブサービス(https://aws.amazon.com/jp/)から、 さくらインターネットのレンタルサーバへの移転です。 移転先のウェブデータの準備はすでに完了していて、 あとは、独自ドメインのネームサーバを変更すれば、 移転完了、というふうに考えていたのですが、うまく変更できないことがわかりました。 通常は、ドメイン管理会社の管理画面で、ネームサーバ(DNS)を変更すれば、 移転先へドメインの参照先が切り替わります。これまで何度もやってきました。 ところが、アマゾンウェブサービス(AWS)の場合、どうやらそんな簡単なものではなさそうです。 ドメイン管理会社の管理画面でネームサーバをさくらインターネットの以下の設定に変更 しましたが、「DNSがみつかりません」というメッセージがでてウェブサイトがみれなくなりました。 ネームサーバの変更は、ムームードメインやバリュードメインなどの管理画面でしか、やったことがありません。 ネームサーバの変更方法を教えてください。 どうぞよろしくおねがいたします。 移転前:アマゾンウェブサービス(https://aws.amazon.com/jp/)     S3ストレージサービスを静的コンテンツのみで利用。     ネームサーバ設定:     ns-294.awsdns-36.com     ns-1455.awsdns-53.org     ns-1571.awsdns-04.co.uk     ns-917.awsdns-50.net.     A:ALIAS s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com.     SOA:ns-294.awsdns-36.com. awsdns-hostmaster.amazon. 移転先:さくらインターネット(https://www.sakura.ad.jp/)     スタンダードプラン     ns1.dns.ne.jp     ns2.dns.ne.jp

  • MTで既存ブログを設定するには

    MTを使っていたのですが、製作とサーバ移転を外注したところ、 一部ブログは管理画面に反映されていたのですが、全部ではなく困っています。 絶対パスで画像のソースを書いていたので、 現在画像が見えなくなって困っていて・・・直したいのですが、 管理画面にアクセスできても、管理画面に当該ブログが表示されておらず 困っています。 「ブログを新規作成」から登録のしなおしで、問題ないでしょうか? わかる人がいらっしゃいましたら、すぐに教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • DNSサーバーのトラブルについて

    以前から利用していた某施設の無線LAN(Wi-Fi)が、先日、以下のようなメッセージが表示されてインターネット接続できなくなってしまいました。 「現在ご利用のDNSサーバーは、2013/12/02をもってネットワーク環境以外からはご利用できなくなりました。 インターネットにアクセスするためには、適切なDNSサーバーに設定を変更する必要があります。 DNSサーバーの確認方法や設定については、ご利用のプロバイダーのマニュアル等をご覧いただくか、プロバイダーや所属組織のネットワーク管理者へお問い合わせ下さい。」 当方インターネット環境技術に関しまして全くの素人のため、このメッセージの意味が理解できません。このトラブルの内容とその対処方法につきまして、どなたかわかり易く教えていただけませんでしょうか。