• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの購入法

こんばんは。パソコン初心者です。 教えて頂きたことがありますので、お願いします。 ウイルス対策ソフトの購入で、質問ですが、ダウンロードと店頭でCD-ROMのパック どちらを購入したらよいのでしょうか?

• ossiy
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 初めはCD-ROMのパックの方が懸命です。 理由はPCは使っているうちに何らかのトラブルに陥る事が多々ありますがその様な時はリカバリー(最終手段です)等で対応しますがその場合PCにインストールしてあったアプリケーション全てを入れ直す作業が発生します。 その様な時にCD-ROMが有れば簡単に作業できますよ。 慣れて来るとダウンロードしたアプリケーションをメディアに保存したりできますが最初は無理だと思いますのでCD-ROMのパックをお勧めします。

ossiy
質問者

お礼

回答有難うございます。 何かあった時のために、CD-ROMがあると安心ですね。ダウンロードとの差はそれなんですね。店頭でパックを購入しようと思います!

その他の回答 (4)

• dion0622
回答No.5

経験から言えばダウンロード版はよくないです その理由としてダウンロードソフトはバックアップができないことです またその類はインストールをするのに失敗する傾向があります CD-ROMは扱い易いことです 勿論このソフトをインストールしたり,またアンインストールする場合にも失敗することがあります しかし,そのような時には修正をするのが比較的に容易なのです 肝心な点としてアフターケアをしてくれるソフトが望ましいです

ossiy
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 バックアップがあった方が安心なので、CD-ROMを購入しようと思います。

• ikuy3
回答No.3

どちらでもOKですよ。(^^) お店へ買いに行く暇がなければ、ダウンロードすればいいですし。 どのメーカーのソフトをお考えか分からないのですが、ダウンロードなら30日間お試しで使用できると思います。 ちなみに、自宅用のパソコンなら無料のウイルス対策ソフトもありますよ。(以前ノートンだったのですが、色々ブロックしすぎるので無料のソフトに変えてみました。)http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html 「ネットからダウンロードとかやったことなくて、心配」という場合なら、店頭へ行ってソフトを購入してみてはどうでしょう。内容的にはどちらでも同じ事ですので。 分からないことだらけだと思いますが、がんばってください。(^^)

ossiy
質問者

お礼

早速有難うございます。 ダウンロードも店頭の物も同じなんですね。まずは、お店で検討して購入しようと思います。 無料のソフトも沢山ありますね、こちらも少しずつ調べてみようと思います。

• phototon
回答No.2

パソコン初心者ならば、店頭でCD-ROMを購入するほうをお勧めします。 たしかに、箱やらいらないものも付いてきますが、説明書やらは紙媒体で付いてきますから、トラブルのときは心強いかと。

ossiy
質問者

お礼

こんばんは。早速のアドバイス有難うございます。 CDを購入します!

• isoyujin
回答No.1

初心者なら、CDとマニュアル付きの方が良いと思います。更新はオンラインでよいでしょう。

ossiy
質問者

お礼

こんばんは。早速のアドバイス有難うございます。 CDを購入します!