• 締切済み

怖くて眼鏡にしたら、シミが増えてしまって・・・悪循環に困っています。

10代の頃から、コンタクトレンズと眼鏡を併用して生活して15年以上が経ちます。(初期はハード、その後はず~っとソフト)  結婚前は、お化粧やお洒落の関係でいつもコンタクトをして生活していたのですが、出産後育児に追われて眼鏡で生活をしていました。  ちょっと落ち着いた時に、コンタクトを作り直したいと思って眼科で検診した結果、網膜内皮細胞が平均値より少なくてこれ以上減少すると、将来的には白内障などの手術に耐えられないケースもあると先生から言われて怖くなりず~っとそれ以来眼鏡を愛用しています。  でも、そのせいで眼鏡の反射やお化粧のハゲやすさなどから、眼鏡の影になる部分に眼鏡のシミが出来てしまって・・・。  コンタクトは怖いし、シミは嫌だし、困っています。  ハードレンズって、使った事がないのですが、実際に目からずれたりしたら痛いとか不便そうなんですが、どうなんでしょうか?  また、実際に細胞が平均値以下になったら、手術が出来ない=失明って事なんでしょうか?教えて下さい。  

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

みんなの回答

回答No.1

就学前からのコンタクトレンズ暦39年の者です。 網膜内皮細胞ですが 角膜内皮細胞のことでしょうか? 白内障等のオペに耐えられないとのことですので 角膜内皮細胞のことかと思います。 > 実際に細胞が平均値以下になったら、手術が出来ない=失明って事なんでしょうか? はい ありえます。 角膜内皮細胞は 加鈴や酸素欠乏や怪我や手術などで死滅しますが 1000mm2以下になると角膜に白く濁りが出て 更に減少し過ぎると視覚障害にも至り これを解消するには角膜移植しかありません。 詳しくは “角膜内皮細胞”でネット検索していただければ いろいろ詳しく載っていますので そちらをご覧になった方が良いでしょう。 お節介ながら。。。 今現在で角膜内皮細胞が少ないのであれば 加鈴による減少も考えて メガネで矯正ができるのであれば 無理にコンタクトレンズにしない方が目には良いと思いますが。。。

sumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼鏡でもいいのかもしれませんが、まだ30代ですし、子供がいるのであんまりブサイクなお母さんっていうのもな~と思ったりして。  一度、眼科でハードレンズについて聞いてみたいと思います。  加齢のものよりも、眼鏡反射のシミっていうのも恥ずかしいですし。