• ベストアンサー

「君が代」が天皇賛美で何が問題なの?

国家「君が代」に反対する人々の反対理由の一つに「『君が代』の『君』は天皇を指している。天皇賛美の歌だ」というのがあります。 そこで、質問なのですが、それのいったい何が問題なのでしょうか?国の象徴である天皇を賛美して何が問題なのか、さっぱり分かりません。 戦時中に戦意高揚に利用されたのかもしれませんが、そうだったとして、現代において反対する理由にはならないと思うのですが。 どなたか明快なお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.8

天皇が国の象徴だから敬わなければいけない、という強制が問題です。 天皇が嫌いな人もいるでしょう。 「君が代=天皇賛美」よりも、それを歌うことを強要するのが問題なのです。 個人のイデオロギーの問題です。 私的には「君が代=天皇の親衛隊、右翼のテーマ」に聞こえます。 天皇のことをとやかく言うと、右翼が街宣でがなりたて、時として暴力を 振るう、そういう輩の街宣ソング「君が代」は嫌いですね。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人のイデオロギーの問題です。 ですよね。完全に個人のイデオロギーの問題ですよね。 毎年学校の卒業式や入学式でトラブルになりますので、どうして個人のイデオロギーを学校に持ち込むのかが理解できませんでした。もちろん実際に声に出して歌うかどうかは本人の自由でしょうが、起立は当然のマナーだと思います。

その他の回答 (22)

• tyr134
回答No.13

まずは、「国歌とは何か」という定義づけの問題でしょうね。 元々、「国歌」という概念は18~19世紀頃に出来た比較的新しいモノです。 その時期に、ヨーロッパでは「国家」という概念も生まれています。 もちろん、それ以前にも「同郷人意識」はありましたし、「政治組織としての国家意識」はありまたが、、。 政治は一部の特権階級のモノであり、被支配者である「人民」は蚊帳の外でした。 それが、民主主義の復活と発展により、「国家意識」も形成されたのだと思います。 その時期に、「国民意識統一」の方法の一つとして「国旗・国家」がありました。 「国民意識統一の方法」と書くと、なんだか言論統制され、政府に楯突く事を言う人を秘密警察なんかが捕まえるような世界で強制されたと、イメージする人がいるかもしれませんね。 しかし殆どの場合、戦争や国の独立などの時に、誰かが国の事を思って作った曲が、人々の心を捕らえて、受け入れられたモノです。つまり、上からの強制だけでなく内部的(国民的)なモノでもあるのです。(もちろん、政治の道具でもありますが) 「日本国家」という概念が生まれた明治期に、「日の丸・君が代」が「国旗・国歌」の役割が与えられました。(法制化はされてなかったと思います) まだ、調べ切れていないので、この時期に「日の丸・君が代」を「国旗・国歌」とすることに内部的な要因もあったのかは分かりませんが。 しかし、「敗戦」により「天皇」のあり方が180度変ってしまったため(「神聖強調」から「人間」へ)「国歌」の評価も変ってしまったのでしょうね。 しかし、それ以後も慣例的に用いられていたモノが、1999年の「国旗国歌法」により正式に「国旗・国歌」に定められました。 「天皇」のあり方の変化に、「君が代」の価値観の転換が、付いて来れていないのだと思います。 この点を無視して、「国旗国歌法」を制定してしまったので、「国家による強制」というイメージが強く残ってしまったのでしょうね。 実際、学校の式典での「国旗・国歌問題」が問題になった時に、「『日の丸・君が代』には賛成だけど、国の強制に反対だ」と言っていた教員の方もおられましたしね。 今後、日本国家が主権在民を目指すのであれば、「天皇制」も含めて、「国旗・国歌」についても「国民の合意」でなければならないでしょう。 「国民の合意」を何で示すかは、難しい問題ではありますが。 「太平洋戦争アレルギー」を克服して、冷静な目で何が日本にとって「国旗・国歌」にふさわしいのか。 「憲法論議」に合わせて、もう一度議論をしても良いかもしれませんね。 イメージ先行の議論ではなく、ちゃんと身のある議論が成されることを願います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%AD%8C
gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「天皇」のあり方の変化に、「君が代」の価値観の転換が、付いて来れていないのだと思います。この点を無視して、「国旗国歌法」を制定してしまったので、「国家による強制」というイメージが強く残ってしまったのでしょうね。 ・国旗国歌法制定のきっかけは、広島県立世羅高校で卒業式当日に、君が代反対派教師の圧力に対し校長が自殺してしまったことなのではないでしょうか。反対派は「君が代には法的根拠がない」ということを反対理由に挙げていたはずです。じゃあ法的根拠を与え、このような悲劇を繰り返さないようにしよう、というのが法制化のきっかけだと記憶しています。でも法的根拠が与えられたら、今度は別の理由で反対してきたのが実態なのではないでしょうか。 >「『日の丸・君が代』には賛成だけど、国の強制に反対だ」と言っていた教員の方もおられましたしね。 ・これはかなり少数派ではないでしょうか。というか寡聞にして存じません。確かに反対を叫ぶ政党の機関紙でこの手の記事が掲載されていたのを読んだ記憶はあります。ただその時の感想としては(何の根拠もないですが)とにかく反対するために「このように、日の丸・君が代賛成派でさえ疑問に思っている」という風にしたいがためのプロパガンダじゃないの、と思いました。 普通に考えて、日の丸・君が代に賛成の人で、公的な式典で掲揚・斉唱させるのはおかしい、という人はまずいませんよ。 いずれにせよ、少なくとも公務員である公立学校教師には強制されてしかるべきだと思います。もちろんその教師が個人的に反対意見を持つことは自由ですが。 >「国民の合意」を何で示すかは、難しい問題ではありますが。 ・現実的には法制化しかないと思います。議会制民主主義において、それ以外の国民の合意は図りようがないと思います。

