• ベストアンサー

就職活動かばんについて(ポーター)

こんにちは。大学3年生男で就職活動のかばん選びで迷っています。 以前は通学用のポータータンカーのかばんを使用し、就職活動のかばんもそのかばんで良しと決めきましたが、タンカーはナイロン?だからヨレヨレですし、床に置いた際に、ナイロンなのでしっかり置くことが出来ずに倒れてしまいます。そこで、かばんの購入を考えているのですが、やはり自分の良く知っているメーカーがいいのでポーターに決めきめました。 以下が候補なのですが、 タークシリーズ (1)http://www.tanakakaban.jp/125-tag/125-tag.html (2)http://ace-company.net/~coolcat/porter/tag/briefcase/index.htm エルダーシリーズ (1)http://www.tanakakaban.jp/010/010-elder.html 以上のシリーズは就職活動のかばんに適しているでしょうか? また就職活動のかばん「こういうのが良いよっー!」というのがありましたら教えていただけないでしょうか? 教えてgoo!の過去質問に面接の時に、かばんが床に倒れないで、しっかり立つかばんが良い。というのを見たのですが、このようなアドバイスなどもありましたら恐縮ですがお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 この春に就職活動をした者です。  私は面接がうまくいかず、とても悩んでいました。カバンが黒に少しラメが入っている(よく見なければ分からない程度ですが)のがダメだったのかな・・と思っていましたが、友達にそれを話すと「俺なんかスーツがストライプやで」と。  「外見で判断する企業なんか、こっちから願い下げだ!!」という事らしいです(^^ゞ。結局彼は、大手会計事務所に就職が内定しました。  質問者さんが例示された鞄は、黒・茶系であれば全く問題がないと思います。正直、細かい部分です・・そのような事で悩まないくらいの自信を持ちましょう!!←1年前の自分に言ってやりたいです(^^ゞ。  

sushibon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m 私は今就職活動で頭が不安でいっぱいですが、回答者様のかげで少し自信がわきました!<^!^>かばんはあまり私達が気にしているほど、面接官のかたは見ていないのでしょうか。 これから、ポジティブに、アグレッシブにいきたいと思います! ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

カバンなんて何でもいいですよ。 2000円ぐらいの安物で充分。 床に置いた時に倒れない方が便利ですが、 倒れたら就職できないってわけでもないです。 リュックとか背負ってても実力さえあれば大丈夫です。 あと、ほとんどの人がナイロンじゃないですかね? 革とかだとおっさん臭いし、布もなんか合わないような…。 ハードケースみたいなのを使っている人もいたけど、重そう&使いにくそうでした。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

高ぁあああ(^^; 別にカバンなんてどーでもいいです、私の時なんて真っ赤なデイパックにグレーのスーツでした、それで一流と呼ばれる企業に入りましたよ(今は別の職業ですが) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_14471399_7024726/174113.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_38974471/14471399.html ヨドバシとかに行けばパソコン用のキャリングバックがあるから、それの落ち付いたデザインにするほーがいいぞー1500円ぐらいからありますし (^_^)v 立たないのなら最初から横にして置けばいいんです、臨機応変です。 そーいう所を見られますよ。

回答No.2

自分は大学4年で去年就職活動を終えた身です。 そのときに思ったことを少しだけ書きます。 選ぶポイントは ・色(黒っぽいのが妥当) ・サイズ(ある程度大きめ。A3ぐらいの資料が入るならなお良し) ・デザイン ここらへんですかね。 上記のリンクの鞄はどれでも大丈夫だと思います。 好みで選べばいいと思います。 立つ鞄とありますが、立つ分に越したことは無いと思います。 でも総括的になりますが、 あくまで相手の方に不快と思わせない鞄であれば大丈夫ですよ。 あんまり細かいことにこだわらず、せっかくなら自分の好みの鞄を使って気合を入れて臨むのがのがいいと思います。

sushibon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m あんまり細かいことにこだわらず、せっかくなら自分の好みの鞄を使って気合を入れて臨むのがのがいいと思います。> そうですね(*^。^*)自分好みのかばんで気合を入れていきたいと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ポーター、何持ってますか?

    吉田カバン ポーター PORTER あなたはどのシリーズのどんなバッグを持っていますか?

  • 就職活動のときのかばんについて(男性)

    そろそろ彼氏が就職活動を始めるので、誕生日も兼ねてかばんをプレゼントしたいと思っています。 ポーターはやっぱりカジュアルすぎますか?革じゃなくて、よく見かけるナイロンっぽいものです。 やはり、百貨店の就活フェア(?)で売られているようなリクルート用のもののほうが無難でしょうか? 就職してからも使えるように、できれば「いかにも就活!」って感じではないものを買ってあげたいのですが…。 就職活動を終えた男性のみなさんは、どんなブランドのものをお使いだったのでしょうか??おすすめのものがあればアドバイスお願いします!

  • 吉田カバンを汚してしまったら。

    吉田カバンのポーター「タンカー」シリーズにお弁当の醤油がこぼれてしまいました。 洗濯しちゃっても大丈夫なんでしょうか??

