• ベストアンサー

公務員のうつ病。。。

公務員でうつ病により現在休職しています。以前、派遣社員やっている仲の良い友達に「一般企業だったらもうクビだよ!」と言われました。何人かの人にも同じような言葉を言われたことがあります。こういった病気はどんな会社に勤めている人にもありえる事で、確かに待遇は公務員の方がいいかもしれません。 病気休養している人(ましては仲の良い友達)に対して言う言葉でしょうか?もしくは励ましのつもりで言っているのでしょうか? 例えば身体的な病気(ガン等)で休んでいても言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.14

民間企業に勤める30代会社員です。 色々なかたがたのご意見を拝見しました。 私は、 「あなたが鬱病にかかってしまったこと」「そのあなたが公務員であること」について、切り離して考えたいと思います。 というのは、昨今では、公務員に対する風当たりがとても強く このサイトの閲覧者が「公務員」という色眼鏡で「鬱病」についてながめる結果となってしまい。 ますます「鬱病」に対しての実情が見えなくなってしまうからです。 私は、鬱病でなんであれ「病人に肩書きは無用」と考えるからです。 公務員だろうが、サラリーマンだろうが、俳優だろうが、つらいものは、つらい。 また、決して現代の医学・科学も100%万能でもなく(尤も、未来永劫100%にはならないだろうが) 「鬱病」といわれても、その治療法やメカニズムも完全に解明されたわけでもない。 自分で解答していてなんなんですが、 正直なところ、このサイトも含め、あまりインターネットの類も見ないほうがよいのかも知れません。 いまやインターネットも、情報があつまる「一社会」です。色んな人間が通ります。 真摯に考えてくれる人ばかりじゃなく、これ見よがしにあなたを叩き落す人もいます。 あなたの病気は、その複雑な人間社会によって生み出されてしまった現代病です。 一刻も早く立ち直りたい気持ちもわかりますが、確実に直してゆくには時間がかかる、いや、かけないといけないんです。そうやって、あなたの傷ついた「人間性」をもう一度取り戻すためには、「取り戻しに妨害する者に触れない・見ない・聞かない」ことも大事なんです。 あるいは「人間そんなに弱くてどうする?」 といってくる人もいるでしょう。 しかし、人間なんてもともと弱いんです。服を着ている生き物なんて人間くらいなもので、裸になったら数日で死んでしまいます。 ですので、私はあなたに、己の弱さを棚にあげてはっぱをかけることはしたくないのです。 だからといって、人間であることにあきらめを抱かないで下さい。 「弱った人間を助ける」これは人間だけがなせる技です。他の動物だったら、蹴落として自分だけ生き残らんとするか、さもなきゃ共食いです。 ですので、今のあなたにとって「人間らしい人間」が必要なんです。 あなたが鬱病になったことによって、これからの自分の人生の応援をしてくれるのは誰なのかがはっきり判るいい機会になったと考えてみてください。

その他の回答 (13)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

一般企業に勤めている者です。去年6月より鬱病により休職しております。 心の病気に対する偏見は、随分よくはなったものの、まだまだ根深いものがありますね。 ご友人もそれほど悪意を持って、言葉をかけているわけではないのでしょうが、傍で伺っても心が痛みます。身体的な病気にこのような言葉をかける人はいないでしょう。 でも、「あなた」がきずつくかどうかは、ご友人が言葉を発したことだけによるわけではありません。それをあなたがどう受け止めたかによります。 うつに対する偏見を受けた。 公務員をやっかんでいる。 …とネガティブな受け止め方をするか、 うつ(心の病気)に対して無知なんだな。 病気で休職することも出来ないような気の毒な労働条件下にいるのか。 …と、相手の状況を察して受け止めるかによって、受ける感情は随分変わってくると思います。 なるべく、心が軽くなる(傷つかない)受け止め方をするよう、工夫されるとよいと思います。

noname#22502
noname#22502
回答No.2

派遣社員だからこそ、公務員が妬ましく羨ましいのです。 励ましのつもりで「一般企業だったらもうクビだよ!」はないでしょう。 良く捉えれば、仲がいいからこそ言えた嫌味なんじゃないでしょうか。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>例えば身体的な病気(ガン等)で休んでいても言われるのでしょうか? そんなことを聞いてどうするのかなぁ、と言うのが疑問なのですが、naru1977さんのご想像通りお友達は「家でパソコンは出来るけど働けません」って言うのが理解できないので「この怠け者が!」とか「税金ドロボー」と言う意味合いで言っているのかもしれませんし、単に世間一般での病休に対する処遇のお話をしているのかもしれません。 いましばらくは、他人とのつながりを減らして、病気療養に専念してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 私の彼女が鬱病(+パニック障害)なんですが・・・。

