• ベストアンサー

ハードディスクのデータファイル完全削除の方法

パソコンを買い換えた為古いマシンを知人に譲ろうとしています。 但しデータはパソコン上で削除しても完全に消えずに復活する事が出来るようですね。 フォーマットなどせず又一部のデータを残したままで削除済みデータを含め見られたくないファイルなどを完全に消去する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.3

フリーソフトで「復元」というソフトがあります。 もともとは間違って削除したデータを復元するためのソフトなのですが、このソフトに空きエリアのみの完全消去機能があります。 OSなど現在有効なデータエリアは残したまま、ウィンドウズ上で現在使われていないデータエリアのみ完全に消去してくれますので、ご要望にぴったりのソフトです。 処理速度もそこそこ速いですよ。

kanoka4
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

• dion0622
回答No.4

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html ダウンロードをくりっくー今は登録しないーデスクトップに保存ー解凍 フリーソフトです(信頼できます)

• adbarg
回答No.2

ダミーファイルを空き容量いっぱいに書き込み削除すれば良いと思います。 復活させようにも、このダミーファイルが復活するだけですので… 2~3回繰り返せば、確実と思います。 使った事はありませんが、Vectorにそのようなソフトがありました。 不安なら適当にいらないファイルを空き容量一杯にコピーして削除すれば良いと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se303545.html
  • zorro
回答No.1