• ベストアンサー

ノートPCの音が出なくなりました。修理は不可能?

ノートPCの音が出なくなりました。 最初はボリューム調節次第で、出たり出なかったりしていました。 接続が悪くてシャリシャリとう音が出てました。 そのうちにスピーカーからは音が出なくなり、 イヤホーンではなんとか聞くことができていましたが、 イヤホーン端子の方でもだんだん音が聴きにくくなり、 端子とジャックの角度を変えつつやっと音がきこえていましたが 完全に聞けなくなってしまいました。 イヤホーン端子部分(内部)が原因だと思われますが、 修理は可能なのでしょうか? 何とか音を聴けるようにはならないものでしょうか?

  • db2bd
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

物理的に接続不良になっているだけなので修理は可能でしょう。 しかし修理に出すのが面倒なら、USB接続で代用できるものがあるのでそこらへんの商品の購入が楽かもしれません。 http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1sound-m3.htm

db2bd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 音が聞けないパソコンなら いっそのこともう1台欲しいなどと思っていましたが、 なんとUSB接続で解決するのですね。 本当に助かりました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SpotK
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.2

色々なプレーヤー ウィンドウズメディアプレーヤー リアルプレーヤー アイチューンズ ウィンアンプ などの音量ボリュームが小さくなっていると Windowsデバイスの音量調節がうまくいかないことがあります ドライバの再インストール システムの復元を試みる 仮にいろいろ試してだめな場合 修理をする以外に USBのサウンドカードがあります。 小型のスピーカーにつなぐかイヤホン、 もしPCのスピーカが壊れていなければ USBのサウンドカードからPCのマイクジャックにつなげば 聞こえるときもあります。 相性はあるかもしれませんが ほぼ100%使えるようになります。 結構前に買ってお金をかけたくないときどうぞ オークション新品で 1200~2000円ぐらい オークション > コンピュータ > パーツ > カード > サウンドカード> のカテゴリから USB で検索すると出てきます。(ヤフオク) どんなものか見てみると良いと思いますよ。

db2bd
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました マイクジャックにつなげれば PCのスピーカーからでも 聞ける可能性もあるということですね。 本当に助かりました。 オークションか電気店で 早速探してみます。

関連するQ&A

  • PCとTVを繋ぎ音を出す方法;イヤホンジャック破損

    ノートパソコン(mouse computer LB-S210XR)をコンポ、またTVと接続しています。イヤホンジャックを使わずに、コンポやTVスピーカーから音を出す方法はありますでしょうか。 恥ずかしながら不安定な場所に長くPCを置き作業をし、おそらく内部がたわんでイヤホンジャックの接触が悪くなりました。先日までは角度を調整すれば接続可能だったのですが、とうとう片方のスピーカーから音が出なくなりました。音の出ている方のスピーカーも危ない状態です。 USB接続イヤホン、bluetoothで音を飛ばすイヤホンなどがある事は知っていますが、TVやコンポとつないで音を出す時はイヤホンジャックに頼っていますので困っています。 現在の状況 PC ↓ イヤホンジャック - TVの音声入力ジャックに ※ココが働かなくなった HDMI端子 - TVの映像入力端子に (これで、PC画面と音声をTV画面とTVのスピーカーに繋いでいます) TV ↓ 音声・映像LINE(赤、白、黄色の映像・音声出力端子) - コンポの同様の入力端子へ (これで、TVスピーカーから出る音をコンポのスピーカーから同時に出します) コンポ ↓ イヤホンジャック - PCイヤホンジャックへ ※ココも同様に働かなくなった (TVを介さずPCから出る音を出すために時々使用する、その際TVとPCを繋ぐ線は外している) ちなみに、現在TV(古いアクオスLC-20D10)とPCを繋ぐチャンネルは「5」で、そこでHDMI端子+イヤホンジャックからの入力ができています。 その他、 TVで空いている端子は「テレビ・パソコン連携」とある9つピンのある端子、D4映像端子、「デジタル音声出力(光)」とある端子?、「PC入力アナログRGB」とある端子、S2映像端子です。 PCで開いている端子は、USB端子2つ(一つは常に無線マウスが使用)、15個ピンのある端子(横に、二重の四角のマークあり)、ネットワークのための端子(かと思われる)です。 TVにはその他、PS2、ブルーレイレコーダーがつながっています。 現在のTVのチャンネル アナログ、地デジ、BS、CS 入力2 : PS2 入力5 : PC 入力6 : レコーダー 入力7(アナログ)  : なし(空) となっています。 とても限られた問題ですが、もし何か解決策がありそうならぜひ教えて頂きたいと思います。