    私の彼女が鬱病(+パニック障害)です。 もう発症してから1年以上が経ってます。その間、何度か入院もしています。現在は自宅療養中です。 鬱病にはじゅうぶんな休養が必要と言いますが、もう1年以上仕事をせずに休んでいるわけですが、まだ治りません。良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 パニック障害の影響か、実際に倒れてしまったり、身体がふらふらして思うように動けなかったりします。本人はやりたいことがあるのに、それがやれないことが情けないと言ってます。 服薬治療しながら、休息をしているのに治らない。本人もいったいいつまで休んでればいいの?と聞いてきたりしますが、こっちもかける言葉が見つかりません。 優しく見守るような姿勢を心がけているつもりですが、何というか、1年も過ぎるとだんだん励ましの言葉もなくなってくるというか・・・。 同じような境遇の人はいますか? 鬱病(長期)の人への対応の仕方など、アドバイスいただきたいです。

  • うつ病で公務員休職中です。相談させてください。

    現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、 休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。 職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので 悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。 職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加 (平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。 うつの原因が職場にあるのでできるだけ 元の職場には復帰したくはありません。 しかし、今の仕事内容自体には不満を持っていません。 そこで休職する前に近隣自治体の公務員試験を受験したものの 最終面接で不合格となりました…。 やはり近隣自治体への転職は難しいのでしょうか? 私は市役所1本で今まできたので県や国の試験は受けれません。 更に公務員はつぶしがきかないので民間への転職は厳しいと聞きます。 ですが、私は地元に残りたいので転職のない民間か、 近隣の市役所しか選択肢はないように思えます。 このまま休職が続けば公務員から公務員、 公務員から民間も転職が困難になるのではないか とさらに悩みうつ病が悪化してきています。 このまま休職をしながら新しい道を探すか、 辞めてリスクを負って探すのか、 職場に戻って探すのか…本当に悩んでいます…。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • うつ病は公務上の傷病にならない!?

    昨年、職場環境(人間関係、仕事内容)の悪さから神経症を患ったため職場を変えてもらいましたが、異動した先(別機関)の職場環境(人間関係、仕事内容)がまた悪かったため、ついに鬱病を発症してしまいました。 しばらく病気休暇を取っていましたが、主治医や臨床心理士から、復職にはもう少し時間がかかるといわれ、休職を選択することにしました(公務上の傷病であれば給与が補償されるとアドバイスを受けたから)。 ところが、職場の担当者からは「公務上の傷病認定は難しい」といわれてしまいました。鬱病は公務上の傷病にならないのでしょうか? 病気休暇の残りも後わずかなので、とても不安で辛い毎日です。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 誹謗、中傷はご遠慮ください。耐えられるほど力が残っておりませんので。

  • 友達が病気で入院中です

    友達が病気で入院中です。 励ますときは何て声かければいいですか? とりあえず入院の報告のメールが来たので、 (無理せずよく休養をとって 早くよくなるといいですね!)と打ったのですが、 早くよくなるといいですね!は不味かったですかね? 自分はこう言われたら嬉しいだろうと思い、 励ましのつもりでうちました。相手も怒ってないです。 しかし、鬱病の方は励ますと良くないと聞きました。 その友達は鬱病などの精神的なものではないのですが、 病気の人によくなるといいは禁句?とふと思ってしまいました。アドバイスお願いします。また 良い励まし方を教えて下さい。

  • うつ病の人に....

    うつ病の人に励ましの言葉をかけてはいけない、と聞いた記憶があるのですが、なぜでしょうか?