回答No.12

イデオロギーやマナーの問題だと言うご意見が 多々ありますが、それとこれとは別問題かと。 なぜ天皇が存在するのですか?何の理由があって 税金が使われるのでしょうか? 今の国歌は、自分たちが本来選んだ国歌ではなく 戦前からのものが押し付けられているだけです。 個人的な感情としては天皇制にも反対ですし、 (今の歌がどうこうではなく、成り立ちそのものが問題なので) 国歌も新たに制定してもらいたいと思っております。 皇室は自由意思での個人や企業の寄付だけで運営して もらいたいとも。こういう考えが一般に波及するのを 恐れて、天皇もひっそりと話題にされること自体を 忌避されているのではないでしょうか?

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、いろんなお考えがあるんですね。それはそれで尊重します。 >今の国歌は、自分たちが本来選んだ国歌ではなく戦前からのものが押し付けられているだけです。 ・でも現在は法制化されていますよね。法制化された時点でもはや「押し付け」ではありません。あとは法改正の是非の話だと思います。 >皇室は自由意思での個人や企業の寄付だけで運営してもらいたいとも。 ・こういうお考えは初めて知りました。勉強になりました。 ま、いずれにせよ、こうしたお考えを持つこと自体は結構なことです。ただ、こうしたお考えをお持ちだとしても、国歌斉唱時には起立しないといけないと思います。ご回答ありがとうございました。

• dhvuk245
回答No.11

要は、反対派というのは国家や体制には何でもかんでも反対なのです。 国のすることは何でも反対。可哀想な人たちなのです。 朝日新聞の社旗は、戦争を思い出します。 教師を見ると、わいせつ事件を思い出します。 平和市民と聞くと、住居不法侵入ビラ撒きを思い出します。 これらはこの世から消え去って欲しいですね。

• password
回答No.10

国歌や国旗に敬意を示す事は 国際的なマナーです。 他国の国旗を焼くなど、戦争にもなってもおかしくない蛮行ですので 在日などは その様な非常識を 全く気にせずにいるようですねw 「街中を裸で歩いてはいけない」と強要しても 誰も反対はしません。 思想信条の自由は マナーより優先される事はありませんし 決められた事に対し反対する場合は キチンとルール(法)を守る様に決められています。 これらの【人間としての基本】が出来ていない人が かなりいるようですねw

• cheers000
回答No.9

明仁天皇と、東京都教育委員会委員の米長邦雄氏との、こんなやりとりがニュースになりましたが、ご存知ですか? (たいへん話題になった、と思うので、ご存知だとは思いますが) 明仁天皇ご自身が、そのような「君が代」や「日の丸」を通して賛美されることを、望んでいらっしゃらないのでは? 明仁天皇のお気持ちについて、何故、そのようにおっしゃったのか?考えてみてください。

参考URL:
http://www.janjan.jp/government/0410/041029208/1.php
gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このニュースはもちろん存じています。私は、式典でトラブルを起こす問題教師がいるため、強制力(処罰)を発揮せざるを得ない現状を嘆いていらっしゃるのかなと思っています。ただ、いずれにせよ、反対する国民への押し付けはやりすぎでしょうが、教師への強制はその教師の個人的思想とは関係なく全く問題ないと思います。いやなら教師を辞めればいいだけのことです。

