• 締切済み

Outlook2000 受信メールがフォルダに記録されない

dionのコミコミダイヤルアップを使っていまして、これに非推奨のやり方ですがリモートアクセスでpop3サーバとSMTPサーバ(だったかな?)を操作して送受信をしてました。dionの方は何一つ設定変更をしてないと言ってますが、半年前くらいから受信だけがトラブル発生です。 困るのは、dionのサーバにメールが溜まってしまい、送ってきた相手方にmailboxfullのアラートが行ってしまうことです。メール自体は現在もhotmailとvodafonメールに転送されてます。 outlook2000は、システムディスクを使って修復までやりましたが、これは滞りなく終了したものの、症状は改まりません。 次はどこをいじればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 部分的な修復オプションが現れたのでそれを選択したので > す。 それでうまく行ったのですか? 修復では駄目だと思います。 バックアップを取ってから http://support.microsoft.com/kb/290827/ja 一度アンインストールして再インストールして下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> システムディスクで再インストールを試みたら、修復というオプションが出てき > たのですが、これは勝手に何かをやってくれたんですかね? 何のシステムディスクですか?

BornInJPN
質問者

お礼

outlook2000の再インストールは、office2000の付属ディスクでやりました。丸ごとやるとdionのセットアップをやり直しになるのかなと、おっかなびっくりで作業を進めたところ、部分的な修復オプションが現れたのでそれを選択したのです。 outlookのアップデートはできませんでした。SP3というのを入れようとしたけど、作業の途中で「コンピューターにアップデートを必要とするプログラムがありません」という意味のメッセージが出て終了。確かにoutlook2000とWord2000、Excellなど入れて使ってるんですが・・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> つまり、ここにある特定のPC(レッツノートT4、WINXPPro)のインストレーショ > ンだけで発生している問題なのです。 > 大きなメールの存在以外の原因は思いつかないでしょうか? そういう事情は最初から書いて下さいね。 それでしたらパソコンの環境が原因でしょうね。 ただ、原因を調べるのはやっかいです。 まずやってみて欲しいのは、問題の起きたパソコンで違うメールソフトを使った場合にどうかという事です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ また、Outlook2000のアップデートや再インストールもやってみて欲しいです。

BornInJPN
質問者

お礼

ごめんごめん。上手いこと聞き出してやってくださいませ。 システムディスクで再インストールを試みたら、修復というオプションが出てきたのですが、これは勝手に何かをやってくれたんですかね? outlook2000のアップデートが何か用意されているか調べてみることにします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

受信が出来ないのですよね? メールサーバに容量の大きなメールがあるからだと思います。 Outlookでは駄目ですので、DIONのWebメールサービスへアクセスして、そのメールを削除して下さい。 http://www.dion.ne.jp/service/mail/plus/webmail.html

BornInJPN
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 恐縮ですが、もう少し事情を説明したいと思います。dionのメールボックスは、この問題が発生してから1度スプール一括削除を頼み、一時的に解消。もう一度は、同じくoutlook2000が入っている旧PC(これが普段は使えない)でダウンロードして、サーバメール削除、空になって問題解消した経緯があります。 つまり、ここにある特定のPC(レッツノートT4、WINXPPro)のインストレーションだけで発生している問題なのです。 大きなメールの存在以外の原因は思いつかないでしょうか?

BornInJPN
質問者

補足

すべてを送受信 やりますと。一応ダウンロードの流れは始まり4,5分の後、outlookの警告ウィンドウが出ます。 「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」 ・2268件のメッセージを取得できませんでした。これは通常、サーバまたはネットワーク上の問題から、サーバへの接続が失われたために起こる現象です。問題が解決しない場合は管理者に問い合わせてください。 ・ダウンロードエラー(アカウント、pop.d2.dion.ne.jp:POP3サーバ、pop.d2.dion.ne.jp、エラー番号0×80040403)

関連するQ&A

  • gooのウェブメールをOutlookで開きたい!!

    gooでメールアドレスを作りましたが、Outlookで送受信をしたいと思っています。 popサーバーとsmtpサーバーを教えていただけませんか?お願いします。

  • webメールを送受信できるメールソフト

    yahooメールなどwebメールを利用しています。 オプションでsmtp/popで送受信することも 可能で、webメールより使い勝手が良いので Outlook Expressにてsmtp/popで送受信してます。 しかしネットワーク環境によってはsmtp/popをふさいで いることもあるので、その場合、メールの送受信 ができないのでwebメールを使っています。 80(http)もしくは443(https)でそのままメールの 送受信ができるメールソフトがあれば助かります。 現在、Outlook Expressを利用していますが hotmail以外のwebメールは80で利用できない 見たいなので、httpかhttpsのポートでメールの 送受信ができるメールソフトがありましたら 教えてください。有料ソフトでもかまいません。

  • Outlook 2002ではmail出来るがOutlook Express 6ではmail出来ない

    WinXPでOutlook 2002では送受信可能ですが、Outlook Express 6では SMTPサーバからは SMTP,ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC19 が出て送信できません。 POP3サーバからは POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC15 が出て受信できません。 ノートン・アンチウィルスをインストールしているのでAuto-Protectを無効に設定、タイムアウトの時間を延ばしても状況は変わらずにOutlook Express 6では送受信できません。 規定のメールハンドラの設定を変更しても状況は変わりません。 宜しくお願いします。

