• ベストアンサー

メインメモリについて・・・

宜しくお願いします・・・ ノートパソコンで現在元のメモリが64でその後128を足したのですがとても足りません・・・メインメモリのみをもっと増やす方法はないのでしょうか? 出来れば元のメモリを増やしたいのですが・・・無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.3

>ノートパソコンで現在元のメモリが64でその後128を足したのですがとても足りません・・・メインメモリのみをもっと増やす方法はないのでしょうか? 現在192MBのメモリーが実装されているようですがWIN XPでも128MB以上あれば起動しますし何とか使えます。 使用したいOSはどのような物でしょうか? WIN 98、ME系統ですとメモリーが足りませんと言うエラーは物理的メモリーの量ではなくリーソースのことを指します。 なおWIN 98、ME系統ですと128MB以上のメインメモリーを搭載してもあまり効果は無いようです。 過去にもこのような相談はたくさんありますのでキーワードにリソースと入れて検索してみてください。 画像関係の編集でメモリーが少ないため増設するのであればそれぞれのPCの仕様によりますのでメーカーのサイトで最高搭載メモリー量を調べてください。

secret_love
質問者

お礼

ありがとうございます。起動自体は問題はないといえばないのですが・・・グラフィック系のソフトをインストしたり、立ち上げたり、操作する時にメモリ不足という表示が出ます。その上・・・そのソフトを入れただけで他のソフトにも影響があり、起動も遅くなり動きも鈍くなってしまいました。 それでメモリを増やそうかと思ったんです・・・でも、メーカーのHPで合計192が限界らしくて、やはり無理なようです・・・。 ありがとうございました・・・ぺこ <(_ _)>

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

機種型番の記載がありませんので、増えるかどうかは分かりません。参考URLでご利用のメーカー名と型番から搭載できるメモリ量を調べてみましょう。 ちなみに、参考サイトで128MBが最大となっていれば、それが物理的限界です。それ以上はどうあがいてもメモリを実装できません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/index.html
secret_love
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりこれが限界のようでした・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>

• GINO
回答No.1

ノートパソコンの機種に依存したと思います。 メーカーに問い合わせてみたほうが早いですよ。