• ベストアンサー

あたしゃ愛より○○が好き??

1.友人からの付き合いに誘われても参加費がないという理由で欠席しているうちに誰からも誘いが来なくなった。 2.預金残高次第で銀行の対応に差がある。当然リッチであれば神様扱い。 3.全てのサービス(ポイントやプレミア)は買い込む金額が多いほど有利。 4.高価な素材で作った食事は新鮮で栄養価に優れているので健康も良好に保てる。極貧だと格安なインスタントフードを食わざるを得ず、かえって健康を害し、病院通いや薬代でますます極貧に・・・。 5.金銭的に豊かだと心の余裕があるため、堂々とした生き方が出来、周囲から見ても魅力あふれる人間に見てもらえる。 6.その金銭の余裕分で親孝行や人助けが出来るので感謝される。 7.ただでさえ家事で大変な妻にパート勤務(共働き)を強いることもなく、しかもそのうえ最新家電品を購入することで家事負担を和らげてあげることが出来る。 8.経済的理由で息子&娘の進路や夢をあきらめさせることがない(いわゆる教育格差からの脱出)。 9.住宅や家財も最新のものが買えるため、防犯や火災の面でも安心。 10.生活に余裕があるおかげで夫婦生活も円満になる。 11.あまりに貧しい生活だと息子や娘からも「こんな親にはなりたくない」ということで、同じように「現金絶対主義」の性格を遺伝させてしまう。 12.某CMで言っている「お金で買えない価値」を見過ごしてしまう。今しか出来ない(体験できない)ことさえ諦めざるを得なくなる。 いくら自分の人間性を磨いたとしても「金」がない(金運にめぐまれない)と結局幸せになれないと私は断言したいくらいなんですが。 もちろんこんな最低な私の考えに批判の声もあるでしょう。 皆さんはいかがですか??

noname#48845
noname#48845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.1

仰るままですね。私は異存はありません。 昔は「稼ぐに追いつく貧乏無し」だったのが、今は「稼ぎを追い越す貧乏人」です。カードローンが普及していなかった頃は、欲しいものは我慢出来ましたし。 又は、「稼ぎを疑う税〇署職員」かなぁ。 サラリーマンの時は、天引きされているものに関しては納得出来ないまでも、手取りの給与でやりくりできたのに、個人事業者になったら、もう、むしられるだけむしられる。税金を払うため、カードローンで借り入れを強いられます。すみません愚痴になりました。 1~10(8を除く)までは、他人と比べなければ我慢出来そうですが、8と11と12は、 子供が親を見て考えて行くものだと思います。 (決して子供を諦めさせる口実にはならないと思います) 大人にとってお金は絶対権力ではありますが、根本的な思いやりや優しさは精神的なものでしょうから、親の計り知れない部分ですね。 日々の生活の最低限の安心を守るため、親が努力している姿が、子供のどこかに残っていてくれているなら、間違った方向に行かないのではないでしょうか。 でも、上っ面の裕福振りを装うギリギリの自分もいます。 全く矛盾した解答を、今回はお許し下さい。

noname#48845
質問者

お礼

実は私も昨今の構造改革(自由化)と不況による悪影響を受け、努力の甲斐もむなしく商売がかなり傾きました。そんな状況ででも当然生計を維持しなければならず、赤字の補填といっても頼れる人が誰一人居なかったので、泣く泣くカードローンに手を出して、その結果、500万円以上にも負債が増え、払いきれなくなって昨年に個人再生手続きをとりました。 これで負債はかなり軽減されましたが、金融機関や信販会社から見た私の社会的信用度は完全に崩壊しました。匿名の電話で「この泥棒め!さっさと地獄に落ちてしまえ!」とまで言われたこともありました。 いくら努力していても金運に見放され続けただけでここまでのミジメさを味わうことになったせいでしょうか、それ以来私の気持ちの中に「何が何でもこの世はすべて金だ!」というのがすっかり定着してしまいました。 最低ですよね・・・。

