Thunderbirdのメール表示順番の変更方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdでは登録した順番でメールアカウントが表示されますが、アカウントの表示順番を変更する方法はありません。
  • Outlook Expressとは異なり、Thunderbirdではアカウント名の変更で表示順番を制御することはできません。
  • すでに登録したメールアカウントが6つあり、表示順番を変更したい場合は、登録し直すしか方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdの表示順番について

こんばんわ、お世話になります。 ググってもそれらしい情報が見つからなかったので、 早速ですが、回答できるかもという方、質問にお答え下さいませ。 Outlook Expressではアカウントの名前順でアカウントが並んでいたのでア ドレスを登録した後でもアカウント名の名前をかえれば表示される順番を変えることができていました。 Thunderbirdでは、登録した順番でしか並べることができないようなのですがこれは仕様で登録し直すしか表示される順番を変更する方法はないでしょうか? すでに登録したメールアドレスが6つあり、一番上に持ってきたいメールアドレスが一番下あるので、できれば登録し直しをせず修正したいので回答できそうな方どうぞよろしくお願いします。 下記分かりにくいかもしれませんが説明図。 【Outlook Express】 1-Email_inu 2-Email_neko 3-Email_saru 【Thunderbird】 3-Email_saru 2-Email_neko 1-Email_inu←これを一番上に持って行きたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

ぁー アカウントの事? thunderbirdではプロファイルって言ってるね。 もしそうだとしたら   無  理  もじら組に行ってごらん。同じ質問が何度も出てるから。 拡張とかが紹介されてるだろうけど基本的には並び替えられない。 想像通り再登録するしかない。 プロファイル削除するときに情報を残す事ができるからそんな大変ではないはずだけどね。 http://www.mozilla.gr.jp/

その他の回答 (1)

• gape
回答No.2

アカウントのことでしたら、pref.js の編集で変更できます。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\プロファイル名\prefs.js <変更前> user_pref("mail.account.account1.server", "server1"); user_pref("mail.account.account2.identities", "id1"); user_pref("mail.account.account2.server", "server2"); user_pref("mail.account.account3.identities", "id2"); user_pref("mail.account.account3.server", "server3"); user_pref("mail.account.account4.identities", "id3"); user_pref("mail.account.account4.server", "server4"); user_pref("mail.account.account5.server", "server5"); user_pref("mail.account.account6.identities", "id4"); user_pref("mail.account.account6.server", "server6"); <変更後(account2 と、acount4 を入れ替え)> user_pref("mail.account.account1.server", "server1"); user_pref("mail.account.account4.identities", "id1"); user_pref("mail.account.account4.server", "server2"); user_pref("mail.account.account3.identities", "id2"); user_pref("mail.account.account3.server", "server3"); user_pref("mail.account.account2.identities", "id3"); user_pref("mail.account.account2.server", "server4"); user_pref("mail.account.account5.server", "server5"); user_pref("mail.account.account6.identities", "id4"); user_pref("mail.account.account6.server", "server6"); こんな感じです。