• ベストアンサー

メインメモリをたくさん使うのはいつ?

OSはXP Home Editionです。 メインメモリ2GBつんでるんですけど XPタスク マネージャを見ると500MBくらいしか使ってないんですよね。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ <質問1> 2GBってつみすぎなんでしょうか? 最近のはこのくらいのがほとんどだとおもって購入したパソコンですが、はたしてどんなときにメインメモリを大量に使うのでしょうか? _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ <質問2> メインメモリーが大きくて助かった経験など教えてください。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 質問2つもあってすみませんm(__)m

  • oi01
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>はたしてどんなときにメインメモリを大量に使うのでしょうか? 高機能な画像処理ソフト(フォトショップ等)で大きなサイズの画像を同時に何枚も開くと、大量にメモリーを消費します。 安いソフトだとすぐディスクに作業ファイルを作ってしまいます。 >メインメモリーが大きくて助かった経験など教えてください 私は今のところありません 。 WINDOWS Vistaではメインメモリーが1MGと2MGで多少速度に差が出るようなので、Vistaへの対応準備と考えておけばよいのでは(前向きに) あとメインメモリーの一部をRAMディスクにできるソフトが売られているようなので、それをつかってみてはどうでしょう。 ブラウザのキャッシュの保存先に指定すると、爆速だと聞いたことがあります。

oi01
質問者

お礼

回答No1のrav4_hiroさん同じでやはり写真ですか?! 同時に何枚も開くことはあまりないから気づきませんでした(^u^) _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ そういえば Vista が出るんでしたね<^!^> _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ メインメモリーの一部をRAMディスクできるソフトでのブラウザキャッシュの保存先指定、速度が速くなりそうですね(^^♪イメージ的にも! 試してみる価値あり!!って思ってます(●^o^●) _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 回答ありがとうございました!!(^_^.)

その他の回答 (2)

回答No.3

<1に対しての回答> メモリは使用目的によって2Gが多いか少ないか判断するものです。 私は1.5G積んでいますが、グラフィックソフトを同時に立ち上げたりするので、これくらいは要るかなと思っています。 動画編集をするならもっとあっても良いと思います。 普通にネットをするくらいでしたら、512MBでも十分です。 快適に使いたいのなら1Gは欲しい所。 メモリは動画編集、3DCG作成時にかなり大量に使うらしいです。 逆にエクセル等はそんなにメモリは食わないみたいです。 <2に対しての回答> 256MBから1.5Gに変えたときは感動しましたね。 イラストレーターやフォトショップのフィルタの速い事速い事。 あとは動画やCGのレンダリングのスピードが全然違う。感動ですね。

oi01
質問者

お礼

なるほど自分は前のパソコンがメインメモリ64MBでメモリ不足のためitunesが使えなかったのでなんとなくメモリは大きいほうがいいと思って2GBにしたんですよ(~_~;) _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 「動画編集」結構興味あるのでたぶんやると思うのですこしうれしく思えてきました(^^) _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 回答ありがとうございました!!(^_^.)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

使ってるアプリによります。フォトショップで大きなファイルを5枚 も開けば1G消費オーバーなんてすぐですよ。後はデーターベースア プリとかCADあたりでしょうか・・・・。

oi01
質問者

お礼

写真をみるときってことですね!?(^ム^) 回答ありがとうございました!!(^_^.)

関連するQ&A

  • メインメモリの選び方

    メインメモリの増設について質問があります。私は一度PCに詳しい知り合いにメモリを増設(512M増設)してもらったんですが、もうすこしサクサクPCを動かしたいので、新たにメモリの増設を検討しています。できればメモリを2GBにしたいんですが、何を買えばまったく分かりません。またPC自体の性能が悪くてメモリを2GBにしても、性能が発揮されないかったら意味がないので、私のPCにどのくらい増設したらいいか教えてください。よろしくお願いします。スペックは以下の通りです。 PCの型 hp compaq dx2000st OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU CeleronD 2.53GHz メインメモリ 632MB RAM ビデオカード GX-HD24000/P256 (ビデオカードは増設)

