• 締切済み

G4のビデオカードが故障?

さきほどPowermac G4 400 AGPモデル(2世代目)に接続していたモニターが「ガガガー」と音をたてて壊れました。寿命かなと思い、Windowsで使っていたsharpの液晶を接続してみたのですが、こちらもなぜか写りが不安定。字がぼやけて読めない状態です。もしかしたらビデオカードが壊れているんでしょうか。だとしたらWindows用パーツで使えるビデオカード情報ありましたら教えて下さい。(Mac用は値段が高いので。)

• clavi
  • お礼率26% (140/533)
  • Mac

みんなの回答

• hiranos
回答No.2

私も下の方と同じくモニター故障か接触不良だと思います。液晶画面ですと、コントロールパネルのアピアランス設定の中のフォントの設定でなめらかな文字で表示するにチェックが入っていると、サイズの小さい文字がぼやけて見えることがあります。一度確認されたらいかがでしょうか。

• macpot
回答No.1

>モニターが「ガガガー」と音をたてて壊れました が気になります、ビデオカードと言うよりはモニターではと思われます。 Mac本体のモニターケーブルの接続を確認してみてください、実際かなり無理な状態での接続ですので、緩み等の接触不良を確認してみてください。結構多いです。 >sharpの液晶・・・ の件ですが、コンパネのモニターで奨励の解像度に設定されていますか? 液晶の場合CRTと違って無理な?解像度での使用では言われるような症状になることもあります。(今回の症状になる前にOKでしたら的はずれですが) ビデオカードですがAGPタイプでMac用のドライバーが用意されている物でしたらほぼOKです。ただメーカーによりカードの性格が違いますので他のカードを使われた場合、色調の違いや使い方によって遅い、早いといった体感的な要素が違ってくるかもしれません。