その他の回答 (4)

noname#36179
noname#36179
回答No.5

#1です。お礼を頂きありがとうございました。 ご質問者様の現状を把握していなく、軽率な回答をお許し下さい。 私が会社員をしていた時、父は土建業をしておりました。 そこに、突然降って湧いたような、身に覚えの無い「借金」の督促が来ました。父が他人の保証人になっていた為です。当時で2000万円位かと思います。まだ父も働き盛りの50歳代でしたので、貯蓄を投げ、でも足りない分は、問題になった「日〇(今のロ〇ロ)」や、とことん話せる「東〇」で借り入れ、返済していました。 やっと終わりかけた頃、また保証人が為に1200万円の負債が。 追い討ちを掛けるように私の会社が「自主廃業」。失職。 我が家が「本家」の為、父方母方の叔父叔母親戚を全部集め、恩借を募りました。これは、忘れもしない「修羅場」でした。 預かったお金で、利子を払い、元金を減らしましたが、それでも銀行を含め800万円は残りました。それも消費者金融分は4ヵ月毎の「手形決済」。「民商」お抱えの弁護士に相談しても、過払い請求は無理との事。というか、あまり親身に考えてはくれなく絶えず当時の馬鹿でかい「携帯」でのやり取りが忙しそうでした。でも、 願えば「奇跡」というのはあるのかも知れません。 自己破産と一家離散も最後は考えていた時、この職業に就くことが出来ました。 何とか、父の負債を返済しながら、家族を守れそうな金額でした。 その後5年。まだ後5年は他人の負債の返済が残っています。 悔しい!と言うのがホントのホントの本音です。 何故、我が家が他人の借金を肩代わりしているのか。 今は月3万の小遣いで、唯一のストレス解消の「パチンコ」も出来るくらいになりました。恩借をしていながら全く贅沢ですね。 先々に展望が見出せず、金銭的に不安で不安で堪らなく、寝付けない夜を過ごさない限り、きっと他の皆さんには他人事なのでしょう。 今私も戦いの最中です。「金さえあれば」と毎夜考えています。 他の回答者様。 ローン会社は2回入金しないと、三度目に脅し文句を交えた電話も来ます。税金は分割も出来ますが、遅延した場合、2回目からは正当な理由が無い場合、即延滞金が生じます。それも15%?。脱税などしていないのに、税務署に目を付けられたくない無いのです。 「いついつお伺いしますので、書類を揃えておいて下さい」と言われても、仕事をしている時間帯なので、都合など付きません。 だから、なるべく払うべきは払い、収めるべきものは期日内に借金しても払うのです。 横道にそれましたが、ご質問者様が「最低ですね」とおっしゃるなら、 私はもっと「最低な人間です」。 人に金をせびっておきながら、パソコンはある、テレビはある、エアコンはある、車はある、借家じゃない、価値のない土地もある。 でも自分以外の、捨てられない家族があるから。 私は何とか平静を装い頑張ります。 長文、お許し下さい。

noname#48845
質問者

お礼

大変な思いされてこられたんですね。 それに比べれば・・・です。 金は諸刃の剣です。最高の幸せも最悪の地獄ももたらします。 でも出来るなら幸せを叶えてくれる存在であってほしいものです。 最後になりましたが、やっぱり借金の保証人にだけは絶対に!絶対に!なってはダメです。 銀行や通常の信販会社に相手にされないほど金にルーズだから貴方に保証人協力を求めてくるのですし、そういう人は借りた時の恩などすっかり忘れたかのように間違いなく踏み倒して蒸発します。 保証人になってしまった貴方は結果的に「彼(彼女)を信じた私がバカだった」という思いと、莫大な負債の肩代わりという不幸な結末を迎えることになります。

noname#22717
noname#22717
回答No.4

>それも少子化が原因なのでは?   どうしてそこにつながるのか、なかなか理解に苦しむところなのですが。 質問者様は、お子さんがいらっしゃいますか? 僭越ながら、生活に困らない妃殿下が、ご自身と、見えぬものへのアンバランスの悩まれているように見受けられますが、世間には、うかがい知れぬことなのでしょう。 他方で、経済的にも困らず、第三子まで恵まれる方の多く実際に見ており、うらやましい限りです。現実にも、生まないか、生まない人の変わりに生み続けるかみたいなことは、園、校のなかでよく見かけます。 いいじゃない。それぞれで。といえる一般ピープルは恵まれていますか?

