最速でハイスペックなPCを探す方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、使い始めてから4年目のFMV-BIBLO-NB18D/Fのスピードが落ちてきました。メモリの掃除をしても改善されず、通信速度も遅いです。次のPCはハイスペックなものを探していますが、ゲーム以外の使用でも高性能を発揮してくれるのでしょうか?動画や画像の処理も遅く、多くのウィンドウを開くと動作しなくなることもあります。
  • 最近、FMV-BIBLO-NB18D/Fのスピードが落ちてきました。メモリの掃除をしても改善されず、通信速度も遅いです。次のPCはハイスペックなものを探していますが、ゲーム以外の使用でも高性能を発揮してくれるのでしょうか?動画や画像の処理も遅く、多くのウィンドウを開くと動作しなくなることもあります。
  • FMV-BIBLO-NB18D/Fを使い始めてから4年目ですが、最近スピードがかなり落ちてきました。メモリの掃除をしても改善されず、通信速度も遅いです。次のPCはハイスペックなものを探していますが、ゲーム以外の使用でも高性能を発揮してくれるのでしょうか?動画や画像の処理も遅く、多くのウィンドウを開くと動作しなくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最速

2003年夏モデル FMV-BIBLO-NB18D/Fを使い始めてから4年目。そんなにハードな使い方はしない(使用時間は長いですが)ので、目立ったトラブルにも合わず使用してきましたが、最近スピードがかなり落ちてきました。正確に言うと、使い出しからスピードが落ちるのが極端に早くなりました。調べた上で出来ること(メモリの掃除とか)はやりましたが、メモリってのは驚異的な早さで減って行くものなんですね。メモリーメーターで見ててビックリします(笑)。PHSでネットに接続してるので通信速度も遅いです(フリーソフトで最適化してますがあまり変わりませんね)。つまり、今までは「遅さ」に悩まされてきたわけです。で、次はなるべくハイスペックのものを、と考えているのですが(金に糸目をつけないというわけにはいきませんが)、検索でハイスペックのPCを探すとどうもゲーム向きのマシンに当たるようです。最新のゲームをやるには高性能なマシンが必要なのは容易に想像できますが、これは、ゲーム以外の使用でも(一般ユーザーがやってるようなネットをやったり各種ソフトで作業したり)同じく高性能を発揮してくれるんですか?。今の自分のマシンでは動画や画像は実用的じゃないほど遅いです。半分はPHSのせいでしょうが、ハイスペックマシンを使えば、ウィンドウをたくさん開けても動作が遅くなっていき、しまいには動かなくなる、なんてことは起こりにくくなるんでしょうか?。窓を沢山開ける事については、「ディスプレイ自体」の表示性能みたいな事もあるんでしょうか?

noname#30983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

NB18D/FはCel1.8Gなのでゲーム以外なら未だ現役だと思いますよ。 ビデオメモリーと共用なので、メモリーが初期状態では少なすぎますから増設すれば通常アプリなら快適に動作すると思います。 レジストリやDllファイルなどにごみファイルも増えているでしょうから初期化するか環境最適化ソフトなどを使うのも有効でしょう。 ウィンドウをたくさん開いたり、動画や沢山の画像を開くならビデオメモリの容量が多く必要になります。 NB18D/Fはメインメモリーと共用ですが、ビデオメモリーの割りあて容量の変更ができますので、メインメモリーを最大まで増設してビデオメモリーを最大の128MB割り当てにすれば効果があります。 ネットではPHSを使う限り最新のハイスペックモデルでもストレスは改善しないでしょう。 と言うより、PHSでは今のマシンでも宝の持ち腐れ状態です。 今のサイトはフラッシュや外部リンクの多用で情報量が桁違いに増えていますので、高速契約で最大128kbps、環境によっては64kbps、32kbpsPHSの通信容量では実用といえないのは当たり前です。 一部のエリアでのみ使える通信規格でも最大408kbpsだから動画のネットワーク配信とか快適には程遠いのが現状です。 ネットを快適に使いたいなら通信環境を高速環境に移行するしかありません。

質問者

お礼

ビデオメモリの事は知りませんでした。そうだったんですか・・。PHSの性能が低いのは知ってましたが、コレはコレで便利なもんで今まで使ってました。どっちみちもうそろそろPHSが撤退してしまうのでメモリ増設とあわせてかんがえてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• boss-den
回答No.3

PHSを利用している以上、ネット通信の速度は向上しませんが、 ウィンドウを開くなどの基本的な作業であれば、 他の人の記載通り、ハード的にはCPUやグラフィック機能などよりは メモリ容量を増やすことが一番効果があります。 (ここで言うメモリとは、メインメモリと言われるものです) ということで、メモリ増設をしてください。 お奨めは+512MBです。 メモリメーカーであるバッファローのサイトで、対応製品を検索 http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=42376 すると、「DN266-A512M」 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn266/index.html という製品が対応しているみたいです。 価格は大体\10,000くらいかと。   3年以上使っているということになるので、同時にWindowsの 再インストールをするのがいいでしょう。 データをバックアップしリカバリーして、バックアップしたデータを 戻すという作業、1~2日事ですので結構手間ですが、それだけの 効果が期待できますよ。  

参考URL:
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=42376
質問者

お礼

メモリを増やしてみます。再インストールは思いつきませんでした。なるほど。ウィンドウを沢山開けるので、かなり困ってました。一つ一つ閉じたりするのも面倒だし。買い替えを考える前にもう一押しやってみます。有難うございました。

• toshi7607
回答No.1

メモリは256Mのままですか? もし、メモリを増設していないのであれば、そのPCは本来の性能を発揮していません。 +512M増設できるようなので、それをやってから買い替えを考えたほうが良いですね。

質問者

お礼

増設の事は知ってましたが、それほど違いがあるとは思わず…。やってみます。っていうか最初から載せとけばいいのになー。値段の問題かな。有難うございました。