• ベストアンサー

ADSLから光ネクストハイスピードに変更したところ返って遅くなったよう

ADSLから光ネクストハイスピードに変更したところ返って遅くなったような気がします。メモリは2G、OSはXPでセキュリティーソフトを外しても変わりません。PCのスペックによると言われましたが、快適に使用する為にはどれくらいのCPUが必要なのでしょうか?知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

スペック的には、CPUがシングルコアなら3GHz以上,デュアルコア以上なら1.5GHz以上有れば光でも問題無いと思いますが・・・ 本当に期待した速度が出ているか、回線速度測定サイトで計ってみてはどうでしょう。 マンションタイプの場合、回線を共用している人の中にP2Pソフトでファイル共有をしている人がいてその人が回線帯域を実質専有している可能性もありますから。 ADSL時代が回線条件が良くて10Mbps以上出ていたら、そのせいでむしろ遅くなっている可能性もあります。 あと、古いルーターを使っているとルーターがボトルネックになっているケースもあります。 ただし、その場合同じスピードに抑えられるだけなので「遅くなる」ことは普通有り得ないかと。 期待が高すぎるゆえに、前より遅いと主観で感じるだけなのかも。 (ルーターを外して接続し、回線速度を計測すれば直ぐに分かる)

tirol1201
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回線速度はNTTの速度測定サイトで測る限りでは遅くは無いのですが PCの起動時やネットでページの移動時が時々異常に遅く感じられる為 質問をしてみた次第です。 一応我が家は戸建てでマンションではなく PCも一台なのでルーターも使用してません。 LANケーブルも光ネクストに変えた時に CAT5に変えたので問題はないと思うのですが…。 でも参考になりました。 他のサイトでも速度測定してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CTUの設定を再度行うとスピードが改善する場合があります。 ADSLから光へ変更後、CTUの設定がままならないままのときに遅く感じましたが、 NTTのフレッツスタートアップツールからCTU設定をしなおした結果、僕は改善しました。 CTUと有線でPCに接続する。 その状態でスタートアップツールをインストールする。(後の削除も可) CTUの設定画面で接続先名のプロバイダ情報が正確に設定されているかどうか確認する。 プロバイダによってはPPPoE認証ID、認証パスワードを入力する場合がある。

tirol1201
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CTUというのは光ネクストのHGWのことでしょうか? セットアップは設定マニュアルの付属CDで行ったので よくわからないのですが…。 スタートアップツールからHGWの設定を確認してみます。 ありがとうございました。