noname#48845
質問者

お礼

子の出産はペットを飼うのとは違います。 育児費用が十分用意出来なかったからといって我が子を捨てるわけにはいかないのです。 まして昨今の日本、数年先どころか明日さえ見えない人も多いのですよ!! 「育児には金がかかるんです!!!」 「まぁ、今は貧乏でもなんとかなるでしょ」と楽観的な人も居れば、そうでない方もいらっしゃいます。 そういった方の「貧しい状態なのに無責任な出産は出来ない」という意味で書きました。 国家も税金を無駄遣いしているくらいなら、義務教育を終わらせるまでの最低限必要な育児費用を全額保証するくらいの姿勢を見せてほしいですね(あくまで私の理想ですが)。

noname#22717
noname#22717
回答No.3

税金は、どうしても払えない人は、延滞の手続き取れませんでしたっけ。年金も。 経済的なことで、子供を持つことを考える人は、たいていではないですか。 銀行や、経済研究所の算出で、子供一人育てることに1千万とか書かれると、自分のための生活だけでも、(贅沢しているわけでも、人に語れるようなものなにもなくて)日々仕事をして流れていくだけとしたら考えられないよね。 同じに働いていても、子供がいる人と、ダブルインカムじゃ違うもの。 保育園だって、仕事を持っていなければ入れられないし。公立でなければ、奥さんの稼ぎぐらい払わなければならないし、子供は園のなかで、病気の移しあいで、泣きたいような重い抱えて仕事しないといけないし。 貧乏でも、子供を持てば親はそうして育ててくれたのかの感謝はできるけどね。

noname#48845
質問者

お礼

>税金は、どうしても払えない人は、延滞の手続き取れませんでしたっけ。 国家の運営に税収は不可欠なのはわかりますが、それにしても国民の実態を考えない課税は困ります。 景気回復宣言や、それによるゼロ金利政策解除も、一部の富裕層の実態だけで安易に判断しているとしか思えません。貯蓄どころか明日食う米さえもない立場の国民はまだまだ多いです。人生設計さえ立てられないような家計状況では出産・育児どころではないですよね。それも少子化の原因なのでは?

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

おっしゃる通りお金が無いと幸せにはなれません。常識です! 批判する人は多分「お金だけで幸せになれる」と思っている人を批判しているんでしょう。質問者さまの事ではないんじゃないですか。

noname#48845
質問者

お礼

私のような質問を書くと、決まって「そんなことは負け惜しみの言い訳」とか「金の亡者みたいで汚い」とか「金で買えない愛や夢がないのは最低やね」とかいうアホがいるんですね。 多分、その人達は今まで、そして今後も金に困る経験とは無縁なんだろうと思います。 本当に食えない状況にまで追い詰められたらおそらく誰もキレイごとは言えないでしょう。 動物の世界だって、獲物を捕れなければ餓死ですし、野生のライオンとかの獲物の争奪戦はそりゃあ凄まじいですね。 「火垂るの~」などの戦争映画でもそうですが、やはり極限にまで追い込まれれば人は非情&残酷になってしまうものです。

関連するQ&A

  • 実家を出たい

    タイトルどおりです。 現在35歳、職業フリーター低収入です。 親がうっとおしくて実家出たいです。 外に出ても派遣などの低収入しかなく、極貧の生活をするのかと思うと 気分が落ち込みます。 実家にいて、金銭的なゆとりを持つか極貧でも自由を選ぶか迷っています いろんな方々のご意見お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 夫の借金は離婚の理由になりますか?

    夫が人助け(親)のために、勝手に銀行に借金を作ったとして(3000万)、 その返済のためにいきなり生活に余裕がなくなってしまった場合、離婚理由になると思いますか?というか、離婚を考えるのはおかしいですか? (借金の内容は複雑すぎるので、伏せておきます。 毎月10万ほどの返済額で、生活は共働きでギリギリできる程度とします。それまでは、毎月貯金が少しぐらいできていたぐらいとします。)

  • 知人の子供について

    知人の子供についてご相談いたします。 70代の年金生活をしている知人には40代の息子さんがおります。 息子さんは派遣社員として一人暮らしをしておりましたが、 最近失業しました。 次の仕事を真剣に探す様子はなく、 実家に居候をしたがっているそうです。 知人は金銭に余裕がある年金生活ではありません。 もともと、家事や家族へ協力的でない子供なので家に戻って来られると 家事をせず甘えられる上に金銭を無心されるので困っている様子です。 こういう人(息子さんの方)をサポートする団体などはございますか。 ちなみに知人と息子さんは東京在住です。