  • ヤフーメールをアウトルックで受信したいのですが・・・

    ヤフーメールをアウトルック(エクスプレスではありません)で受信したいと思っています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-03.htmlに書かれている様に全て設定したつもりです。 ------------------------------------------ ・メールアカウント pop.mail.yahoo.co.jp ・サーバーの種類 POP3 ・受信メール pop.mail.yahoo.co.jp ・送信メール smtp.mail.yahoo.co.jp <受信メールサーバー> ・アカウント @yahoo.co.jpより前のアドレス ・パスワード 入力済み ----------------------------------------- ですが、これでいざメールを送信し送受信しようとすると、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入れてください」という小さなボックスが出てきます。 そこに出ている「サーバー」はpop.mail.yahoo.co.jp になっていて、ユーザー名にはメールアドレスの@yahoo.co.jpより前、パスワードは設定時のパスワードを入れていますが、どうしてもそれで承認が取れません。 最初のサーバーの設定のところをわざと間違えて入力すると、IDを聞かれる小さなボックスは出てこないのですが・・・。 IDとパスワードは絶対に間違っていないのに、なぜこうなるのでしょう?そもそもアカウントの追加のところで間違っているのでしょうか。それとも送受信の際に出る小さなボックスで聞かれている「ユーザー名」というのが、@yahoo.co.jpの前では無いのでしょうか?? もう何十回も試していて本当に困っています。どなたかお分かりの方、ゼヒ教えてください!!どうぞよろしくお願いいたします。

  • outlook2002でアカウント設定ができない(Gmail)

    プロバイダはdion windowsはXP outlookは2002を使用 以前はdionのアドレスを使ってoutlookのメールを使用していましたが、携帯メールとyahooメールを使うようになってdionのアドレスは解約 しばらくoutlookを使用しない状況が続いていましたが、最近事情があってGmailをoutlookで送受信したいと思い、ネット上の指示に従ってアカウント設定をするのですが、メールの設定テストで「失敗」の連続でした。 Gmailだからか、と思いなおして正式にdionのアドレスも取得してアカウント設定しようとするのですがうまく行きません。 au(dion)の電話サポートに手伝ってもらって設定しようとしましたが結局うまくいかず、「きっとoutlook2002だからでしょう。2003以上にバージョンアップしてみてください」と言われました。 ちなみに、outlookExpress上ではちゃんと送受信できますが2002では全くうまくいかないのです。 ちなみに「テストアカウント設定」のメッセージは ○テスト電子メール メッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できません。[受信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) ○送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できません。[送信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) です。 いったいどうすればいいのでしょう? ちなみに、yahoomailのアカウント設定もできません どなたか教えていただけませんか

  • YahooメールをOutlookで送受信できません。

    先日、仕事上Yahooメールを2つ作りました。(そのうち一つは以前からあり、Outlookで送受信を行っています。) Yahooデリバーにも登録しました。 サーバ設定(POP3、SMTP)もやり、いざ送受信してみるとログインできないと表示されます。 サーバーエラー番号 0x800CCC90 エラー番号 0x800CCC92 と表示されます。 Yahooのトップページからログインすればメールは確認できます。 Outlookでは一つのYahooメールしか送受信できないんでしょうか? Outlookで送受信するには何が足りないのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlookでのフリーメール(inter7)の設定

    教えて下さい。現在、メーラー(Outlook)にてyahoo!BBのメールアカウントでメールを送受信しているのですが、フリーメール(inter7)も一緒にOutlookにて送受信したいのですが、サーバー情報欄の「受信サーバー(POP3)」「送信サーバー(SMTP)」と「受信メールサーバー」欄の「アカウント名」と「パスワード」欄にはどの様な設定をしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • WindowsLiveメールで

    メッセージルールを設定するため、手動でアカウント(****@live.jp)を設定したいのですが、 Hotmailのヘルプに記載されてある通り(下記参照)pop3の設定をしても送信されません。 何がだめなんでしょうか。 アカウントを(****@hotmail.co.jp)にした場合は送受信できたのですが、、、 「受信 POP サーバー pop3.live.com 受信 POP メール ポート 995 POPのSSL 保護 送信 SMTP サーバー smtp.live.com 送信 SMTP メール ポート 587 SMTPのSSL 保護 このサーバーは認証が必要」にチェック」 よろしくお願いします。

  • YahooメールをOutlook Expressで見れません

    お世話になります。 長年、YahooメールのアカウントをOutlook Expressに入れて使っていましたが、ある時突然、Yahooメールの送受信ができなくなってしまいました。 その間何か作業をしたとか思い当たることが全く無く、さっぱりわかりません。 Outlookにもちゃんと「pop.mail.yahoo.co.jp」と「smtp.mail.yahoo.co.jp」のアカウントが入ったままです。 どなたかアドバイスお願い致します。 念のため、毎回出るエラーメッセージを下にコピペします。 よろしくお願い致します。 ******************* サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F *******************

  • @メールのアカウント設定

    @outlook.jpのアドレスを@メールに設定する方法を教えてください。 POP: pop3.live.com SMTP: smtp.live.com 受信サーバー:995 送信サーバー:587 にしていますが、間違っていますでしょうか。。送受信ができません。。