• ベストアンサー

配偶者が創価学会で、自分は違うという方いますか?

topazmの回答

• ベストアンサー
  • topazm
回答No.2

ご主人は、質問者さんの入信を望んでますか? それに対して応えられるか否か・・・だと思います。 私は、今は離婚しましたが、前夫も前夫の家族も全員学会員でした。 私だけ入っていませんでした。 私の前夫は、私と知り合う前は活動していたみたいです。 でも、それは嫌々だったみたいで、私が嫌いだということをいいことに一切活動しなくなった感じです。 そして、両親にも言えなかったですね。私のせいにしてました。 家に学会員が来ても、居留守を使ってました。 私は、宗教の自由をハッキリと伝え、前夫側家族が活動しようと自由なので一切言わず、 その代わり私の宗教の自由も認めて下さいと貫きました。 もちろん、一切言われないなんてことはありません。 何かあれば、信心してないからだ、とか言われました。 でも、私には理解できませんし、もちろん前夫の家族にも私を理解できないでしょうし、 何を言われても、一切無視。 でも、執拗に言われた時があったので、それ以降前夫の実家へ行きませんでした(5年くらいですかね) ただ、活動しているいないは別として、学会員だと知っていて嫁に来たので、 いずれは入らないとまずいのかな・・・なんても思いました。 なので新聞は断れずずっと取ってました。 私は、私は入らないとハッキリと言って結婚したので、 勧誘されれば前夫に言って、それでもダメなら直接前夫の両親に言いました。 諦めず、たまにジャブを入れる程度で言ってましたけど、無視して通しました。 質問者さんの場合、まずご主人の意向を聞いた方がいいと思います。 きっと入信して欲しいと言われると思いますけど、 今は無理だと思われるなら、 ご両親のことは知っていたけどあなたまで学会員だとは知らなかった、 今更そんなこと言うのはおかしい、 騙されたのと同然だ、 今は考えられない、 ご両親の勧誘も迷惑だ、など言っていいと思いますよ。 嫁としての立場や、夫婦円満を考えて入信するのも、 これはこれで仕方ないですよ。 活動しなければいいんですし。 ただ、周りが熱心な場合、やたら誘われるし、断りきれないんですよね。 活動しないなら、入信しない方がいいのかもしれないですね・・・ とりあえず・・・ 今は考えられないを通して、静観することをお薦めします。 そのうち何も言われなくなるかもしれないですよ。 負けずに頑張ってくださいね。

akishima19
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは静観してみようと思います。 今は創価学会が憎くて憎くて仕方がありませんが、 主人の事は愛していますので、、。 いつか脱会してくれる事を信じて負けずに頑張ります。