-PR-
shuri1015

回線を光にかえたのですが(以前は1.5Mで契約)7Mしかスピードがでません、いったい何が問題なのでしょうか?
これまでに行った作業↓

友達のノートと私のデスクトップを入れ替えると友達のノートでは20Mがでました、もちろんLANケーブル(有線です)等は同じです、差し込みを私のタワーから友人のノートに変えただけです。

メモリが今まで256Mで使っており、メモリ不足と考え2Gを搭載しましたが一切変わらず7Mのままでした。

私のパソコンスペック分かる範囲で書かせてもらいます。
XP ペンティアム4 メモリ2G HDD160G(C,D,Eと分かれておりそれぞれ空き容量は1G、4G、10Gです)

何が問題でスピードが出ないのか分かりません、2Gにしてサクサクと動いてるのでいいのですがこのスピードでは納得できません・・・、アドバイスよろしくお願いします。
  • 回答数8
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全8件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-02-26 05:12:43
    • 回答No.8
    Z31

    No5です。Rwinの考え方は、それで正しいです。私の場合は514464で最高スピードが出ました。
    それから、NTT光プレミアムの場合は「CTUの設定」が大事です。
    デスクトップのスタートアップツールの「設定・変更」の中に、「CTU設定」があります。

    1.MTUの自動調整を「する」「しない」を「する」に設定します。これはプレミアムのMTUは1438ですが、接続先によってCTUが1438以外のMTU値を調整してくれるということです。初期値は「する」になっているはずです。

    2.CTUのファイヤウオールを「OFF」に設定します。この設定は「スピードアップ」にもろに影響します。プレミアムの場合はファイヤウオールはWindowsとセキュリティ対策ツールとCTUと設定箇所が3か所あります。WindowsとCTUは「OFF」に設定して、セキュリティ対策ツール(ウイルスバスター)だけを「ON」に設定にしてください。

    CTUのガイドブックは次のサイトからダウンロードできます。

    http://flets-w.com/hikari-p/download/index.html
    補足コメント
    お返事ありがとうございます。

    CTUの設定でMTUの自動調整は「する」になっていました。

    CTUのファイヤーウォール自己責任にてOFFにしました、WindowsはもともとOFFだったので今の所ウイルスバスターだけONになってます。

    「514464で最高スピードが出ました」と言う事は整数は8って事ですねー結構大きい数字まで試したのですね、私もいろいろ試してみたいと思います(明日実行してみようと思っています)

    ちょっと調べてみると http://www.bspeedtest.jp/speedup.html この様なサイトにたどりつきました、このサイトでは65535(RWINの推奨値)×二倍や三倍の数値をRWINに設定しなさいと記載されています、つまり1438-40=1398  1398×46=64308  64308×1(整数)=64308  をしてくださいとは一つも記載されていません、なぜなのでしょうか?  二通りの設定の仕方があるって事・・・? またどちらの設定の方がより正しい(スピードがでる)方法なのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-02-27 02:34:33
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全7件)

    • 2008-02-24 03:19:06
    • 回答No.2
    noname#57737

    OSは何をご利用されてますか?
    僕は2000でメモリは256ですがひかりoneマンションタイプでも平均して27メガ程出てます。
    一応XPと仮定して…。
    RWINやMTUの設定はいかがでしょうか?
    僕の友達はRWINやMTUの設定で早くなりました。
    http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

    http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0820.htm

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

    無線LAN等利用してるかやセキュリティーソフトは何を使ってるか等の環境も教えていただけると詳しく教えていただけると思いますよ。
    • ありがとう数0
    • 2008-02-24 02:53:57
    • 回答No.1
    コントロールパネル→ネットワーク接続→その光回線の接続
    を開いて「速度」と書いてある部分を見る。


    10.0MBだったりしませんか?
    その場合はLANカードが回線速度に合わないので買い替えると良いかも
    補足コメント
    ご返信ありがとうございます、速度とかいてあるところですが、ローカルエリア接続2の方の「速度」の所は100.0Mbpsで1394接続のアイコンの方は400.0Mbpsと書いてありました、LANカードは回線速度に合っているという事で間違いないですよね・・・?。
    投稿日時 - 2008-02-24 21:06:40
    • ありがとう数0
    • 2008-02-24 03:23:18
    • 回答No.3
    noname#57737

    ANo.2です

    XPって書いてありましたね(笑
    すいません(汗
    セキュリティーソフトが影響したり無線LANが影響したり速度に関しては様々な要因があると思いますよ。

    http://support.biglobe.ne.jp/faq/speed/riyu_soft.html
    補足コメント
    いえいえご返信ありがとうございます、わかりやすいHPを教えていただき大変助かります、セキュリティーソフトはNTT光を契約すると最初から付いているウイルスバスターです、無線ではなく有線でつなげています。
    「RWINやMTUの設定はいかがでしょうか?」やはりこのあたりが怪しいですかねー・・・
    この設定なのですがMTUとRwinの調整ですが、Default TCP Receive Window (RWIN) = の設定値が私のPCでは16616でした、弟また友人のパソコンで調べると65535(これは弟の数字で光ケーブルで17M出てます)と17520(友人のADSLです)でした、この数字が大きいほど簡単に言うとスピードがでる(上げすぎると駄目みたいですが・・・)みたいなのですがどうしてこうもパソコンによって数字が違うのでしょうか?いつ設定されるものなのでしょうか?それとそんなに大事な設定ならNTT光の設定ガイドとかにどうして記載されてないのでしょうか?ヤフーBBとか他のとこではこの様な設定をするようにガイドされていますか?

