• ベストアンサー

Thunderbirdにおけるアカウントの順番

メールソフトにThunderbirdを使っています。 メールアドレスは「A」「B」「C」「D」「E」「F」と6つ持っており用途によって使い分けています。 大半は「A」というアドレスを使っているのですが、いつごろからか、「アカウント設定」を開いてみると、「A」「B」の順番がひっくり返っていて「B」「A」・・・・となってしまいました。 このため、メール作成ページを開くと、差出人が「B」と自動表示されてしまい、改めて「A」に変更しなければなりません。 うっかり、変更し忘れると「B」のまま発信されてしまい、不都合です。 アカウントの並び順を変更するには、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

アカウントフォルダーやサブフォルダの順を変更するには、アドオンのManuall Sort Foldersが定番ですが、心当たりはないのですか? (Thunderbird:アカウントの表示順を変更するアドオン) http://raining.bear-life.com/thunderbird/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E9%A0%86%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3 (Manually sort folders) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/manually-sort-folders/

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.2

http://deegg.main.jp/ref/mozilla/thudder/identities/ アカウント設定の「差出人情報を管理」で出てきたウィンドに「既定に設定」ってのがあるのでAのアカウントを規定に設定してみては?

関連するQ&A

  • Thunderbird 送信時アカウントが変わる

    メーラーのThunderbird(サンダーバード)について質問です。 アカウントを二つ登録(AとB)しています。 テンプレートで作成したBアカウントのメールを送ると、差出人は正しくBのアドレスが表示されているのに、送信の際にはAアカウントからの送信になってしまいます。送信済みフォルダもAに入ってしまいます。しかし、その送信済みフォルダに入っているメールの差出人はBメールアドレスになっています。 テンプレートを新たに作成し直すと正しく送信できるのですが、またしばらくすると同じような事が起きるようになり、一回その現象が起きるとそのテンプレートは常にAアカウントからの送信扱いになってしまいます。 ちなみに、アカウントの登録はアカウントAを最初に登録し、そのあとにアカウントBを登録しました。 OSはwindows10 proです。以前はHOMEをつかっていました。HOMEの時はこのような現象は起きていません。proをクリーンインストールしてからおかしいです。 Thunderbirdを2回、再インストールをしましたが直りませんでした。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • Thunderbirdのアカウントの並び順

    こんにちは WindowsXPで、メールクライアントにThunderbirdを使い始めました。 いくつかのアカウントを使っているのですが、上から表示される順番を希望通りにできなくて困っています。 後からソートしたり自分で自由に順番を変えたりはできないようだったので、追加するときに希望通りの順で追加していました。ところが、先ほど突然勝手に並び順が変わってしまいました。特にアカウント名の降順・昇順で変わったわけでもないようです。 どうすれば希望通りの順番で表示できるのでしょうか。また、表示順を希望通りにできないにしても、どのような法則で並び順が決まるのでしょうか。ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Thunderbird 3アカウントフォルダの移動

    フリーのメールソフト、Mozilla Thunderbird(バージョンは3.1.7でした) の操作方法についてです。 メールアカウントを追加すると自動的に作成されるアカウントのフォルダ(図を参照ください)の場所や並び順を変更したいです。 デフォルトでは、アカウントを作成した順に、上から作成されていくようですが、この並び順って変えられませんか? できれば、あるアカウントのフォルダの下に他のアカウントのフォルダを移動するような操作もしたいのですが、(メールアドレスごとに親子関係等あるため) サンダーバードのウィンドウ上での操作ができなければ、この設定がテキストベースでどこかのファイルに書かれていたりすれば直接編集しちゃったりとかでもよいなぁとか思っているのですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Thunderbirdの表示順番について

