• ベストアンサー

ビデオカードでの質問ですが・・・

中古パーツを組み合わせてサードマシンを組み立てているところなんですが、手に入れた中古のビデオカード(8MBらしいです)のAGPスロットに差し込む端子の切り口形状が二つにしか分割されておらず、マザーボードのスロット形状と合致しません。このビデオカードは相当古いものらしいのですが、AGPスロット形状は昔と比べて変化したのでしょうか? また、形状が合致するビデオカードを使用しても画面表示がされない場合、マザー・ビデオカードに問題がないとしたら相性の問題でしょうか?ドライバインストールも考えたのですが、それでは組み立てそのものができないということになりますよね。自作初心者なので(これが3台目です)、うまく伝わったかどうか不安ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.1

こんにちは! AGPは規格により、形状が変化しているようですね。 また、「形状が一致しているのに表示しない・・・」場合、BIOSでの設定が問題無い前提で言うと、相性という事もあるかもしれませんが、ビデオカードそのものが破損している方を疑ってしまいます。 ドライバが入ってなくても、とりあえず写ります(ザラザラノイズ画面だったりするけど・・・)からねぇ。 それでは!

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html
msone705
質問者

お礼

ドライバがなくても写るものなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html 規格により動作電圧が異なる為、誤挿入防止のためのキーの位置が異なります。

msone705
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。