    同じ返信で申し訳ございません、皆さんのご意見を教えてください。
    投稿日時 - 2008-02-24 22:26:49
    • ありがとう数0
    • 2008-02-24 11:29:01
    • 回答No.4
    http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    此れで完全調整する、数字を変えても変更しない事もあるので注意する事です。
    http://hikarifiber.net/premium.htm
    これはNTTの場合。
    http://netspeed.studio-radish.com/index.html
    http://zx.sokudo.jp/
    これはスピード測定サイトですが、サイトによりスピードは異なります。
    補足コメント
    早速のご返事ありがとうございます。

    手前の回答者さまの返信内容とカブってしますのですがアドバイスお願いします。

    MTUとRwinの調整ですが、Default TCP Receive Window (RWIN) = の設定値が私のPCでは16616でした、弟また友人のパソコンで調べると65535(これは弟の数字で光ケーブルで17M出てます)と17520(友人のADSLです)でした、この数字が大きいほど簡単に言うとスピードがでる(上げすぎると駄目みたいですが・・・)みたいなのですがどうしてこうもパソコンによって数字が違うのでしょうか?いつ設定されるものなのでしょうか?それとそんなに大事な設定ならNTT光の設定ガイドとかにどうして記載されてないのでしょうか?ヤフーBBとか他のとこではこの様な設定をするようにガイドされていますか?
    投稿日時 - 2008-02-24 22:24:13
    • ありがとう数0
    • 2008-02-25 08:29:03
    • 回答No.7
    No5です。
    >開通時には業者は入っていません、自作と言うことで自分で設定してくださいとあしらわれました。

    と言うことですが、自作とは自作のパソコンのことですか?たとえパソコンが自作であっても、回線業者の責任範囲である光のONUまではユーザー宅へ来て開通試験を実施するはずと思いますが。

    MTUは例えば、NTTのBフレッツは1454、光プレミアムなら1438と決まっております。これはユーザーが自分のパソコンを自己責任でその値に設定しなければなりません。

    Rwinは(MTU-40)×46の1倍、2倍、4倍、8倍の中から一番速いスピードのものを探して、それに設定します。これはスピード測定をするサイトと自分のパソコンとの間の距離も影響しますので、パソコンによって「Rwinの数値」はまちまちとなります。
    補足コメント
    Z31さま度々のご返信ありがとうございます、そうです自作パソコンです、業者が入ってないとは少し誤解がありますが私のパソコンの設定は勝手にしてくださいって事です、業者は入ってますので・・・。

    光プレミアムなので
    1438-40=1398
    1398×46=64308
    64308×1(整数)=64308
         ×2    =128616
         ×4    =257232

    ↑このRwinの数値で一番しっくりくる数字を探しNETTUNEで設定しなおしたらいいって事ですね。
    投稿日時 - 2008-02-26 00:27:45
    • ありがとう数0
    • 2008-02-24 13:23:13
    • 回答No.5
    OSがXPならばMTUやRwinの設定が必要です。OSがVistaならば設定の必要はありません。
    私のXPパソコンはMTUとRwinの調整をして下りが80メガ以上、VistaのパソコンはMTU、Rwinの無調整で80メガ以上のスピードが出ます。(NTTの光プレミアム)
    しかし光で7メガしか出ないとは異常ですね。開通時に業者さん(たとえばNTT)が測定してるはずですが、その時はいかがだったのでしょうか?
    補足コメント
    早速のご返事ありがとうございます。

    開通時には業者は入っていません、自作と言うことで自分で設定してくださいとあしらわれました。

    MTUとRwinの調整ですが、Default TCP Receive Window (RWIN) = の設定値が私のPCでは16616でした、弟また友人のパソコンで調べると65535(これは弟の数字で光ケーブルで17M出てます)と17520(友人のADSLです)でした、この数字が大きいほど簡単に言うとスピードがでる(上げすぎると駄目みたいですが・・・)みたいなのですがどうしてこうもパソコンによって数字が違うのでしょうか?いつ設定されるものなのでしょうか?それとそんなに大事な設定ならNTT光の設定ガイドとかにどうして記載されてないのでしょうか?ヤフーBBとか他のとこではこの様な設定をするようにガイドされていますか?
    投稿日時 - 2008-02-24 22:19:06
    • ありがとう数0
    • 2008-02-24 18:21:02
    • 回答No.6
    No5です。わたしのXPパソコンの測定結果です。
    === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
    使用回線:NTT フレッツ・光プレミアムファミリー
    プロバイダ:WAKWAK
    測定地:山口県防府市
    ------------------------------------------------------------
    測定条件
     精度:高 データタイプ:標準
    下り回線
     速度:80.78Mbps (10.10MByte/sec) 測定品質:95.1
    上り回線
     速度:38.35Mbps (4.793MByte/sec) 測定品質:89.6
    測定者ホスト:****.***-**-**.ppp.wakwak.ne.jp
    測定サーバー:東京-WebARENA
    測定時刻:2008/2/24(Sun) 18:15
    ------------------------------------------------------------
    測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
    ============================================================
    補足コメント
    ありがとうございます、参考にさせてもらいます。
    投稿日時 - 2008-02-24 22:18:04
    • ありがとう数0
    • 回答数8
    • 気になる数1
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