非鉄冷間鍛造における粉末離型材とは?

このQ&Aのポイント
  • 非鉄冷間鍛造では、離型材として機械油がよく使用されていますが、後工程での脱脂が必要です。
  • しかし、機械油以外の離型材として、粉末を使用する方法もあります。
  • 粉末離型材は、メリケン粉のような形状で、脱脂の必要がなく、効率的に鍛造加工を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

非鉄冷間鍛造の粉末離型材

銅や真鍮の冷間鍛造を行っています。離型材として機械油を用いていますが、後工程で脱脂が必要です。この脱脂をやめたいのですが、油以外の離型材として良い物はないでしょうか。以前、会社を辞めた先輩が、とある鍛造屋さんでメリケン粉みたいな粉末を用いているのを見たことがある、と言っていました。どなたかご存じの方おられましたらご教示ください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

温度が200℃ぐらいまでであれば、粉末の金属石鹸でどうでしょうか?ナトリウム系であれば、水溶性ですので水洗い、湯洗いで落とせます。

質問者

お礼

金属石鹸X潤滑 でネット検索かけるといろいろ出てきました。日本パーカライジングさんのhpに、鍛造用の金属石鹸がのっていました。探していたものはたぶんこれだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

黒くなってしまうのが難点ですが、グラファイトなんかはいかがでしょうか?

質問者

お礼

グラファイトも使えそうですね。白色にこだわっていて気がつきませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

想像は、つきますが専門者に聞いて方が良いと思いますので、下記先を紹介します。電話は、0564-48-2132

参考URL:
http://www.yukawa.co.jp
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。早速問い合わせてみます。