• ベストアンサー

生年月日の数をたして占うのは何占いでしょうか

何占いか名前がわからないので知りたいのです。 生年月日の数をたしていくものです。 例えば 1972年2月26日生まれの場合、 1+9+7+2+0+2+2+6=29 2+9=11 1+1=2 こんなふうに一桁になるまでたしていくものです。 ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#50253
noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.1

ああ、それは、古くは「ピタゴラスの数定理」と言われていた物ですが 現在は「カバラ数秘術」といわれますね。出版物もあります。 そしてカバラ数字には例外があり、「11と22」のみは一桁にせず、 「特別な誕生数」として扱います。 それぞれの数字の意味は、本があればそれに書いていますので、非常に 簡単な占いといえるでしょう。 他にも、同じ方法で誕生数を出して占う方法があって、名前が異なる 物もあるようですが、私が覚えていてすぐ出る名称はこれです(^^) 東洋系でも、古神道や密教系などで、似たような占い方がありますが、 これらは「数霊(かずたま、すうれい)」と呼ばれています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ssry/u/uranai.html
noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「カバラ数秘術」ですか。 それ以外にもあるんですね。 参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの生年月日で占えばいいのか教えてください

    実は主人の事ですが、本当は6月29日生まれなのに、戸籍上は7月1日になっています。 今の時代ではあり得ない事なのかもしれませんが、昔のことなので、29日は「9」が付いてるので良くない、30日は月末なので「最後」の意味があって良くないとかおじいちゃんに言われたらしくて、市役所への届出をどうしたのか疑問ですが、月初めは縁起がいいとかで、本当に生まれた日より2日後の7月1日として届けたそうです。 生年月日を使って占いをしてもらいたいと思うのですが、どちらで占えばいいのでしょうか? 本当に生まれた日の運命を持ち続けるのか、7月1日生まれとして既に50年近く生きているので、そちらの方に運命が作用さえれてるとかないのかなど、考えてしまいます。 ちなみに、「何月生まれ」かで占う場合も、月が異なるため、6月なのか7月なのかも気になります。 詳しい方、教えてください。

  • 占いで使う生年月日はどっちですか?

    主人の事ですが、本当は6月29日生まれなのに、戸籍上は7月1日になっています。 29日は「9」が付くので縁起が良くない、30日は月末なのでそれも良くないとおじいちゃんに言われたらしく、実際に生まれた日の2日後の7月1日として市役所に届けたそうです。 生年月日で占う場合、どちらの日付を使えばいいのですか? 生まれもった運命を・・・と考えれば6月29日だし、7月1日生まれとして既に50年近くを生きているので、そっちが優先されるのかな? 生まれ月の占いでも、6月なのか7月なのかも分からないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫の血統書の生年月日について

    ずっと気にしないできたのですが よく考えたら、分けが分からなくなったので 質問を出しました。 生年月日なのですが・・・ 04/08/1999 となっています。 この場合、 正しい日本語生年月日はいつでしょうか? ボクはずっと、1999年4月8日生まれと考えてきましたが 8月4日なのかな??とも思うようになってきました。 どちらが正しいと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 占い方について

    生年月日を全部足した数が一致した人とは相性が良いと言う占い方は、何と言う占いかご存知ないでしょうか? 例えば 1967年5月7日生まれなら合計35 1953年9月8日生まれなら合計35 になり二人の相性が良い と言った占いです。

  • 生年月日がわかりません

    義理の叔母の生年月日がわかりません。 今年で61になる叔母は1月6日生まれと戸籍に記載されているそうです。 しかし以前両親から 実は12月生まれだったが、1月6日に届けたことを聞いたそうです。 その両親も他界し、直接聞くことは不可能となりました。 実家に何かてがかりでも…と思い探したそうですが、これといって何もなく、親類も12月とは聞いていたが、細部はわからないとの事です。 叔母は占いで生年月日を聞かれて、戸籍上の生年月日を答えると、大体ろくな事を言われないそうで何かふに落ちないそうです。 何とか本当の生年月日を知る方法はないでしょうか?