  • うつ病の人への休職の勧め方

    職場にうつ病の人がいます。 長期の休職後、最近職場復帰したのですが それが引き金になり、せっかくよくなりかけた病気が 日に日に悪化しているようです。 また(すぐにでも)休職させた方が良いと思うのですが、 その伝え方が難しいです。 せっかく復帰してきたのに、休職させると 「いらない人間」と思いこんで傷ついたりしないか。 また、本人に心配した言葉をかけても「大丈夫だ」と言い張ります。 とても困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 国家公務員の再休職期間を教えて下さい

    夫は国家公務員ですが、3年前にうつ病により2年半休職しました。 1年病気休職で給料を8割支給され、1年半は傷病手当を支給されていました。 今年の4月から復職をし、休みながらも何とか出勤していたのですが、 11月末から又うつ病が悪化し、12月は半日(5時間)しか出勤できていません。 国家公務員は病気休職3年を過ぎても復帰できない場合は免職となるとありましたが、 夫の場合は、今年8ヶ月は勤務をしていたので、再休職をした場合、後どれくらい休職期間が残っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病に理解をしめしてあげられない(長文)

    職場でうつ病になった人がいます。 これまでうつ病の人が自分の周りにいなかったため、 いろいろとネットで調べました。 病気の概要や病気になった方への接し方など、 知識としていろいろと勉強したんですが、 いざ実践してみるとなると、うまく理解を示してあげられないんです(特にこちらから接するということではなく、彼女の言動などが理解できない)。 その人は、悪い人じゃありません(嫌いだから理解できないというわけではないです)。 「うつ病」を理由にすべてを拒否している(逃げている)ようにしか感じられません。 休養して3ヶ月になります。うつ病の治療は時間がかかるといわれていますが、休養して更に病状が悪化したとのこと。原因と思われる仕事も休み、自宅で休養しているのに病状開放に向かわないのは何故なんでしょう?「~しよう」という意思をもつことはうつ病の治療上あまり良くないことだと聞いています。でも治そうという意思があって初めて病気は治るものだと思います。 本来頑張りやさんの彼女です。今の病気で「頑張る」ということが難しいのもわかります。でも、頑張りや努力が認められないからつらくてうつ病になったという彼女に対して私が思うことは、本当にできる限りのことをやった?と言いたくなるくらい、多少の努力はしていたのは認めますが、精一杯努力していたとは思えないのです。 非常に失礼な質問ですが、最初うつ病に理解を示すことが出来ず、現在うつ病に理解を示すことができる方、どのようにしたら理解を示すことができたか経験などを教えてください。

  • うつ病ですか??

    うつ病ですか?? みなさんよろしくお願いします。 私は27歳の男ですが、今胸が苦しくなっています。 そしていつもより早く起きたので質問させていただきました。 私は大学まで友達がいっぱいいました。 でも、社会人になって友達が減ってきています。 また、仲の良い友達が結婚しだしたので、ものすごい 焦りもおぼえています。 彼女も4年近くいません。 何人か候補はいますが、付き合うつもりは今のところ無いです。 日常生活では支障がありません。公務員なので、 5時15分には仕事が終わります。職場関係は円満です。 なるべく運動もしようとジムも通っています。 しかし、三連休などの長めの休日は考えすぎて、このようになって しまうんです。 どなたか助けてください。 辛くて病気の初期症状だと思ってます。 何か原因がわからないんです。 ただ、相談できる人もいないんです。 どのような心構えでいるべきか教えてください。 お願いします。

  • うつ病からの回復

    うつ病で休職をし、2月から復帰予定の会社員です。 体調は回復したのですが、人と話すときに言葉がうまく出てこない症状に悩んでいます。 短い会話は出来るのですが、長い言葉を話そうとすると言葉が浮かんでこなくて詰まってしまい、上手く話すことが出来ないのです。 原因としては、病気の間、人とコミュニケーションをとる機会が極端に減ったためなのか、または抗鬱剤と睡眠薬を服用していることが影響しているのかなどを考えています。 このような状態だと復帰しても仕事をまともに出来ないのではないかと不安でたまりません。 うつ病になられて方で同じような症状を経験された方はおられませんでしょうか。