  • メインメモリ交換

    (NEC PC-LL570JG) OS:Windows Vista Home Premium(現在SP1) CPU:AMD Turion 64×2モバイル・テクノロジTL-52 メインメモリ(標準容量/最大容量):1GB(512MB×2、DDR2 SDRAM/SO-DIMM、PC2-5300対応)/2GB (NEC PC-LL9006D) OS:Windows XP Home Edition SP1(現在SP3) CPU:モバイルインテルPentium4プロセッサ1.8GHz-M メインメモリ(標準容量/最大容量):256MB(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2100対応)/1GB (NEC PC-LM40H32D6) OS:Windows 98 Second Edition CPU:Mobile Intel Celeronプロセッサ400MHz メインメモリ(標準容量/最大容量):64MB/192MB (Vista)のメインメモリを1GB(512×2)から2GB(1GB×2)に変えようと考えているのですが、元々搭載されていた(512×2)のメモリを(XP)に搭載しても問題ないでしょうか。 (XP)はSP2導入直後から「メモリが不足しています…」と右下に頻繁に表示されるようになったので、数年前に標準の256MBに(IO DATA 256MB SDD333(E1)(PC2700対応 CL=2.5 200pin S.O.DIMM))を追加して480MBで認識しています(取り付けてから気づいたのですが、速度が違うのでデュアルではない。せっかく買ってきたので効果があるか分からないまま数年使ってVistaを購入後速度の違いに愕然) また、(Vista)(XP)でメモリを交換できた場合、(XP)のメモリの内の1枚を(98SE)に付けられないでしょうか? もう一つ、古いパソコンを保管する場合 (NEC PC-9821 Ls13D10 model C2(Aile))と(NEC PC-LM40H32D6)のリチウムイオンバッテリ (95)は数ヶ月ごとに起動確認する程度 (98SE)は時々メモ帳やワードパッドで使用 以前、「パソコンのバッテリから出火」といったニュースを何度か見て、所有パソコンのことが心配でした。今はパソコンに取り付けたままにしていますが、取り外して置いた方がいいでしょうか(出火時を考え、お菓子のカンのようなものに保管?)

  • メインメモリについて

    こんばんは、この度パソコンの動作を改善するために メインメモリを買い換えようという考えに至りました ですが、実際のところ安いものから高いものまであり 相性まである為に、買ってしまって違ったなどになることが怖いのです 目的は、このパソコンにあった安くて お勧めなメインメモリを紹介してくださることです 自分のパソコンについてを記載します 足らない分等ありましたら指示をお願いします Machine name: NAKANISHI-PC Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 1 (2600.xpsp2.050301-1526) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: FUJITSU System Model: FMVNB15BVL BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 Processor: Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.50GHz, ~1.5GHz Memory: 222MB RAM Page File: 402MB used, 264MB available システム以外にも、必要なものがあれば 何なりと支持してください、宜しくお願いします

  • メインメモリとビデオメモリの共有/現状での動作について

    先日、ソーテックダイレクトより WinBook DN3000 を購入しました。 OS : Windows Vista HomePremium CPU : インテルCore2Duoプロセッサー(T5500) チップセット : VIA VN896 システムメモリ : 1GB(512+512) HDD : 80GB グラフィックシステム : VIA Chirome9 HCチップセット内臓 ビデオメモリ : システムメモリより最大256MB割り当て といった感じです。 【質問1】 タスクマネージャー等を見ると、メインメモリの表示が766MBと 250ほど減っています。これはビデオメモリに割り当てられたこと によるメインメモリの減少と考えていいのでしょうか? 【質問2】 現状でVista HomePremiumの最低要件(メインメモリ1GB)を満た している事になるのでしょうか? 【質問3】 メインメモリがビデオメモリに割り当てられる事による動作の違 い (例えば、割り当てられないPCでメインメモリが768MBの パソコンとの動作の違い)はありますか? 【質問4】 私のパソコンの現状で、オンラインゲーム(パンヤゴルフ・レッド ストーン・リネージュ等)の動作への支障、又は動画再生への支障 はあるのでしょうか? 長文になってしまいました。回答していただければ幸いです。

  • 余剰メモリのRamディスク化について

    お世話になります。 私のパソコンWindows XP Home SP3のメモリを4GBに増設しました。 ネットを見ていると、 「XPはメモリを約3.2GBしか使っていないので余剰メモリをRamディスクにする」 というのが目に入り、素人ながらマネすることにしました。 1)余剰メモリサイズはどうやって知ればよいのでしょう?  [タスクマネージャ]の[パフォーマンス]で  物理メモリ   合計 3397708 (約3.4GB)         利用可能 3015472    システムキャッシュ 390700  とありました。  それで余剰メモリサイズは 4GB-約3.4GB=0.6GB  と計算しましたが、いかがでしょう? 2)OS管理外メモリ域に600MBのRamディスクができたのでしょうか?  VSuite Ramdiskを使って作業をしてタスクマネージャを見てみました。  物理メモリ   合計 3397708         利用可能 2399944    システムキャッシュ 391212  となっておりました。  利用可能サイズが約600MB減っております。  ということは、  OS管理外ではなくOS管理内のメモリを約600MB減らしてしまった、  という気がするのですが、いかがでしょう?  ついでにもう一つ、 3)物理メモリの合計サイズと利用可能サイズの差分は何に使われているのでしょうか? ご存じの方、よろしくご教授のほど、お願い致します。

  • 私のPCはメモリ不足でしょうか?

