• ベストアンサー

起業や独立された方

concon01の回答

• concon01
回答No.5

1年前に起業しました。 26年間製薬会社でサラリーマンやって、単身赴任が確定した時点で独立したって感じでしょうか。動機としては今ひとつはっきりしてませんね。 会社を退職するときは、女房に泣かれてしまいましたが、利益が出だすとそれなりに納得してくれています(現金なものです)。 現役時代の関連事業というわけにも行かず、FCに加盟して始めましたが、本部はやはり加盟金目的なのでしょうか、さっぱりサポートがありません。 やむなく、息子名義で12月に別会社を設立、契約期間(5年)が過ぎるのを待って、新会社へすべて移行させる計画です。 たまたま求人紙で募集した社員に恵まれて、案外気楽にやってますが、休日はほとんどありません。しんどいなあなんて思ったことはありません。自分で選んだ道ですからね。FC加盟は悔やんでいますが いままで会計なんてやったことがなかったので、これが面倒、結局会計士にすべて任せています。 あとは、何を進めるのも自分ひとりの考えです。そういう面では孤独ですね。もちろん金策に毎月頭を痛めています。 「欲」がでてきて今回新しく会社を設立して規模を大きくしますが、あと5年くらいは借金から逃れそうにありません。会社の規模をどの程度までにするのか、はっきりとしたビジョンがないと結局ず~っと借金生活になりますね。やればやるほど泥沼に入り込むってこともあるしね サラリーマンの安定した生活をうらやましく感じることもありますが、それなりに楽しんでいます。いまだに「社長~」って呼ばれるとお尻がこそばいなあ

1873
質問者

お礼

やはり起業してないせいか・・自分の想像より以上のものを聞かせていただけました。色々やはりあるんですね! 本当に有難うございました!!