• ベストアンサー

powerbook修理はどこにお願いするのが一番よいでしょうか。

先日、powerbookが故障してしまい、電源が入らなくなってしまいました。 apple社に電話したところ修理に出すことを勧められたのですが 電話にて背面に少し傷がついている事を伝えたところ、 修理規定外(12万)になってしまうということでした。 (傷の具合が電話では伝わらないのでなんともいえないが、 多分規定外になるだろうとの事でした。) アップル正規プロバイダなどで、もう少し安く修理できるところがあれば教えて下さい。 代替のパソコンはあるので、時間は掛かってもかまいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 電話にて背面に少し傷がついている事を伝えたところ、 > 修理規定外(12万)になってしまうということでした。 http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html#price 液晶パネルまで交換することになると、12万円になるだろう、ということだろうと思います。 > アップル正規プロバイダなどで、もう少し安く修理できるところがあれば教えて下さい。 http://www.apple.com/jp/support/provider/ グローバルソリューションサービスが運営しているクイックガレージは、古くからMacintoshの修理で実績と評判があるところです。 正規プロバイダは、アップルから認可を受けているので、修理の手順や価格を、アップルのマニュアルに従っています。理屈上、どこに出しても修理代金は変わらないはずです。 しかし、今回のように、外傷が、PowerBookに致命的なダメージを与えた衝撃が、加わったときについたものかどうか、修理担当者に直接説明を行えるので、故障と無関係の傷であると説明できる自信があるなら、「ピックアップ&デリバリー修理」より有利です。 また、パーツの交換を伴わない修理の場合、アップルに提出する書類に書き込まずにやってくれる場合があります。請求書を発行できない修理なので、無料です。それは100%修理担当者の個人の意志から発する善意なので、10回くらい頭を下げて謝意を示してください。

emiom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 正規プロバイダもたくさんあってどうやって選べばいいかなと思っていたので、とても助かりました。 傷がついたあともずっと普通に使っていたので、傷の衝撃が故障の原因ではないと思います。 その旨きちんと説明できるよう準備してクイックガレージに持ち込みしてみます。 本当にありがとうございました。