• 締切済み

『サーバーが見つかりません』について

WEB拍手を利用しているのですが、2006/12/31に終わったはずのサーバー移転後より、ずっとログイン画面へアクセスする事ができず、 「サーバーが見つかりません」と表示されてしまいます。 一応WEB拍手の方のサポート掲示板にも記事を立てましたが、 管理者からの返答がないので、恐らくはバグとして認識されていないのだと思います。事実、他の方はアクセスできるようです。 私がアクセスしたのはIE6.0でしたが、やはり出来ず、 その後Operaでも試しましたがダメでした。 以前、某ブログがサーバー移転した際も、数ヶ月「サーバーが見つかりません」エラーになってしまい、管理画面にアクセスできないという事態が起きていました。(現在はアクセスできています) 利用プロバイダやそのブログサイトから言われたとおり、キャッシュ/クッキーを消し、モデムの電源の入れなおしをし、IEの初期化をしても直らず結局数ヶ月経って急にアクセスできるようになる...という状況でした。 今回のこともやはりそのままアクセスできないまま待つしかないのでしょうか?他のPCや同プロバイダでもアクセスできるようなので、自身の環境に問題があるのか...何か解決策等がありましたら教えていただければ幸いです。 因みに当方の環境はWinXPで光プレミアム、IE6.0及びOperaにて動作確認しました。接続プロバイダはSo-netです。

みんなの回答

• koozou
回答No.2

たぶんお使いのDNSサーバーの更新が遅いためだと思います。 DNSサーバーというのはインターネット版タウンページみたいなものだと思ってください。 たとえばyahooはどこにあるとか、okwaveはどこにあるとか そういった情報を提供するものです。 で、このDNSサーバーはいろんなところにあるのですが、 (もちろん契約しているプロバイダ毎にも違います。) サーバーが移転(=引越しして住所が変更)しても すぐには情報は更新されません。 徐々に各DNSサーバーの情報が変更されていくので けっこうなタイムラグが発生します。 このため、変更が反映されたDNSサーバーを使ってる人は見れるけど、まだ変更が反映されていないDNSサーバーを使ってる人は見れないといった事が発生します。 通常DNSサーバーは自動取得になってると思いますが、手動での入力もできますので、 プロバイダから指定されたDNSサーバーを直接入力してみたり、 もしくは(二つほど指定されるので)順番をかえてみたりしてみてください。 蛇足になるかもしれませんが Windows自体もDNSからもらった情報を一定期間保存しますので DNSサーバーの情報が変わってても、その保存した情報が稀にいつまでも消えない場合もあります。 こうなると、手動でその情報を消す必要が出てきます。

Shino_K
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 プロバイダからのDNSサーバーを直接入力してみましたが、やはりサーバーが見つかりません、と出るので、Winの情報削除の方も試してみようと思います。 それでも無理ならプロバイダの方へ一度問い合わせてみようかと思っております。(しかし以前のブログの件の際は全く問題ない、こちらの環境で接続できている、と言われ全く相手にされなかったので心配ではありますが...) 本当に回答ありがとうございました。

• lafoji
回答No.1

リンク先の、トップページの事ではないのでしょうか? もしそこなら、当方からは見れますけど・・・

参考URL:
http://www.webclap.com/
Shino_K
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度詳しく私自身調べてみる事にします。

Shino_K
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、私もそのサイトのTOPページやその他コンテンツには入ることが出来るんです。 しかし、ユーザーツールタブ内でのログインやYahooのお気に入りからのログイン、またTOPページ画面左にあるログイン画面などからログインしようとしても出来ないみたいなんです。