• ベストアンサー

学校選び

只今大学の志望校選びで迷っています。 京都大、北海道大、大阪大の3校なのですが、大阪に住んでいるので阪大は完璧に自宅通学になります。京大は少し遠いですが通えるようです(通っている人がいるため)。私自身の希望としては大学に入ったら1人暮らしをしたいと思っていまして、そこで少し興味のあった北大を考え出しました。親は出来るだけ自宅通学をさせたいと考えていますが、色々あり、やっぱり下宿をしたいと思っています。 親も旧帝大なら下宿をさせてくれそうです。 そんなわけで今気持ちは北大に向いています。 ですが、北大って実際どうなんでしょう? 私の学校は東大、京大合格者が多くてそのせいか北大のイメージはあまり沸きません。 就職の具合や、京大はともかく北大と阪大の差などを教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

• 87530
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.2

若干阪大のほうが気持ち高めですが、五十歩百歩ってところじゃないですか?それよりは自分の好きなところに行ったほうがいいと思いますが。 高校入試の話ですが、私の県の最高峰のレベルといわれるA校と、それより1ランク下のB校(共に仮名)がありました。私の知人のC氏(仮名)はこの2校のどちらかにするかで迷いましたが、B校は校風がよく、尊敬する先輩がB校に行ったため、結局B校に出願することになりました。 あなたもこんな感じじゃないですか? 別にレベルが高い阪大に行こうとも、下宿がしたくて北大に行こうとも、親が承諾すれば自分の好きなところに行っていいと思いますよ。今まで住み慣れた大阪の地で新たな友人を見つけるのもいいですし、北大で下宿しながら新たな発見をするのもいいでしょう。(別に北大に行けという訳じゃありませんが)自分が納得しない学校に行って後悔した事例を、幾度も見ていますから。 大学に合格したら、高実力を収めるよう頑張ればいいじゃないですか。就職は(学校歴にもよるでしょうが)最終的には実力が問われますよ。 最後になりましたが、今まで自分が頑張ってきたことを最初のセンター試験にぶつけてみてください。お体には気をつけて。 そして長々と書き、本題から離れてしまって申し訳ないです(北大の参考URLもつけておいたので、よかったら覗いてみてください)。

参考URL:
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gakumu/gakusei/index.htm
87530
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 自分の行きたいところが一番ですよね。 まだはっきりここに行きたいという気持ちが無いのも確かです。 まだ受験まで1年ちょっとありますが、なるべく早く決めておきたいと思いまして。 自分の気持ちとしては下宿をしたいと言う気持ちが強くありますが、将来を考えると就職問題は重要ですし。 もうしばらく考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

京大 阪大が合格の視野にあるのであれば、北大よりも東北大学がよいと考えます。 http://qpcrkk.chem.tohoku.ac.jp/koukai/ohnok/TOHOKU.HTM 自然科学系では、東北大もそこそこです。 COEでも http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%80COE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 と、西日本の方には認知度は低いですが、多数採用されています。

87530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで東北大学は全然考えてませんでした。 文系志望ということもあり、北大も東北大もあまり聞かないんですよね。やはり東北大、北海道大は理系の学校なんですかね? 京大や阪大は文理バランスいい感じですけど。

• tatsumi01
回答No.1

就職でいえば、農学部だったら北大だろうけれど、それ以外だったら阪大でしょう。 特に、関西方面で就職したいなら阪大が絶対有利です。

87530
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文系なので農学部とは無縁ですね。 就職は東京の方でしたいと考えています。