• 締切済み

個人事業主 マンションを購入すべきか賃貸か

現在地方都市で専門職に就いております.ローン返済中ですが,自宅もあります.住宅ローン減税も対象となっています. 今後4月から別の県,別の都市で就労したいと考えております. ただ,この仕事とは別に株や投資信託による収入もあります. 自宅からそれほど遠くないので,マンションを購入すべきか賃貸で借りた方がよいか迷っています. 単身赴任となると,現在の住宅ローン減税を受けるには,家族が自宅に住み続ける必要があると思います. 1.住民票を現在地から移さず,新たに中古マンションを購入し,株や投資信託を個人事業として,マンションは事業用として経費とすることはできるでしょうか.やはり面積での按分になるのでしょうか. 2.住民税,確定申告は,現在地で行うことが可能でしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>株や投資信託を個人事業として… この件はあまり詳しくありませんが、事業とするためには『証券業法』などの規制を受けるかと思います。 その点はクリアされておられるのですね。 >マンションは事業用として経費とすることは… 自宅から通勤するのであれば、事業用 100%としても不思議ではないでしょうね。 しかし、そこで寝泊まりするなら、やはり事務所併用住宅と見なされます。 >住民税,確定申告は,現在地で行うことが… これはかまいません。 住民票のあるところで申告するのが原則であって、事業所の所在地で申告する場合は別に届けが必要です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

monetmonet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 個人事業としてしまったために,ちょっとニュアンスが変わってしまったようです.補足すると,普段は普通に勤務して,夜などにネットで株や投資信託,FXなどで投資をするといった感じです. そう『投資部屋』のためのマンション購入ってありですか? 証券取引業ではありませんのです.