  • アフリカなどの貧困の子供に愛の手を

    というCMをよく見るのですが、なんかイラッときます。 自分には子供はいません、なぜかいうと育てるだけの金銭的余裕がないからです。 そんな自分が働いて稼いだ金を、育てる力もないのに何人も子供を作り、生活費がないから金くれって人に上げる気にはどうしてもなれません、子供に罪は無いのは分かっていますが、どうしても寄付する気にはなれません。 これって自分だけ異端なのでしょうか?

  • 娘の結婚を相手の親に反対されています。

     娘が(22歳)妊娠したので、相手の男性から結婚したいと言われ我が家としては、快く嫁に出すつもりでした。 ところが、相手のご両親が、‘今年から就職して一人暮らしをしてい息子の給料では 三人を養う事ができない・・‘と言う事で子供をおろしてほしいと言れています。 かと言って、親が金銭の協力をするのでは息子の為にならない・・とも言われました。 そこで、娘が今まで働いて貯めたお金がいくらかあるので嫁入り道具は持って行かない(社宅なのでいらない・・) 代わりにそのお金を生活費にする・・。という話をしようかと思っています。 これでは、相手のご両親に不愉快な思いをさせてしまうでしょうか・・? よい、アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんを産みたい!

    19歳、9wの妊娠です。 産みたいという想いは強く中絶したらそれを一生背負っていくことになるだろうと色々考えた結果、 *私は今実家暮らしですが自分の部屋さえなく片親で金銭的にも余裕がないこと *彼と別れた後に妊娠が判明して話し合ったのですが彼は結婚して産んでほしいと言ってくれました。ですが金銭的に余裕がなく、出産後を考えると厳しいと思ったこと(彼は頼れる親類がいないので。彼のことは私と母で話し合った結果です) *彼と極貧生活、支え合って頑張るにしても別れる前ならそれでも良かったかもしれませんが別れた喧嘩も私が妊娠による情緒不安定のときも彼は自分の思うことを相手に強制する。それで妊娠のことや妊婦のことを理解しようとしないので私も子供もストレスをかかえてしまう(これは私のわがままだと思いますが) *一人で家を飛び出してでも!とも考えましたが貯金を崩しても限界があるし、第一子供が小さい内は仕事で一日中独りぼっちにはできないこと 上記の理由で中絶を考えてますが、 それでも中絶しないで済む方法はないでしょうか。 手術するなら早めがいいとのことで時間がないです。友達にも言いづらく、親と彼はもう中絶しかないと思ってるので相談する余地がありません 皆様のお考えを聞けたらと思います。 自分が甘い部分もあるかと思いますが、心優しい助言を望みます。 親と彼は口を開けば怒ってばかりなので精神的に参りました(*_*)

  • 父の愛を感じられない

    私が5歳のときに両親が離婚しました。 そのときはもちろんショックを受け、毎日寂しく辛い毎日でした。 金銭的にも厳しいことを幼いながらに理解し、大人に気を遣ってばかりの子供時代でした。 しかし祖母や母、叔母などたくさんの人に愛されて不自由なく育てて頂きました。 父親も養育費や大学の授業料を出してくれました。 ただそれでも、小学生のときに友達に離婚していることを必死に隠していたことや、常にお金の心配をしていたことなど、辛い思い出がたくさんあります。 仕方ないと思いつつも、もっと甘えたかったと不満もたくさんあります。 両親は私のそういった思いを少なからず理解してくれているのだろうと思っていました。 しかし、つい先日父から少し苦労させろと母に電話があったそうです。私が4月から1人暮らしをするために引っ越しにかかるお金を借りようとしていた時でした。父は貸すようなことを言ってくれていましたが、突然母にこのような電話がきました。お金は出さないとのことです。 苦労させろという父の言葉に私は愛情を感じることはできませんでした。 今までずっとそばで支えてくれた親に言われるならそれは分かります。しかし父は違います。 離婚した父の立場からは娘にできることはお金の苦労をさせないことくらいしかないなどと思ってくれているのだろうと思っていました。それが父の愛であると思っていました。 ちなみに離婚してから私は母と暮らし、父は再婚し、子供もいます。 父が再婚してからは、父の幸せのために邪魔してはいけないと思い、連絡の頻度をかなり控えました。その後久しぶりにご飯でも行かないかと誘ったところ、適当な理由をつけて断られてしまいました。何度か誘ったものの全て同じ答えでした。 その頃から父からの愛情が感じられなくなりました。もう食事に誘おうとは思いません。 父親にとって娘とはなんなのでしょう。

