• ベストアンサー

住宅ローン減税と個人事業主

個人事業主で青色申告をしています。自宅が事業所です。自宅は分譲マンションで住宅ローンを借りています。住宅ローン減税の適応を受けていて、ローン残高の1%が確定申告すると戻ってきます。光熱費やローンの利子部分を、事業と普段の生活で按分して経費計上できる、ということは知ってはいるのですが、1:ローン利子部分のたとえば25%を事業として申告しても、ローン減税を1%まるまる受けられるものなのでしょうか。2:光熱費や電話代なのを按分しても、ローン利子を按分しなければ、ローン減税1%は問題なく戻ってくるものなのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言えば、原則は按分計算をします。 下記URLご参照 確定申告書に添付する「住宅借入金等特別控除計算明細書」に 居住用の割合を計算する欄があります。 ただし、居住用の割合が90%以上の場合には100%で計算してもOK です。 計算書の裏面にある説明をお読みください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

大きな勘違いをなさってるといけないので。 住宅ローン減税で納めたお金が戻ってくるのは「給与所得者として働いていて、毎月源泉徴収されていて、所得税を源泉所得税として払ってる人」です。 事業所得者は、源泉所得税を引かれて報酬を貰ってる人でない限り、ローン控除での「戻ってくるお金」はありません。 正確に言えば「納めるべき税額から住宅ローン減税相当額が控除されるので、納める額が減少する」です。 「ローン残高の1%が確定申告で戻ってくる」というのはサラリーマンです。 それも正確には「ローン残高の1%と源泉徴収されてる所得税のいずれか低い額が確定申告で戻ってくる」です。 ローン控除が20万円有る人で、年末調整後の所得税が10万円だと還付される額は10万円です。住民税から残りの10万円は控除されます。 いずれも「個人事業主」の場合には、説明文をそのまま読んでしまって「還付金がある」と思うのは、がっかりしてしまう元ですので、一言述べさせていただきました。

shonan2000
質問者

お礼

なるほど。うっかりしてはいけない点ですね。個人事業主ですが、給与所得もあって源泉徴収表を毎年もらってますので、その所得税とローン控除の額を比べれば良いのですね?それから、自宅の使用率の按分が10%まではローン控除が100%受けられると理解して良いのでしょうか? 

回答No.2

No.1 補足です。 事業用部分が9%だったとした場合ローン控除は100%受けられますが、 光熱費や電話代だけでなく、自宅の減価償却費の9%相当分も必要経費 になります。

shonan2000
質問者

お礼

なるほど!! すごく勉強になりました。按分が9%なら、100%のローン減税を受けることができて、9%分の必要経費を計上できるって、すごい勉強になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人事業主における家事按分と住宅ローン減税

    OKWaveで検索したのですが、はっきりせず、教えてくださいませ。 当方サラリーマンで、昨年、新築マンションをローンで買いました。ワンルームマンションを持っておりますので個人事業主でもあります。今までは、事務所の按分比率を25%で税務署へ提出しておりましたが、今年の確定申告より住宅ローン減税を利用するつもりです。そこで質問なのですが、 自宅:事務所=75:25の場合、 確定申告として次の通り、処理をしたいのですが、正しいでしょうか? (住宅部分の減税) 住宅ローン減税:375,000円(5,000万の1%×75%) (事務所部分の経費処理) 1)固定資産税:25% 2)住宅ローン利息:25% 3)光熱費などの経費:25% 4)マンション購入にかかる初期費用:25% 特に2)の住宅ローンの利息も按分で処理できるかが??です。理屈からいえば、住宅ローン減税を 満額受け取らず、75%にしているので、残りの部分は25%で経費処理できそうな感じがしております。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の事務所部分の住宅ローン減税など

    個人事業をしていますが戸建てを購入しました。 事務所専門にマンションを借りていますがそれとは別に 今回購入した戸建てのほうも1部屋事務所として使用しようかと 思っているのですが自宅の事務所部分を地代家賃として 経費にするには具体的にはどんな手続きが必要なんでしょうか? 戸建ては住宅ローンをくんで購入したので毎月のローン支払い額を 住宅部分と事務所部分で自分で面積按分して事務所部分のみ経費として計上すればよいだけなんでしょうか? そのさいに利息部分と元金部分でわけて勘定科目を設定するようですか? また住宅ローン減税を利用したいと考えていますが 店舗や事務所部分は住宅ローン減税の対象にはならないというのは 国税庁のHPなどをよんでわかりましたが 戸建てを購入するときに事務所部分と住宅部分でわけて 不動産の登記をしないといけなかったり何か一般の住居専用の戸建て購入とは 違う手続きが必要になったりしますか? 確定申告のときにローン残高をやはり事務所部分と住宅部分の面積按分 などを自分でしてそれで住宅部分のみ住宅ローン減税の対象と自分で申告 すればよいぐらいですむんでしょうか? そんなに簡単な話ではなくてもっと複雑な手続きがいるんでしょうか? 実際に個人事業主で購入した自宅を事務所と住宅部分でわけて使っている かたにお話しを聞けたら嬉しいです。 ちなみに会計士さんなどはまだつけてません。