    最近フリーズ多いので困っています。 PCに関してまったくの初心者なのでよろしく お願いします。 タスクマネージャーで確認したところ コミットチャージが239036KB/559732KB と出ています。 これはメモリ不足とみていいのでしょうか? ちなみに CPUはセレロン2.30GHz HDDは120GB メインメモリは256MB OSはXPです。

  • メインメモリ ビデオメモリ

    昨日も質問しましたが もう一度質問させてください。 ================================================================================================ システム チェック ツール for PC ゲーム version 1.00 ================================================================================================ 日時: 2007年12月27日, 12:44:53 ------------------------------------------------------------------------------------------------ OS: Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600 Service Pack 2) ------------------------------------------------------------------------------------------------ CPU: AMD Athlon(tm) XP 2200+, MMX, 3DNow, ~1783MHz ------------------------------------------------------------------------------------------------ メイン メモリ: 224MB RAM ------------------------------------------------------------------------------------------------ ハード ディスク: (C:) [NTFS] 合計サイズ(104226 MB) 空き容量(60189 MB) (D:) [NTFS] 合計サイズ(10244 MB) 空き容量(10188 MB) ------------------------------------------------------------------------------------------------ ディスプレイ: Fujitsu VL-17DS1 現在の解像度 1280 x 1024 (32 bit) (60Hz) ------------------------------------------------------------------------------------------------ グラフィック: SiS 740 ビデオ メモリ 32.0 MB 製造元 SiS ドライバ SiSGRV.dll ドライバ バージョン 6.13.10.2110 ------------------------------------------------------------------------------------------------ DirectX: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ------------------------------------------------------------------------------------------------ DVD/CD-ROM: (E:) [CDROM] Unknown ------------------------------------------------------------------------------------------------ 入力装置: キーボード マウス ------------------------------------------------------------------------------------------------ サウンド装置: SigmaTel Audio ------------------------------------------------------------------------------------------------ 自分のパソコンに仕様をコピーしたんですけど 自分のしているゲームは メインメモリが最低256MB最高512MB必要なんです。 512MBあれば快適にプレーをすることができるそうです。 ビデオメモリは自分は32MBしかないんですが 64MBないとカクカクするし固まるし 快適にプレーすることはできません。 メインメモリ ビデオメモリ この両方を無料で変更することは可能なのでしょうか?? できるならば 変更の仕方など詳しく教えてもらえないでしょうか。 お願いします!

  • メインメモリの追加はいらない?

    Win7proの64bitです。 タスクマネージャの数値はこれくらい、メインメモリは4GBです。 メモリは足りてるでしょうか? 物理メモリ 合計      3766 キャッシュ済み 862 利用可能    869 空きメモリ     43 SSDしかついてないノートなので、メモリを増やすことによるキャッシュの増加で SSDへの書き込みを減らした方がいいのかとも思い、増やすべきか検討中です。 8GBまでは増やせるのですが、同時に使ってもワード、エクセル、アウトルック、 インターネットエクスプローラ×4枚、AdobeReader、Firefox×3枚くらいです。 パソコンは、ソニーバイオのVPC-S14AGJで、SSD120GBです。

  • メインメモリから共用するビデオメモリって?

    よくカタログなどにメインメモリから最大64MB共用するとか書かれているビデオメモリってどういう時にどの程度、使われるのでしょうか? いずれもXPで メイン512MBから最大128MB メイン512MBから最大64MB メイン256MBから最大16MB使用 のPCを使ったことがありますがWMPとか、DVD再生とかで特に差を感じたことがないのですが… この最大値の差によって何が違ってくるのでしょうか? また、どうした時にビデオメモリを大量に使うのでしょうか? 3Dゲームとかでしょうか?

  • 4Gメモリの認識の質問です。

    よく、OSが「XP」でも「Vista」でも32ビット版はメモリを4G積んでも3G少々しかパソコンに認識がされないと聞きますが・・・ 先日買った僕のノートパソコンにはメモリを4G積みましたがタスクマネージャの物理メモリの合計が「3667936KB」になっております。 そんで、スタートメニューからヘルプとサポートセンター→コンピュータの情報でメモリ(RAM)を見たら4G(4096MB)になっているんですが、4096MBは4096000KBですよね!? これを割り算してみると3667936÷4096000=0.8954・・・になって実に9割(90%)近くが認識されてることになりますよね!? これって認識されすぎではありませんかぁ~!? したがってメモリを4G積んでいる方はタスクマネージャの物理メモリの合計が何KBになってますか!? 認識されるのが多いパソコンと少ないパソコンってあるんでしょうか? パソコンは WindowsXP Home SP2 CPU→コア2デュオT7500 メモリ→4G HDD→120GB です。

専門家に質問してみよう