• 締切済み

メインメモリとビデオメモリの共有/現状での動作について

先日、ソーテックダイレクトより WinBook DN3000 を購入しました。 OS : Windows Vista HomePremium CPU : インテルCore2Duoプロセッサー(T5500) チップセット : VIA VN896 システムメモリ : 1GB(512+512) HDD : 80GB グラフィックシステム : VIA Chirome9 HCチップセット内臓 ビデオメモリ : システムメモリより最大256MB割り当て といった感じです。 【質問1】 タスクマネージャー等を見ると、メインメモリの表示が766MBと 250ほど減っています。これはビデオメモリに割り当てられたこと によるメインメモリの減少と考えていいのでしょうか? 【質問2】 現状でVista HomePremiumの最低要件(メインメモリ1GB)を満た している事になるのでしょうか? 【質問3】 メインメモリがビデオメモリに割り当てられる事による動作の違 い (例えば、割り当てられないPCでメインメモリが768MBの パソコンとの動作の違い)はありますか? 【質問4】 私のパソコンの現状で、オンラインゲーム(パンヤゴルフ・レッド ストーン・リネージュ等)の動作への支障、又は動画再生への支障 はあるのでしょうか? 長文になってしまいました。回答していただければ幸いです。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>今積んである512MB1枚を1GBに交換すれば、1500-256=約1200ということで要件を満たすと考えていいのでしょうか? 数字上は満たすことになりますね。ただ、一部のチップセットではメモリがデュアルチャンネルじゃないとAeroを動作させることが出来ない場合もあるので微妙かもしれません。 >やはり1GBという最低条件を満たしてないんですね・・w Vista Premium Readyの条件はメモリ1GB搭載なので質問者さんが購入したスペックでも満たしていることになるのですが実際はHome Premiumの最低動作環境はOSが使えるメモリ容量が1GB異常なのでそれ以下になっているんです。この辺がMicroSoftとメーカーの陰謀(?)なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

【回答1】 そのとおりです 【回答2】 メインメモリがビデオメモリとして使われその分が減っていますので OSが使えるメモリがその分減っています よって1Gを満たしていることにはなりません 【回答3】 OS側から観た場合は特に変わりはありません ハード側から観た場合、メモリアクセスのタイミングや回路の構成などで 動作スピードが違っていきます (専用メモリを使用している方が速い) ※通常使用ではさほど体感速度の差は感じません 【回答4】 遊ばれるオンラインゲームによって変わってきます Vistaに対応しているか。チップセット内蔵グラフィックでOkか。 対応DirectXのバージョン等です。

ssshoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1GBという最低条件を満たしてないんですね・・w ということは、例えば今積んである512MB1枚を1GBに 交換すれば、1500-256=約1200ということで 要件を満たす と考えていいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>【質問1】 質問者さんが認識している通り、グラフィック用に割り当てた分が引かれています。 >【質問2】 満たしていません。ただ、最低動作環境を満たしていなくても動作自体は出来ます。スペックが足りない場合は自動でAeroなどの高い性能を要求する部分を無効にすることでパフォーマンスを維持しようとします。 >【質問3】 Vistaはメモリの使用量が多いのでそれなりに差を感じるでしょう。自分がデスクトップでメモリ2GBと1GBを比較すると体感出来る程度のパフォーマンスの差がありました。 >【質問4】 質問者さんが例に挙げたゲームはどれもVistaでの動作は未対応です。そのため動作するかもしれませんが不具合があってもサポートは対応してくれません。また、パンヤ程度なら大丈夫だと思いますがオンボードグラフィックの性能ではリネージュなどの比較的重い3Dゲームは快適にプレイすることは出来ません。動画の再生は特に問題無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 【質問1】 その通りです。 内蔵型のグラフィックチップがメインメモリの一部を使用しています。 > 【質問2】 Vista の要件を満たしていると考えて良いでしょう。 元々、1GB を割ったからと言って、すぐ起動しなくなる作りの OS でもありませんから。 > 【質問3】 ぎりぎりのメモリ使用状況では異なるかも知れませんが、 それほど目立った差は体感しないと思います。 > 【質問4】 メモリの総容量や、その割り当て云々ではなくて、 元々、グラフィックチップが単体で存在しないノートパソコンですので、 基本的な作りとして、3Dゲームには向いていません。 起動すらしないゲームもあると思いますが、 例え、起動したとしても、実際のプレイはカクカクして快適にはなりません。 ごく軽い「ハンゲーム」なら問題なくプレイできると思います。 購入前に、この質問板でご質問なさっていれば、 そのあたりについて、どなたかご指摘下さったと思うのですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メインメモリと共有するビデオメモリについて

    VIA UniChrome Proというビデオカードをしています。 このビデオカードはメインメモリと共有してビデオメモリ割り振ってある のですが、BIOSでビデオメモリを128MB以上割り振れません。 128MB以上のビデオメモリを割り振りたいのですが、なにか方法はあります でしょうか? メインメモリは1GBです。 よろしくお願いします。

  • メインメモリと共有とはなんですか?

    チップセット Intel(R) 865G+ICH5 メインメモリ PC3200 DDR SDRAM512MB(256MB×2) 内蔵ビデオメモリ 最大128MB(メインメモリと共有) というパソコンがあります。 512MBあっても128MBは別のことで使うと言うことですか? それを改善する方法はありますか?メモリを増設するが一番安い方法ですか?

  • ビデオメモリの変更について

    4年前のNECデスクトップパソコンについて質問です。メインメモリを最大の1024MBにしてつかっているのですが、ブラウザとTVを同時に使っていたりすると動作が非常に緩慢になります。 ビデオメモリはメインメモリと共用で、チップセットはSiS651です。 メモリに余裕を持たせるためにBIOSにてビデオメモリの設定を、32MBから16MBに減らすことは有効でしょうか? というのもあるサイトを開いたり、ウイルスバスターが更新したりしたとたん、パソコンが急に再起動することがあるのですが、32MBから16MBに減らすことは仕様上よくないのでしょうか?

  • ビデオメモリは増やせるか・・?

    HPのノートパソコンを使っています。OSはXPHomeSP2です。 グラフィックスタイプ インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 (チップセットに内蔵) ビデオメモリ インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 : 最大128MB (メインメモリと共有 使用状況により変動) とあるのですが、このビデオメモリというのは増やすとゲームなどのグラフィックス描写にいい影響はありますか?そもそも増やせるのでしょうか? メインメモリと共有とありますが、512MBから1,5GBにまでは増設しています。これだけで増やしたことになっているのでしょうか?

  • ビデオメモリの容量はどこで見るのでしょうか

    チップセット910GMLのDellInspiron2200です。BIOSで見ると「ビデオメモリ8MB」、「画面のプロパティ」「設定」「詳細設定」「アダプタ」で見ると「メモリサイズ128MB」となっています。どっちが本当なのでしょうか。なお「システムのプロパティ」の下の方のCPUの下には504MBとあります。メインメモリは256MB×2なので8を引けば504でぴったり・・・。サポートの返事がなかなか来ないので質問しました。どなたかお教えください。

  • メインメモリからVRAMへ割り当て

    ゲームをやっててよく落ちるのでVRAMの増設と思いましたが、オンボードなので増設できません。 そこでメインメモリからVRAMに割り当てたいと思ったんですが、BIOSを探しても見つかりません。 助けてください。 買い替え以外ではないのでしょうか・・・ NEC メインメモリ 512MB VRAM 4MB(驚き) BIOS Phoenix 何とか チップセット Intel 810 ゴミオンボ やっているゲームの最低動作環境 Grand Prix Legends (古いF1のゲーム) メインメモリ 32MB VRAM 2MB 最低動作環境は満たしているんですけど 落ちるので

  • メインメモリをビデオメモリに使えますか?

    現在ノートパソコンを使用しています。 ネットゲームがしたくなり色々探したのですが、 推奨スペックなどで、「ビデオメモリ16MB以上」とかってなっています。 私のノートパソコンはビデオメモリが4MBとなっています。 メインメモリをビデオメモリに割り当てることはできるんですか? メインメモリは256MBあるので、そのうちいくらかを 割り当てることができればゲームができるかな、と考えています。 よろしくおねがいします。

  • メインメモリをビデオメモリとして割り当てる方法は?

    こんにちは。PC初心者です。 ビデオメモリについて質問します。 現在、ノートPC(DELL Latitude D600)を使っています。 このPCは、ビデオメモリが標準で32MBついているようです(ATI Mobility RADEON(TM) 9000 32MB DDRビデオメモリ)。 3Dゲーム等の動きをもっと快適に動作させたいので、どうすればよいか友人に相談したところ、もっとビデオメモリが必要だと言われました。 メインメモリは1GBあるのですが、このノートPCにビデオメモリを足したり、割り当てたりすることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。 参考URL: http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/latit_d600?c=jp&l=jp&s=dhs

  • ビデオメモリについて(動作上の違い)

    ビデオメモリについてですが、表記1、2についてかなり動作上違いますでしょうか? 使用用途としては、アドビのプレミアやアフターエフェクトで映像系をガンガンに行いたいと思ってます。 CPUやメモリはかなり容量を考えておりますが、 ビデオメモリもそれ相応に必要でしょうか? 4Mと32Mでの動作上の違い(例えばレンダリング時の速度)があれば教えていただけませんでしょうか? (1) Intel® 810Eチップセット内蔵ビデオアクセラレータ(4MB 133MHz SDRAM ディスプレイキャッシュ)と、 (2) NVIDIA® GeForce2TM GTS 32MB DDR(32MB SDRAM(166MHz))

  • メインメモリについて

     こんにちは。私はFMV DESKPOWER CE21C(メインメモリの標準容量は256MB)を使ってるのですが、だいぶ前からPC動作が遅くなり、ソフトひとつを開くのにも10数秒かかります。  そんな状態が続いたため、いよいよどうしたら改善されるのかを調べたところ「メインメモリの増設」をしたら治るかもしれないと言う答えに辿り着き、そして、システムのプロパティから今のメモリがいくら在るのか調べたところ、224MBしかありませんでした。 メインメモリって2年半も使ってると256MBから224MBに減るものなんでしょうか? だらだらと長く質問したわりに意味不明かもしれません・・・ごめんなさい。でも、もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

モータの選定方法について
このQ&Aのポイント
  • モータの選定方法について考えてみましょう。
  • 2000kgの機械をリニアレール2本駒総数6個でスライドさせる場合のモータ選定方法を検討します。
  • 機械の重量、リニアガイドの摩擦係数、駒の数、減速比、安全率などを考慮してモータを選定します。
回答を見る