• ベストアンサー

本の感想を1600字でまとめる時

読んだ本を(1)内容の要約 (2)著者が最も伝えたいこと (3)あなたが考えたことの3つをいれ1600字でまとめるのですが、どのような割合で書いた方がいいでしょうか??例えば要約400文字:筆者の伝えたいこと400文字:自分の考え800字なのな感じで教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

基本は書かれたとおりで良いと思います。(400:400:800) 話の筋が複雑なら、あらすじに600字かけて、筆者のテーマは200字にまとめるようにすると、自分の意見だけに半分くらいを使うことができますね。

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

こんばんは、renatan0777さん。読書感想文ではないようですね。科学論文か、社会問題の論説文など、内容をつかむことを要求されているようですね。具体的な本の題名がわかると、アドバイスが受けやすくなります。 出題者が、その本の内容をよく理解していて、renatan0777さんの読解力を試すときは、正解があり、採点が可能です。出題者が、その本を読んだことがないとき、複数の学生に読ませて、要約を読んで、その論文を読んだことにする。そういう場合は、正解がありません。というか、全部正解です。 要約1200字、筆者の伝えたいこと200字、自分の考え200字で、いかがでしょうか。