• ベストアンサー

インターネットつながりません

実家のパソコンで以下のようなメッセージがでて、インターネットがつながらなくなりました。対策をご存知の方、是非教えてください。(このメッセージがでるまでに、いろいろと作業しました。こわれているところを探す?ような作業もパソコンに指示が出たとおりに行いました。実家の両親は孫にパソコンゲームをさせることが多く、しょっちゅうフリーズしてしまい、電源を切ってしまうことも多かったので、その影響かと)  An Application error has occurred in the progrum. IEXPLORE.EXE Crash information will be saved to the NOTES.RIP in Please report this crash to the vender of the faulting application

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.3

このパソコンにはNotesが入っているようで、そのためにエラーメッセージが若干違っています。 いわゆりIEXPLORER.EXEで一般保護違反ですので、OSそのものが壊れているか、なんらかの原因でIEがおかしくなっているようです。 フリーズ多発ですので、再セットアップした方が無難でしょうね。

hitami
質問者

補足

再セットアップの方法を読みながら勉強中です。  買ったときに入っていたゲームとかどうなるんでしょう?孫たちができるようなキティちゃんのゲームとか入っていたので、なくなったらたらいやだと言うのですが・・・。

その他の回答 (4)

• takasuga
回答No.5

パソコンの機種は何でしょうか? FMVでしたら、Officeなど一部のアプリケーションを除き、リカバリー(振り出しに戻す)で元に戻ります。

hitami
質問者

お礼

ありがとうございます。FMVなので 週末に行って挑戦(?)してきます。 またわからない点があったら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• weio
回答No.4

今後のことですけど(今の問題には役立ちません) 「普通の家電製品と違っていきなり電源を切るのはまずいよん。まず正規の終了方法、次に(Windowsなら)Ctrl+Alt+Delを試してみてからにしてね。」というのを(実演しながら)説明してみてはいかがでしょうか?

hitami
質問者

補足

はい、そうですね。はじめは私が行くまで動かないまま何時間もほおってあったので、途中から強制終了も教えたのですが、ほとんど強制終了でもなんともならないことが多くて・・・。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

あなたのパソコン環境が分からないと答えようがありません。

hitami
質問者

補足

Windoew 98ですが、あとは何を・・・。ごめんなさい、実家のパソコンのことなので、調べてこないとわかりません。

• stingray
回答No.1

IEが壊れている(?)ところから予想すると, OSのカーネルが壊れている可能性があります。 セーフモード(できればDOSモード)で起動して, スキャンディスクでクラスタスキャンを行ったあと, 再セットアップするのが一番確実です。 電源を切る時にはハードディスクのアクセスランプを確認しましょう。

hitami
質問者

補足

ありがとうございます。 クラスタスキャンは立ち上げたときにやったのですが(すごく時間のかかるあれかな、と・・・)そのあと、再セットアップをしないといけないんですね。  ところで大変はずかしながら、再セットアップというのをしたことがありません。方法は本にのったいたので、読みましたが、これをすると買ったときに入っていたゲームとか、住所録ソフトとか消えてしまうのでしょうか?住所録は3.5インチとかに保存しようとしたのですが、うまくいきませんでした。