  • 個人事業主の経費について

    個人事業主になり初めての確定申告です。 白色です。 自宅を事務所にしていますが、住宅ローン減税を100%で受けています。この場合、光熱費は経費にならないのでしょうか? それと、個人事業で使っている車がありますが、個人事業を始める前に買った(3年前)ものだと、減価償却はできないのでしょうか。按分したガソリン代と自動車保険は経費になりますか。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の住宅ローン関係の経費について教えてください

    どなたか、経験者の方か、経理関係に詳しい方、よろしくお願いします。 個人事業主です。 住宅ローン関係の経費計上の可否についてお伺いします。 住宅ローン控除を受けています。 不動産収入はありません。 居宅の1部を、事業に使用しています。 1.控除を受けているから、借入金そのものは経費に出来無い?  経費に計上できる場合は、資産計上後、減価償却が必要? 2.事業用の部分の利息は按分後、経費に計上できる?  計上できる場合は、「支払利息」でよろしいですか? 3.固定資産税は事業用の部分を按分後、経費に計上できる?  計上できると思いますが、「租税公課」でOK? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の住宅ローン

    個人事業の確定申告についてご質問です。 現在、賃貸マンションにて個人事業をしておりますが、確定申告にて地代家賃を按分して、会社の経費として青色申告しております。 近い将来、家を購入するため、住宅ローンについて銀行に問い合わせたところ、「購入する物件の、会社として使用する部分については、融資はできません。」との回答がありました。 ここで本題ですが、 私の問い合わせた銀行の住宅ローンの審査は、個人事業の場合、過去3年分の確定申告書にて審査されるということでしたので、今後、確定申告の際に、家賃を経費として計上しないほうが良いのでしょうか? 申告書に家賃を計上してないということは、購入物件に対して100%融資が受けられるのでしょうか? また、個人事業における住宅ローンで注意することを教えてください。

  • 住宅ローン控除 個人事業主の按分にいて

    現在サラリーマン継続中ですが、来月より個人事業主の申請します。 ローン返済継続中のマンションに住んでいますが、住宅ローン控除を受けはや5年です。 今期より個人事業主申請に伴い、ローンの利息分を按分し申告を予定していますが下記の 件教えて頂きたくお願い致します。 (1)住宅ローン控除も按分が必要になると思いますが(ちなみに按分比率は自宅80%事業20%)  その際のやり方がわかりません。自宅100%から80%になります関係上  どういう方法で申告したらいいのでしょうか?   (2)『(1)』の処理を行った場合、会社にバレる可能性はありますでしょうか? (3)今期より按分し申告し続けると仮定し、今期の事業主申請前の住宅ローン控除の部分は、さかの ぼって支払う義務があるのでしょうか?それとも住宅ローン控除自体が過去にさかのぼり却下さ  れ、支払う必要性が生じるのでしょうか? 唐突な質問お許し下さい、宜しくお願い致します。

  • 個人事業者と住宅ローン

    個人事業を起こす予定です。 居宅の一部を事務所として使う場合、住宅ローンの残高は、その一定割合を負債(未払金)として計上出来るのでしょうか? 住宅ローンの利子、減価償却費の一部の出来ることは分かっているのですが、住宅ローンそのものに付いては、分かりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の家賃について

    個人事業主の家賃についてですが、賃貸であれば 家賃の事業利用面積を按分して毎月計上できますが 持ち家の場合は、厳密には決算で固定資産の原価 を按分しローンの場合には金利を毎月按分すると 思いますが、個人事業主用の会計パッケージソフト を使っていると、住宅ローンの按分という適用が ありました。毎月の住宅ローン(金利込み)を面積 で按分して経費計上しても構わないのでしょうか? その方が簡単に処理できるので、そうしたいです。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 個人事業主の確定申告について

    自宅を事務所として使用し自宅の家賃、光熱費などを事業の経費に計上しています。 去年から賃貸では無く住宅ローンになりました、名義は妻です。この場合住宅ローンを事務所家賃として経費に計上することはできるでしょうか? 妻に家賃を払う、という形になってしまいますか? それでは妻の収入が増えてしまうので意味が無いのですが。

  • 住宅ローン減税と自宅兼事務所の経費について

    現在マンションに住んでます。 住宅ローン減税(100%)を受けており、控除残期間は2年(今年と来年)です。 今年からこのマンションを自宅兼一部事務所として事業を始めます。 【Q1】 住宅ローン減税を100%受けながらも、事務所経費扱いできるものはありますか。 例えば、近隣の家賃相場から勘案して事務所占有部分を地代家賃として計上する、 水道光熱費も同様に計上するなど。 【Q2】 再来年から事務所経費扱いできるものには、どんなものがありますか。 例えば固定資産税、ローン金利、管理費など。 以上宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう