hi-mi-tsuのプロフィール

@hi-mi-tsu hi-mi-tsu
ありがとう数13
質問数6
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
75%

  • 登録日2007/01/07
  • バイナリファイルから文字列を検索するコマンド

    C++言語で書かれたプログラムの実行ファイルが50個ほど あり(それぞれ50MB程度)、ある関数を修正した場合に どの実行ファイルに影響があるか調べたいのですが、 ソースコードを追って依存関係を調べるのは現実的ではないため 実行ファイルの中にその関数名が含まれるかどうかで 判断しようと思っております。 ためしにFTPでパソコン上に転送して、バイナリエディタで表示し 使用している関数名が文字列として含まれていることは 確認できましたが、毎回全ファイルをFTP転送するのは避けたいので、 同様の調査をUNIXマシン上で行いたいのですが、 バイナリファイルから文字列を検索するコマンドは ありますでしょうか? OSは SUN OS5.8です。 宜しくお願いします。

  • バイナリファイルから文字列を検索するコマンド

    C++言語で書かれたプログラムの実行ファイルが50個ほど あり(それぞれ50MB程度)、ある関数を修正した場合に どの実行ファイルに影響があるか調べたいのですが、 ソースコードを追って依存関係を調べるのは現実的ではないため 実行ファイルの中にその関数名が含まれるかどうかで 判断しようと思っております。 ためしにFTPでパソコン上に転送して、バイナリエディタで表示し 使用している関数名が文字列として含まれていることは 確認できましたが、毎回全ファイルをFTP転送するのは避けたいので、 同様の調査をUNIXマシン上で行いたいのですが、 バイナリファイルから文字列を検索するコマンドは ありますでしょうか? OSは SUN OS5.8です。 宜しくお願いします。

  • C言語 関数の戻り値と自動変数

    かなり基礎的な質問になるのですが、疑問に思うことがあり、質問をさせていただきます。 関数内で宣言した変数を戻り値として使う場合ですが、ポインタなどではなく実体の場合でも、静的変数として宣言をしたほうが良いのでしょうか? 現実的に考えると、プログラムが関数から出て、呼び出した側の関数が戻り値を受け取るまでの瞬間に、その領域が書き換えられる可能性は極めて低いと思うのですけど、C言語の仕様としてはどうなのでしょうか? 関数内で宣言した戻り値に使う変数には、必ずstaticをつけた方が良いのでしょうか? もしおわかりでしたら教えて下さい。

  • RPGでのダメージの算出方法について

    詳しい方がいそうなのでここでお願いします。 RPGゲームでダメージを計算する時に、そのまんま(味方の攻撃力-敵の防御力)じゃなくて ある程度ランダムにダメージに幅を持たせたいのですが、 その幅のよく使われている計算方法などはあるのでしょうか? 例: ダメージ = ベースダメージ(味方の攻撃力-敵の防御力) +-ある程度の幅 自分なりに考えてみたのですが、どうもしっくりこないんです。 たとえばダメージが1000ほどある場合に、この条件式をだらだら書いていくのは 違うと思いますし、何か基準となるアルゴリズムなどはあるのでしょうか? int haba(int base_damage) { int haba = 0; if(2 <= base_damage && base_damage < 10) haba = rand((base_damage/2+1)); else if(10 <= base_damage && base_damage < 20) haba = rand((base_damage/3)); else if(20 <= base_damage && base_damage < 50) haba = rand((base_damage/4)); else if(50 <= base_damage && base_damage < 100) haba = rand((base_damage/5)); else if(100 <= base_damage) haba = rand((base_damage/6)); if(rand(2) == 0) haba *= -1; return haba; } damage = (base_damage+haba(base_damage));

  • 静的変数の大量な要素を初期化したい

    言語:c OS:Windows XP 処理系:Borland C++ Compiler 5.5 静的変数の大量な要素を-1で初期化したいのですが、 どのようにかけばよいでしょうか。 static int a[1000] = {-1, -1, /* ←これをたくさんかくしかないでしょうか */