  • 生きててはいけないような気がする

    いつもそう思うわけではありませんし、自殺願望が高いわけでもありません。ただ家族内で金銭的な問題が起こった時、満足に仕事ができない私は生きていてはいけないのではないか?と思うことがあります。 例えば先日、小学校に入学したばかりの娘に安全の為携帯電話を持たせたい(迎えに行ったのですが行き違いになった為)と夫に申し出たところ「その分のお金はどこから捻出するのか?」と言われました。(確かに現状、金銭的に余裕はありません) 私が人並みにパートでも出来るのであれば金銭的な面はクリアできますが、今の状態ではパートでさえ満足に行けず、余計に自信をなくしてしまい精神状態が悪化してしまう可能性が強いです。また精神的に安定している時でも、体調自体があまりすぐれず、外出したら翌日寝込むような生活です。なのでそういう時は家事すら出来ません。 家事も仕事もろくに出来ない私は、本当に生きていて良いのか?と思います。昔、実家に住んでいた時のほうが体調だけでもまだマシで、在宅で多少仕事をしていましたが親には仕事と認めてもらえず「金食い虫」と言われ続けました。中学の頃には私の貯金を使われ「あなたにそれだけお金がかかってるのよ!」と言われたことがあります。多分そのことが大きく影響してるのだとは思います。 夫が稼いだ給料を使い、私は何もせず過ごしています。専業主婦ならば家事はきちんとするのが仕事ですが、それすら出来ない時が多いので専業主婦でもありません。夫の稼いだお金で食事をすることすらためらわれます。 決して自殺願望があるわけではありませんが、このままだと「生きてては人に迷惑をかける」と言う思いばかりが強くなり、実行してしまう可能性が無いともいえません。 どうしたらこのような私でも生きてて良いと思えるようになるでしょうか?専門医にはかかってますが、時間の都合上来週までは行けそうにありません。

  • 娘の夫の親が嫌いな人いますか?

    娘が妊娠をして、夫の収入だけになりました。 娘が働けなくなってから、娘のお腹を蹴ったり、おろせと言ったり、娘の携帯や保険など俺の金で払いたくないと言いだして 喧嘩をするようになりました。 姑に、お腹を蹴ったりおろせと言われたことを言っても、息子を怒ることもなく、息子は大変なのに…親にお金を借りて払えないのか言われたそうです。私は、娘やお腹の子供が心配で帰ってくるように言いましたが… 娘は、仲直りしたから大丈夫と夫と生活してます。食事会、顔合わせのときから 娘の夫の両親が非常識で好きになれないこともありましたが、そんなこともあり 今後の付き合いかたを考えたくなりました。 娘の夫の親を嫌いな方、お中元やお歳暮どうしてますか?嫌いでも送ってますか?

  • 結婚相手が男子学生(22歳)と娘の今後

    22歳になる私の娘(無職)と 相手が22歳になる大学4年生と婚姻するのですが・・・・・・ 双方とも無収入で 大学4年の結婚相手は親の扶養家族になっています。娘も私の扶養家族です 結婚後 夫となる者が就職するまでは 双方の親が金銭的に援助する形になると思いますが 保険・年金関係はどうなるのでしょうか? 夫となる者が就職後 勤務先の社会保険加入まで 無収入の2人に年金及健康保険料を払えるすべがないので 取りあえずは卒業・就職するまで  婚姻後 私の家(娘親)で生活します 質問 無収入の扶養家族になってる息子(結婚相手)の娘の保険はどうなるのでしょうか? 健康保険 年金は 国民健康保険 国民年金になるのでしょうか? 双方の親の扶養家族とする事は無理ですか? 宜しくお願いいたします。