  • 就職活動から社会人カバン

    こんにちわ、就職活動中の大学3年の男です!(^.^) 大学入学時に大学はA4のプリントが多いのでA4サイズのPOTERのタンカー3WAYを購入しましたが、就職活動時のカバンは通学カバンとは別なものにした方が良いと考え、カバンに関していろいろ調べています! 就職活動や社会人になってから多くなるプリントのサイズ等にマッチするカバンのSIZEを教えていただきたいです<m(__)m> また具体的なカバンの名前を教えていただきたいです(個人的にはPOTER好きです)(^_^.)宜しくお願いします!

  • Porterに替わる鞄を紹介してください。

    現在、Porterのタンカーシリーズ(ショルダ付き)を使っています。 大きさも重さも丈夫さもお気に入りなのですが、さすがに10年以上使っていて 年齢も30代のためそろそろタンカーシリーズを卒業したいと思っています。 そこで、Porterに替わるカバンを教えてください。  【希望】  ・B5ノートパソコンが入る  ・丈夫で軽い(3年はつかいたいな・・・)  ・価格が3万円くらい  ・おじさんぽくない(ボチボチおしゃれに見えるとうれしいな)  ・ショルダにもできる よろしくお願いします。

  • 社会人の使うカバンを教えてください

    今年の春から社会人になります。 そこで、入社してから使うカバンを買おうと思うのですが、どんなメーカーのカバンがいいのかまったくわかりません。 初めは、ポーターやポールスミスを考えたのですが、ありきたりであったり、ポーターのタンカーシリーズは素材的にも大丈夫(違和感がある)だろうか?と考えてしまいます。 特にポーターは"大学生まで"という先入観がありますので尚更な感じです…。  社会人といえばこれでしょ!いうものがありましたら、カバンの名前や使い勝手、メーカーのみでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポーターならどれでもOK?

    何回も相談させていただきますが、知り合い(彼氏の息子)二人に就職祝いに一万円程度で贈り物をしたいと考えております。 色々回答いただき、私も「就職」なんだから大人っぽいものを・・と思っていましたが、結局二人がまだ18、20と若いという事を考え、ポーターのタンカーシリーズというののウエストバッグにしようかと思っています。 しかしなにせブランドのことなど一切解らない私ですので、「ポーターのタンカーっちゅうやつやったら良かろう」的な感じなのです・・。お恥ずかしながらその名前もここのサイトで初めて知り、皆さんがポーターいいよ、そのなかでもタンカーが定番よと書いておられるので、それにしたらハズレではないかな・・。と消極的な選び方でした。 候補は二つに絞られたのですが、その中でも四角いタイプかちょっと横長の流線型的なものかで迷っています。個人的には四角いものがいいのですが、送って「これならもう一個のデザインのほうが流行ってるしいいんだよな」とか思われたらショックです。 どっちが主流、こっちはあんまり・・とかあるんですか?教えて下さい!

  • かばん

    今大学3年なんですが、就職活動のときに使うカバンで、普段も使えるような良いカバンってないでしょうか? PORTERのカバンとかってだめなんですかね? よろしくお願いしますm(__)m

  • 就職活動に使うスーツとカバンについて質問です。

    就職活動に使うスーツとカバンについて質問です。 31歳の男です。 (1)大学時代に「就職活動用」と店員に言って買ったリクルートスーツがあります。 チャコールグレーのオールシーズン用のリクルートスーツなのですが 一年中就職活動用として着ていっても不自然じゃないでしょうか? このスーツだと不自然な季節などはありますか?教えてください。 http://ameblo.jp/user_images/a3/9e/10000084776.jpg http://www.abe.gr.jp/semi/recruit/img/63802.jpg http://lib4.store.yahoo.co.jp/lib/sandars/659-0102.jpg http://www.weblife365.com/kyujin/fashion/img/vol1_3.gif ↑こんな感じのものです。 (2) http://www.sakae-shop.co.jp/business/kanzan/udd/52110.htm 形はこんな感じです。ナイロン生地でこれの安物バージョンですね。 就職活動として不自然でないカバンでしょうか?

  • 前の質問削除できなかった!すみませんが再度ポーターについて

    さきほど「ポーターのカバンならどれでも大丈夫?」と質問させていただいた者なんですが・・。 20,18の男の子兄弟にポーターのタンカーのウエストバッグを贈ろうと思っています。 そこで、四角いのか流線型?のかどちらがいいですかとしたんですが、なにせ二人なもので少しちがうのを贈ろうと思っていて・・。その「少し違う」をずっと色違いにしようとおもってたんですよ。でも、黒じゃない方、結構明るくてちょっと人によっては使い勝手悪いかな・・。という気がしてきました。なので、黒の「型違い」もアリかなと思えてきたのですが・・。 現在タンカーシリーズを使ってらっしゃるかた、「黒じゃないほう」でも色んな服に合わせられますか?本音は「合わせられるよ!」といってほしいです(笑)。 ものすごく要領をえない質問ですみません。