• ベストアンサー

生年月日の数をたして占うのは何占いでしょうか

何占いか名前がわからないので知りたいのです。 生年月日の数をたしていくものです。 例えば 1972年2月26日生まれの場合、 1+9+7+2+0+2+2+6=29 2+9=11 1+1=2 こんなふうに一桁になるまでたしていくものです。 ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.1

ああ、それは、古くは「ピタゴラスの数定理」と言われていた物ですが 現在は「カバラ数秘術」といわれますね。出版物もあります。 そしてカバラ数字には例外があり、「11と22」のみは一桁にせず、 「特別な誕生数」として扱います。 それぞれの数字の意味は、本があればそれに書いていますので、非常に 簡単な占いといえるでしょう。 他にも、同じ方法で誕生数を出して占う方法があって、名前が異なる 物もあるようですが、私が覚えていてすぐ出る名称はこれです(^^) 東洋系でも、古神道や密教系などで、似たような占い方がありますが、 これらは「数霊(かずたま、すうれい)」と呼ばれています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ssry/u/uranai.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「カバラ数秘術」ですか。 それ以外にもあるんですね。 参考URLもありがとうございました。