  • パソコンの音が出ません。

    パソコンの音が出ません。 パソコンはNECの「PC-MA18SDZETHBA 」でOSはWindows XP Pro SP3です。 音が出ないため、USBスピーカーを使ってます。 USBスピーカーの音量調節は、アクセサリーのマルチメディアのボリュームコントロールで円滑に出来ますので、サウンドドライバなどソフト的トラブルはないと考えてます。 ノートPCではないので音量調節ボリュームはありませんし、FUSEも見当たりません。 PCの前面パネルのイヤホーンジャックのマザーボード取り付け足にイヤホーンをあててチェックしましたが音が出ていません。 こうなるとマザーボードの音関係のハードウエアかと思ってますが他にチェックする点があったら教えてください。

  • ノートPC スピーカーの故障?

    私のノートPC(NEC LC800/M、vista32bit)の内蔵スピーカーから音が出なくなりました。 設定も一通り確認しましたし、イヤホンジャックに接続したイヤホンからは正常に音が出ます。 内蔵スピーカー自体が故障した可能性が高いのでしょうか?

  • ノートPCのイヤホンジャックが壊れました

    いつも使っているパソコンのイヤホンジャックが壊れました。 イヤホンから音を聞くためにはイヤホンを指してグリグリと左右上下に動かしてなんとか聞いていましたが、そろそろ限界がきました。 今ではイヤホンを外しても、PCのスピーカーから音が出ないと、悪化しております。 もちろん他のイヤホンでも同様な現象が起きます。 このパソコンでどうしても音楽等をイヤホンで聴きたいのですが、USB経由でのイヤホンジャックというのはありますでしょうか? またこの壊れたイヤホンジャックは自力で修理できたりしませんか?

  • ノートPCの音をスピーカーから出す方法

    ノートPCの音を市販のスピーカーから出す方法を教えていただけないでしょうか? 現在NECのノートPCを使っています。以前はイヤホンをさす出力の部分からアンプの入力につないでスピーカーから音を出していましたが、PC側のイヤホンをさす部分が壊れてしまい聞けなくなてしまいました。他に良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • PSPの音が鳴りません。

    PSPの音が鳴りません。 先日、PSPを落としてしまい、以後、音が鳴らなくなってしまいました。 最初はイヤホンをつけたらそのイヤホンから音は出たのですが、今はイヤホンジャック、スピーカーともに音がでなくなってしまいました。 そこで、スピーカーを交換してみたり、スピーカーの接触不良かと思っていろいろ分解して試行錯誤試したんですが、直りませんでした。 これはどうやったら直りますか? わかる方、よろしくお願いします。 補足 一度分解してしまったため、修理に出すことはできません。。。

  • スピーカーの音が小さい

     21インチのテレビデオにイヤホンジャックからスピーカー8Ω-14Wを取り付けしました。ボリュームを最大にしても大きくなりません。普通に聞ける位のおとです。アンプ等がいるんでしょうか。テレビにはイヤホンジャックしかありません。

  • 突然イヤホンから音が出なくなりました・・・

    ノートPCのVaioを使っているのですが先日、イヤホンから音が急に聞こえなくなりました。 それまで普通に聞こえていたのにいきなり音が聞こえなくなり、代わりに内臓スピーカーから聞こえて きました。 設定を確認したりドライバーの再インストールをしたのですが直りません。 これはイヤホンジャックの故障でしょうか? 修理に出すしかないのでしょうか?

  • ノートパソコンのオーディオ封じ

    ノートパソコンに内蔵のスピーカーから音を出したくない場合、イヤホンをイヤホンジャックに差し込んでいれば強制的にイヤホンからしか音が出なくなるでしょうか?イヤホンジャックを使用していても、何らかの設定でバイパスしてスピーカーから音を流せてしまうなんてことはないでしょうか?

  • ノートパソコンのスピーカーから音が出ません

    ノートパソコンのスピーカーから音が出なくなりました。Windows7です。 最初はスピーカーで音楽を聴いていたのですが、途中でイヤホンをさして聴いて、イヤホンを抜いたら音が出なくなっていました。 イヤホンをさす前はとくに音が鳴らないなどのことは無かったです。 ミュートになっていないかも見ましたが、なってはいませんでした。 スピーカーが使えないと困るので、どなたか対処法をお願いします(・・;)