  • 誕生日を足した数を神話とリンクさせる占い

    10年以上前に雑誌で見かけた占いなのですが、いまだに気になっているので、どなたか教えて頂ければと思います。 まず生年月日を一つずつばらして足します。 1990年1月1日生まれの人ならば、1+9+9+0+1+1=21、合計が10を超えたらまた一桁ずつ分割して足すので2+1=3。結果は3。 という感じです。 そして、出た数字が1ならオーディン、2ならアテナ、3なら…というふうに、数ごとに神様が割り当てられていて、神話と少しリンクしたような内容になっていました。 ラクシュミーやオーディン、ヘルメスなど、色々な神話の神が混じっている珍しい占いでした。 また、対になる神も記載があり、それがその数の人の弱点(短所)だったと思います。 ネットで少し調べてみたのですが、これというサイトがなく、掲載雑誌も覚えていません。 占いの詳細か掲載雑誌名について、お詳しいかたがいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • それを使って占わないのに名前と生年月日を聞かれたら

    Aは占いに初めて行って、占い師に 「名前と生年月日を記載して下さい」と言われました。 Aは「それって絶対書かないといけないのですか?」と尋ねました。 すると占い師は 「名前(苗字は書かなくて良い)だけ・ 生年月日も日付(〇日)だけで良いですよ」と答えました。 Aは一回目は正直に名前と生まれ日を書いたそうですが よく考えると正直に書く必要なかったな…と思いました。 でも、そこの占いは自分にとって場所・料金・先生とも良いので 又伺いたいと思っています。 そこで、Aは今度その占いに行った時に 嘘の名前と生まれ日を書いても良いと思いますか? 生まれ日は変わらないですが、名前は万一の可能性で変更も考えられますし 占い師も商売ですから、?と思っても占わない事は無いと思いますし 突き詰めて問わないとは思います。 あと、実際その名前と生年月日は占いをする際一切使わなかったそうです。 この占い師は何故名前と生年月日を問うのだと思いますか? 皆さんだったら、占う立場・占ってもらう立場でどのような感情を抱きますか? そもそも占いに興味が無いなどという回答や、 Aの過失に対する意見以外で回答お願いします。      尚、アンケートであり悩み相談ではない事を予めご了承下さい。

  • 生年月日が同じだと同じような性格になるのか

    占いに関してです。興味がない方は申し訳ないですがスルーして下さい。 生年月日が同じだと性格も似てくるんでしょうか? まぁ環境の違いにより性格の誤差は生じると思いますが。 私と生年月日が同じ子を少なくとも二人知ってます。好きな歌手が同じだったりします、友人はボーイッシュですが私はどちらかというと違うような気がします。 あと私の生年月日じゃないけど友達の生年月日と同じ友達もまたいます。 その子は性格が似てると思います。 生年月日が同じだと 性格が似てくるんでしょうか?

  • 生年月日はどっちが本当?

    お世話になります。実は私事情があって、出生届が約一ヶ月遅れて出されました。戸籍上は8月30日。 でも実際は7月24日か28日です。この実際の日は定かではなく今では確認の方法がありません。 生年月日を基準に占う、占いではどちらの日を信じればよいのでしょうか。星座占いではどの星座になるのでしょうか?。ちなみに星座占いでは運勢のいいほうに都合よく解釈をしています。 よろしくお願いします。

  • 西暦から和暦への生年月日の変更と加工について。

    いつも御世話になっております。 以下のような手続きが必要なのですが、いまいちうまくいきませんでした。 お知恵をお借りしたく存じ上げます。 (1)1971/1/24・・・という生年月日データがあります。 これをまず、和暦へ変換します。 (2)和暦になったデータ(昭和46年1月24日)から、数字だけを抜きとります。 この際、一桁の月は前ゼロをつけます。 (3)さらに、生まれが昭和の場合は、取り出した数字の頭に5、平成の場合は頭に7をつけます。(5460124) (1)は簡単なのですが、変換後のデータの数字を抜いて、 データの形を整えるのが難しいのです。 (3)は、オートフィルタでもかけてテキストを組み合わせる方法でよいかなと 思っています。 最終的には、これらをCSVデータにして、業務用に取り込むことになります。 数百人のデータな上、生年月日が万が一誤っていると あとで大変なことになってしまう業務であるため、確実な方法はないか、 御伺いします。 よろしくお願いいたします。