• ベストアンサー

鍛造、鍛冶・・・

都内で、鍛冶教室や鍛造教室をされている場所や参加されていらっしゃる方おられましたら教えて戴けないでしょうか。 以前より興味はあり色々調べるのですが中々見つける事ができません。 御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  これと類似した質問を以前見たのですが、その時には時間も無く答えないままになりました。とは言え、時間が経過しても結局私に心当たりがあるのはただ一つしかありません。  世田谷区の西の方に民家園があります。ここで年に一度公開で鍛冶の実演を行っています。新聞でもよく出てきます。  念のためにそちらのサイトを見たところ、そのようなイヴェント以外に、鍛冶作業を定期的に行っているようです。 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/shospo/minkaen/gaiyou.html このページの左側のメニューの「催し物」から更に「民家園教室」を見ると、来月に鍛冶教室が行われるとあります。 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/shospo/minkaen/moyoshi_kyoshitu.html  これは1日だけの単発のものでしかないようです。ですが、実際に参加してみれば指導している方から様々な情報を得ることも出来るのではないでしょうか。  残念ながら私が在住している大田区ではそのような催しは聞いたことがありません。ですが、元々農耕が産業の中心だった周縁区ではほかにもこのような催しを行っているところがあるかもしれません。  伝手をたどって、ある程度本格的な作業をやらせてもらえる場所を見つけることが出来るかもしれません。ですのでとにかく上記の催しに参加してはどうでしょうか。事前申し込み制とありますし、これは都内でも珍しいでしょうから、早目に問い合わせるのが良いと思います。  最後に一つ。実はうちの近所に昔鍛冶屋があって、主に海苔(養殖)などの船で使う道具を作っていました。オリンピックで海苔が終わったあとは土木作業の道具などを作っていたようです。一昨年聞いたところでは昭和50年代半ばまでやっていたとか。  それから、何年か前にテレビで見ましたが、月島に昔の鍛冶屋、今では鉄工所があって、鍛造をやっているということです。そういうところを見つけて、仕事を手伝わせてもらえるといいんですけどね。間違ってもカルチャー教室の類ではこういう講座は無いでしょうし。

yuu0622
質問者

お礼

有難うございました。 まずは民家園に連絡してみます。