• ベストアンサー

emacs lisp で オブジェクトが list か判断したい

scheme でいうと list? は pair? のようなことがしたいです。 aproposを見ると char-or-string-p など ナントカ-p っていう名前かなぁと思って調べたつもりですが分かりませんでした。 もともとやりたかった事は、flattenで構造化されたリストをフラットにしたかったのですが、これも見つからなかったので リストなのかの判断がしたい という流れです。 こっちが分かる場合でも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KnKn9898
回答No.1

http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~matsu/lisp/emacs-lisp-intro-jp_2.html listpって、ありませんでしたっけ?

hi-mi-tsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレです。 なんとか -p とハイフン有り で探していたので見付からなかったのだと思います。 (listp 'a) nil (listp 1) nil (listp '()) t (listp '(1)) t コンピュータが使えない環境にいたので回答遅れてしまってすみません。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

すでに回答がありますが、emacs lispに限らずlispでは「~であるか?」はpで表します。 listp stringp numberp など。 もちろん例外もあって、atom null などはpが付きません(これらは基本関数だし)。 char-or-string-p は、述語が複合語だからpを別単語にしたんだと思います。p は predicate の略です。 flattenの関数そのものはちょっと見当たりませんでした。リスト処理の例題ではよく見かけますけど。

hi-mi-tsu
質問者

お礼

> すでに回答がありますが、emacs lispに限らずlispでは「~であるか?」はpで表します。 この断片的な知識だけはあったのですが > listp stringp numberp など。 ハイフンなしの場合は考えてませんでした。 > もちろん例外もあって、atom null などはpが付きません(これらは基本関数だし)。 なるほど,こういうことですね。 (null nil) t (null 1) nil (null 'a) nil (null '()) t (null '(1)) nil scheme はちょくちょく触っていたりするんですが その他lispについては基本的な部分は良く分かってないので なにかやろうというイメージに対して知識が追い付いてません。。。 > flattenの関数そのものはちょっと見当たりませんでした。リスト処理の例題ではよく見かけますけど。 ここは listp だけあれば実装はできそうなので、 .emacs にでも入れておきます。 ありがとうございました。