    こんばんわ、お世話になります。 ググってもそれらしい情報が見つからなかったので、 早速ですが、回答できるかもという方、質問にお答え下さいませ。 Outlook Expressではアカウントの名前順でアカウントが並んでいたのでア ドレスを登録した後でもアカウント名の名前をかえれば表示される順番を変えることができていました。 Thunderbirdでは、登録した順番でしか並べることができないようなのですがこれは仕様で登録し直すしか表示される順番を変更する方法はないでしょうか? すでに登録したメールアドレスが6つあり、一番上に持ってきたいメールアドレスが一番下あるので、できれば登録し直しをせず修正したいので回答できそうな方どうぞよろしくお願いします。 下記分かりにくいかもしれませんが説明図。 【Outlook Express】 1-Email_inu 2-Email_neko 3-Email_saru 【Thunderbird】 3-Email_saru 2-Email_neko 1-Email_inu←これを一番上に持って行きたい

  • Mozilla Thunderbird についての

    Mozilla Thunderbird についての質問です。 当社ではスタッフの営業メール用に1台のPCで複数人がメール用にMozilla Thunderbird(win)を使用しています。 アドレス帳も個人個人の管理なのですが、 例えば、Aさんが「g****@goo.ne.jp」のアドレスを「お客A」と登録して、 その後Bさんが同じアドレス「g****@goo.ne.jp」のアドレスを「お客B」と登録すると Aさんの受信フォルダの差出人の欄も「お客B」となってしまいます。 これでは、個人個人の管理の中でかなりわかりづらいです。 理想としてはアカウントとアドレス帳を関連付けて、 「AさんのフォルダではAさんが作ったアドレスの差出人を表示」 「BさんのフォルダではBさんが作ったアドレスの差出人を表示」 というような事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdを使用して自動転送

    Thunderbirdを使用して以下の事をしたいです。 わかる方は教えてください。 (1)自動転送時、差出人を変更、時間指定したい。  例)   ・ThunderbirdでアドレスAがメールを受信   ・アドレスBを差出人として○○分後に自動転送   (アドレスA,BともにThunderbirdに登録済) (2)自動転送時あたかも転送してきたとわからないようにしたい。  (※転送するとタイトル、本文が変更されてしまいます。その変更をしないでそのまま転送したい) 説明がわかりにくいかもしれませんがご回答できる方よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdで複数のアカウント

    Thunderbird ver2.0.0.16で複数のメールアカウントを設定して使用しています。 アカウントAで送信したメールの返信が相手から受信したのですが、アカウントA以外のBやCでも同じメールを受信してしまいます。 これはThunderbirdのアカウント等の設定によるものでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。

  • Thunderbird のことで教えてください。アカウントの設定が削除できません。(特殊なアカウント??>

    メールソフト Thunderbird でアカウントの設定でいらないものを削除したいのですが、 これは特殊なアカウントであり、特定の差出人情報はありませんと出て削除できません。 気持ちが悪いので削除したいのですが、 この意味はどのような意味を指しているのでしょうか?

  • thunderbirdで受信しないアカウントを作りたい

    現在、OutlookExpressを使用しています。 アカウントA,アカウントBがあり、 送受信の時にアカウントBは メール受信時および同期時にこのアカウントを含める というチェックボックスをはずし、受信はアカウントAのみ にしています。 thunderbirdで同じような設定をしたいのですが、 ご存じの方教えて頂けませんか?

  • Thunderbird 1.5.0.10 を、A、B 二つのアカウントで使用

    mail が送受信できる原理がよく分かっていないのですが、 Thunderbird 1.5.0.10 を、A、B 二つのアカウントで使用しています。 受信用のサーバは 2種類指定できるので、pop.A、pop.B と指定していますが、送信用サーバは 1種類しか指定できないので、smtp.A としています。このとき、B のアカウントでメールを送信すると、メールが流れる経路はどうなるのでしょう。 B のメールアドレスのメールが、プロバイダ A を経由して、B を通って相手に送られるのでしょうか。B とは無関係に直接 A から相手に送られるのでしょうか。