• ベストアンサー

ビスタ搭載のPC、買うかどうか迷っています

家の近くのミドリ電化に行きましたがまだでしたが、ウインドウズ・ビスタ搭載のPCはいつごろ発売されるのでしょうか? 発売されても初期不良とかでるかも知れないから、しばらく様子を見なければならないとはおもいますが・・・・ それとも大した事やらないなら安定したXPを今安く買ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

自分の性格に合わせてください。 <新し物好き>   ○Vistaが出たならば直ぐ買ってください。    友達に自慢できます。     Vista搭載のPCは、概ね下記日付近辺に発売されます。     http://www.microsoft.com/japan/users/shopinfo/default.mspx    ※多少のバグや不具合は目をつむりましょう。それくらいの     事は大した事ではありません。復旧が面倒な場合もありますが     復旧できないほど致命的な不具合は滅多にありません。    ※但し、仕事で使う予定ならば、暫く様子を見てからにしましょう。 <慎重な性格ならば>   ○過去のMicrosoftのOSは、発売から半年以内にかなり不具合が発生    しています。Vistaでなければ動かないアプリケーションがあるな    らば直ぐに購入しなければなりませんが、もしそうでないならば    最低半年は様子を見ましょう。    今のPCに不調が無いのであれば、SP1などがリリースされてから購入    するのがベストです。    ※今、使用しているPCがXPであり、そのPCに不満がなければ、1年     くらい後に購入しましょう。    ※間違っても、今のPCをVistaにバージョンアップしようと考えて     はいけません。XPで快調なPCもVistaにしたら、快適には動きま     せん。    ※どうしても直ぐにPCが欲しいのであれば、XPを今購入する方が     無難です。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

何をしたいのか?によるでしょう。 OSだけで何か出来る訳ではないので PCの使用目的が何処にあるのか?です。 OSとofficeは新しくなりますが (1/30同時発売と公式に発表されました) 大抵の場合、OSとOfficeで完結できるわけではないので 同時に ・どのソフトメーカーが対応できるか? ・周辺機器の対応状況はどうなるか? この2点の方が正直重要なので。 Xpのサポート時期はVistaリリース後の Homeで2年、Proで7年と謳ってますから 不安ならProのマシンを購入されればいいと思われます。

• delphi_00
回答No.1

Vistaは1月30日に発売予定ですから、プリインストールPCもそれ以降かもしくは同時期に発売されるでしょう。 やはり初期不良は出る可能性が高いのではないでしょうか。 Service Packが出たあたりから少しずつ安定してくると思います。 VistaにするかXPにするか?というのは最終的にはご自分の判断です。 しかし私としては、Vista特有の機能が欲しい、Vistaのこういう点が良い、と思われていない限りは、XPのままで問題ないと思います。 XPはユーザーがとても多いですから、マイクロソフトにしろサードパーティにしろサポートは切れないでしょうし。 XP搭載のメーカー製PCの多くは、Vistaに優待アップグレードできます。 Vistaが必要なのか、XPで十分なのか、ゆっくりお考えの上購入することをお勧めいたします。