• 締切済み

室内トランペットの練習

jackrianの回答

• jackrian
回答No.4

トランペットを始めてから約1年半経った経験者ですが 他の回答者さんが言ってる様に室内、特に防音していない普通のアパートでは無理です。 YAMAHAのサイレントブラスはこれからトランペットを始めようとしてる人には、やめた方が良いですよと言うしかありませんね。 もし使うなら普通に吹けるようになってから・・・ 例えて言えば16分音符でドレミの音階を下から上に上から下に一気に吹け切る事が出来るくらいになってからですかね(笑) 私も始めた頃、レンタルでトランペットと一緒にサイレントブラスも借りて使った事がありますが、、全然使えなかったです。 今使ってみれば、結構使えるかも知れませんけど、息が通らないです。 当たり前の話で、ベルの中に本体で蓋をして息を止めてしまっているのですから、じゃあ音はどうしてるのかと言えば、ベルまで達した唇の振動を本体内のマイクで拾って、装飾して増幅や減衰させて音を出しているのです。 後は部屋の中に防音ルームを作ってしまうことですが(笑) http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html これも出費がかなり嵩みますし一般的ではありませんよね。

jinny6202
質問者

お礼

>防音ルームを作ってしまう 将来的には・・・とか夢見てしまいました。回答ありがとうございました。