台湾の炭のお豆はおコゲとは異なる?大腸がん予防に効果あり?

このQ&Aのポイント
  • 台湾茶カフェで出てきた炭のお豆、ほんのり甘くてサクサクしてとてもおいしかった。
  • この炭のお豆は大腸がんになりにくいという話もあり、便秘ぎみの家族も好んで食べている。
  • おコゲとは異なるので問題はないが、台湾の方々の意識や認識についても気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾の炭のお豆のことで

はじめまして! 先日、台湾茶カフェ(ハワイにありました)で、 お茶と一緒におつまみとして、炭の豆が出てきました。 ほんのり甘くて、サクサクして、とてもおいしかったので、 おみやげにも購入しました。 これを食べていると大腸がんになりにくいと聞き、 便秘ぎみの家族も好んで食べています。 ところで、一点質問があるのですが、 よく、おコゲは、ガンになりやすいから食べないほうがよいと言われますよね。 この炭の豆は、おコゲとは違うのでしょうか。 食べていて、特に問題はないものでしょうか。 台湾の方はどのような認識で、このお豆を食べているのか、 とても気になります。 是非どなたか教えてください! よろしくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

炭の豆というか、竹炭を使った豆ですね? 竹炭をコーヒーやココアに入れるのも台湾では流行しているそうです。 日本にも竹炭豆は、はいって来ています。 http://item.rakuten.co.jp/taketora/su00062/ 食品の焦げた部分が、がんを誘発するというのは、いろいろな化学物質を含む成分が焼けて変質しているからではないでしょうか。 竹や豆にも、焦げれば、いくらかそういう有害物質も含まれるでしょうが、大部分は炭(炭素?)なので、むしろ体内の有害成分を吸着して、身体には吸収されずに排出されるのでは? そんなような効能が書かれているようです。

質問者

お礼

はじめまして!URLまで教えてくださり、本当にどうもありがとうございました!私はいくつも探せませんでしたので助かりました。ありがたいアドバイス、どうもありがとうございました!