• blackhill
回答No.7

起立はするけど、歌わない人も居ます。知人のイギリス人は穏健な共和主義者で、人を生まれによって差別することに反対しています。実際、世界の先進大国(G8)には、以前はどこも国王がいましたが、現在、君主制は圧倒的少数派(2/8)です。なお、カナダ(とオーストラリア)の形式上の元首は英国女王ですが、国歌は別に持っています。  世界には、元首を選挙で選ぶ国もあれば、世襲の国もあり、独裁者が支配する国もあります。どれを選ぶかはそれぞれの国民が決定することですが、自分の国の制度に疑問を持つことを認めないのは民主国家といえないのではありませんか。  なお、イギリスでは、新聞社が王室は必要かどうか世論調査をしています。最近は、存続派の分が悪いようですが、日本ではこういう調査をさせない雰囲気があります。  

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の国の制度に疑問を持つことを認めないのは民主国家といえないのではありませんか。 ・おっしゃるとおりです。質問の趣旨は、「反対してはいけない」のではなく「反対の理由を教えて」「どうして天皇賛美だといけないと思うのか」というものです。反対にも当然合理的な理由があるでしょうから。 >日本ではこういう調査をさせない雰囲気があります。 ・反対派にとってはそう感じるかもしれませんが、そうでない人からすると調査の必要性がないだけのことなのではないでしょうか。別に調査があってももちろんいいと思います。

• nemosan
回答No.6

>現代において反対する理由にはならない その『君が代』が流れている時には起立しなければならない! そう子供に強制しなければ罰する! と脅されたらどうです? 個人的には『君が代』が「天皇を指している」ことが問題ではなく、 「天皇」を神輿に担いで権力を振るう道具にしようとしていること、 が問題だと思うが?

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その『君が代』が流れている時には起立しなければならない!そう子供に強制しなければ罰する! と脅されたらどうです? ・何とも思いません。なぜなら、君が代に限らず、国歌斉唱時の起立は当然のマナーだからです。 ちなみに、起立だけではなく、気を付け、脱帽、国旗注目、もちろん私語厳禁、歩行中であっても国歌が流れてきたら 国旗掲揚棒の方向を向いて不動の姿勢が万国共通のルールです。マナーである以上「強制」です。何の不思議もありません。 >個人的には『君が代』が「天皇を指している」ことが問題ではなく、「天皇」を神輿に担いで権力を振るう道具にしようとしていること、が問題だと思うが? ・これも日本に限らず古今東西どこの国でも、形は異なるでしょうが、大なり小なりそうなのではないでしょうか。 なお、現在の民主主義において、権力とは国民全体のことだと思います。 いずれにせよ、「『天皇』を神輿に担いで権力を振るう道具にしようとしていること」あたりになると、政治的イデオロギーのレベルになり、 公教育における式典での反対運動にはなじまないと思います。

• goo1326
回答No.5

>戦時中に戦意高揚に利用されたのかもしれませんが、そうだったとし>て、現代において反対する理由にはならないと思うのですが。 と有りますが、戦後60年経っても、実際に親族を亡くした方や、戦争によって辱めを受けたり、精神的な苦痛を味わった方は、まだまだいらっしゃいますし、犠牲の多かった地域によっては、その時の惨状を語り継がれて感情的になっている方もいらっしゃいます。 その方たちを気持ちを考えずに理由にならないというのはいかがなモノでしょうか? 私は質問者さんと同じで、君が代も日の丸もokです。 「みんな、ちょっと感情的になりすぎ」と思うのですが 難しいですね

gootaroh
質問者

お礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。 質問文の冒頭は「国家」ではなく「国歌」でした。大変失礼しました。 何名かの方から「実際に戦争の被害を味わった方がまだいる」旨のご回答をいただいています。 戦争の惨状を語り継ぐのはもちろん大切なことだと思いますが、それと国歌が君が代であることが苦痛になるということが、 私にはどうしても結び付きません。

• meixiang
回答No.4

「天皇ばんざい」と叫んで死地に旅立った人のことを思うと 天皇を賛美すると思える「君が代」を口にすることが出来ない人もいるでしょうね。 まだまだ、戦争の傷の癒えない人も多くいると思います。 現代において・・とは思いますが、天皇家として存続しているのですから、反対する理由にはならないと断言はできません。 わたしは君が代の君は国民のことだと幼い頃に聞かされ、それが刷り込まれているので、君が代に嫌悪感はないのですけど。

• merlionXX
回答No.3

国民が天皇へ畏敬の念を持つことにより、日本という国を愛すようになることが、日本国転覆の障害となるので大いに問題なのです。 英国も日本同様、国王賛美の国歌を持つ国ですが、英国民は英国を転覆させようとは思わないので誰も問題にしません。(侵略の歴史なら大英帝国のほうが大日本帝国よりはるかに長く広範囲にわたるのですが、誰もUion JackやGod Save the Queenが侵略の象徴だなんて面白いことは言いませんね。)